戻る(・ω・`)  

銀河英雄伝説 管理人の文章【1】-【4】
イゼルローン要塞を確保する利点とデメリット
兵器・戦艦・運用・要塞のまとめ 」「自由惑星同盟の記事のまとめ

 
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)
             |     ` ⌒´ノ   資格はお持ちですか?
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

       ____
    /      \
   /  ─    ─\
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    |        死角?特にありません、イゼルローン要塞は無敵です
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

←前のページ  次のページ→ 
イゼルローン要塞を確保する利点とデメリット
 [管理人の記事]     2013/10/5 
(´・ω・`)この作品に出てくるイゼルローン要塞は、そこを通過しないと相手国に攻め込むのが困難って事で、銀河英雄伝説では戦略的な価値がある要塞なんだ。
(´・ω・`)このイゼルローン要塞を確保する事で以下のメリットが発生する。

@一方的に攻め込む事が可能になるから、戦争の主導権を握れる。
A財政状況に応じて出撃するかどうか決められるから、経済発展を優先できる。
B国内で内乱が発生しても、イゼルローン要塞があれば敵軍を足止めできる。
C相手国に攻め込む際の補給基地としてイゼルローン要塞は利用可能。
D防衛戦に持ち込めば、巨大質量で体当たりでもされない限り負けはない。

デメリット
@同盟がイゼルローン要塞を手に入れると、今まで攻め込まれすぎたストレスからの解放感で遠征をやってしまう。
A政治家がイゼルローン要塞から、司令官のヤンを首都惑星に呼び付けるような超無能


(´・ω・`)イゼルローン要塞はとても素晴らしい要塞です。はい。

(´・ω・`)同盟軍が大遠征しなかったら、戦力が温存されて、そのまま一方的に宇宙の覇者になっていた可能性が高いだけに、二次創作でもとても重要視されているよ。
正攻法じゃ、まず攻略できない(キリッ
←前のページ  次のページ→ 
●8 件のコメント :

匿名2013年10月5日 9:40
えっと確か

1全体を液体金属で覆う
2液体だからミサイル系が有効ではない
3液体金属が鏡の役割を果たしビーム攻撃を反射
4砲台なり戦艦の出撃しているハッチが出ている時以外はまともにダメージが通らない

こういう要塞だったっけ

知らない人も多いと思うからイゼルローンの基本スペックも追加でお願いします

返信削除

パルメ(管理人)2013年10月5日 9:44
(´・ω・`)それはアニメ版のイゼルローン要塞だった記憶があるね。家に5時間後に帰ってくるから、その時に追加してみる。

返信削除
返信

パルメ(管理人)2013年10月7日 11:48
(´・ω・`)身体が複数欲しい。

削除
返信

匿名2013年10月5日 11:03
「フェザーン」の一言でちゃぶ台返しされる程度の議論ではあるのですが。
まあ、それは言ってはいけないお約束ですね。原作ファンなら誰でも承知の上で、その上でイゼルローンが萌えるというスレですんで。

返信削除

匿名2013年10月5日 11:52
アニメのイゼルローン要塞てミサイル有効だよ液体金属を吹き飛ばして中の本体にダメージ与えられるしミサイル艦での攻略自体もそれなりに効果あったし

返信削除
返信

匿名2013年10月6日 10:45
ただそれをやろうとしたら小艦隊規模のミサイル艦による飽和攻撃だから
ミサイル艦だらけの艦隊だけで駐留大艦隊をすり抜けて要塞砲射程圏内に肉薄攻撃をしなければならない
要塞対要塞の時は迎撃装置、流体金属が薄くなったところでレーザー水爆を落として外壁に穴を開けた…条件は良かった

要塞砲、トールