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銀河英雄伝説
管理人の文章【72】 ぽぷらん「艦載機?近距離戦闘用だから艦隊同士の遠距離砲撃戦では役に立たないぞ!お互いの艦隊が近づかないと活躍できない!」 |
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ぽぷらん「艦載機?近距離戦闘用だから艦隊同士の遠距離砲撃戦では役に立たないぞ!お互いの艦隊が近づかないと活躍できない!」 | 2015/1/23 | ||||||||||
弟子(´ω`) 提督、この世界の艦載機って、しょぼいですね。 お互いの艦隊が近づいて戦う近距離戦闘でしか活躍できないじゃないですか。 先生(´・ω・`)それは仕方ないさ、 戦場になる宇宙空間が広大すぎるんだ。 小さい艦載機に詰め込める武装と、エネルギーに限りがあるからね。 往復 + 戦闘行動できる距離じゃないと戦えないのさ。 エネルギーが尽きた艦載機なんて、ただの棺桶だからね。
(´・ω・`)そうだ、こうすれば活躍できる。 オリ主(´・ω・`)搭載できる燃料と、攻撃に回すエネルギーを増やして艦載機を大型化した! 艦艇を攻撃する機体、敵戦闘艇を攻撃する機体に分けて運用すればいいんだ! もぶ兵士(´・ω・`)(´・ω・`)さすがオリ主様!俺たちが考えた事もない事を実戦なさる! |
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●http://suliruku.blogspot.com/2015/01/blog-post_45.html 11 件のコメント : (´・ω・`)パルメ2015年1月30日 17:43 (´・ω・`)艦載機の運用方法を頑張れば、オリ主が活躍できると理解したどん。 返信削除 匿名2015年1月30日 18:10 銀河英雄伝説の一般的な艦の防御方法は装甲ではなく中性磁場によるものが多い。 そのため中和磁場の内部に入り込んで攻撃する単座戦闘艇は対単座戦闘艇用の火器で艦を撃沈できる。 帝国にはメルカッツが使っていた雷撃艇があるがスパルタニアンで十分代用が効いている。 返信削除 匿名2015年1月30日 18:47 星界の紋章シリーズは知名度低いんかのぅ WOWOWだったし 返信削除 (´・ω・`)パルメ2015年1月30日 20:15 >星界の紋章 (´・ω・`)まだ完結してない時点で、駄目だと思うんじゃよ・・・・ 返信削除 匿名2015年1月30日 21:37 >星界の紋章 帝都を敵に攻め落とされた時点でエター確定だわ。 返信削除 匿名2015年1月30日 23:05 撃墜王と呼ばれたケンプは同盟ラザルス級空母墜としまくってたり? というか同盟パイロットは何れ自分よりも腕の立つパイロットに墜とされるのを望んでいるのだ。 とか原作でありましたが、帝国のワルキューレ乗りとかもそんな感じなのかな、 ドM遊びと博打と美学が混在する戦闘機乗り達である 返信削除 (´・ω・`)パルメ2015年1月30日 23:08 (´・ω・`)大抵の同盟エースパイロットの死因 艦艇の砲撃でどかーん。という現実。 もしくは空母ごとドカーン。 返信削除 匿名2015年1月31日 8:21 開発部より新兵器開発の打診がありました。ヤン提督。プランをご確認ください。 「開発部のフォッカーです。大気圏内戦闘を前提とした、航空機タイプの艦載機を開発してはいかがでしょうか? 予算の投入をご検討ください。 「開発部のテムレイです。内臓融合炉を搭載し、戦艦主砲並のビーム兵器を持つ艦載機を開発してはいかがでしょうか? 予算の投入をご検討ください。 「開発部のロッチナです。艦載機を4メートルにまで小型化。これにより生産性、整備性、積載率を大幅に向上させることが可能です。予算の投入をご検討ください。 「民間のキサラギ社です。傷痍軍人に人工骨格、内臓、を取りつけ、神経を直接脳に接続する研究をなさってみてはいかがでしょうか?年金を支払う必要がなくなるほか、優秀な兵士として再利用することが可能となります。 是非とも弊社に投資をお願いいたします。決して損はさせませんよ。 「Team−R−typeです。当研究所ではバイド因子という画期的な新素材を用いた星間戦闘機の開発を進めています。 現在開発中のR−9は単騎で惑星を制圧、というのは言い過ぎですか。少なくとも艦隊戰を左右するくらいの性能はあると 考えております。研究費用の援助をお願いできないでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。 返信削除 (´・ω・`)パルメ2015年1月31日 9:17 ヤン(´・ω・`)お金は有限なんだ。 開発に回せる予算が同盟にはないんだよ。 軍が壊滅状態だからね。 ユリアン(´・ω・`)移動要塞作った新銀河帝国なら出来ますよ。 ヤン(´・ω・`)金がないのは悲しいよ。ユリアン。 返信削除 匿名2015年1月31日 18:01 「民間のフミカネです。宇宙服の脚部に直接推進機関を取り付けた兵器を考案しました。これは従来の艦載機に代わるものです。ご検討を。 「民間のDMM社です。わが社でも宇宙服に重火器や動力機関、小型無人機を外付けした兵器の開発を行っています。どうかご検討下さい。 返信削除 匿名2015年2月1日 12:08 そもそも、光線兵器が主流の世界で、機動兵器って役に立つのか?● |
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いやそもそも、宇宙だと交戦距離が長過ぎて、敵艦近くまで個人を乗せた有人機飛ばすとか非現実的と言うか・・・。
安全圏から飛び立って、有効射程まで近付くのにどれだけかかるやら。
そして下手すると一週間から数ヶ月がかりで敵艦隊に接敵して、戦闘機に載る威力の爆弾なりレーザーなり数発撃って、また帰ってくる・・・。
それなら、同じサイズの戦闘機は無人誘導のミサイルの方が100倍マシになってしまう。
人力以外の誘導を妨害される環境ならまた別ですが。
宇宙空間だとむしろ、戦闘艦艇そのものがスケールを変えただけの戦闘機みたいなもんでしょうしね。
母艦は母星や小惑星改造基地とかに相当するだろうし。
(´・ω・`)全て戦場が巨大すぎるのが悪いでそうろう。
艦載機☛詰め込める物資が少なすぎて、長距離での勤務無理。酸素か食料尽きたら死ぬ。
艦艇 ☛ タンクべっトを始め、各種物資詰め込んでワープできて運用しやすい。
『戦闘艦艇そのものがスケールを変えただけの戦闘機』って言い得て妙ですね
アニメ見てたらメインエンジンじゃない姿勢制御のための噴射だけで1kmを2〜4秒くらいで移動してるし
艦列組んでない駆逐艦はどれくらい動けのるやら
地上戦では飛行機は相手の上をとれるし、敵戦艦を見つけやすい
地上の部隊は飛行機を撃ち落としたいけど飛行機は3次元にうごけるから強い
宇宙だと小回り以外のメリットが無いと思うの
いや小回り以上に的が小さくて数を揃えられるのが強み
広範囲に散開されるだけで相手からすれば非常にめんどくさい
あと先行して威力偵察が出来るのと核弾頭ミサイルを防げる程の強力なバリア等の技術がなければどんな艦艇相手でもワンチャンがある、つまり低リスク低コストで相手を索敵&攻撃できるというメリットもある
うん、数百人乗り込んでいる宇宙戦艦が9Gを超える機動ができるとは思えないですね。
バリアはアニメだとあったな
削除あと盾艦とかいう動く壁
動く棺桶で、乗ってる人可愛そうなのが盾艦
銀河英雄伝説だとガチンコで真正面から打ち合うだけだったな
戦艦の防御力と火力、そして艦艇数がキチガイだからなあ。
一個艦隊一万五千隻。必要搭乗員およそ100万人。
銀英伝のゲームだと射程距離がレーザー>ミサイル>艦載機なんだよね
攻撃力は逆に高いんだけど。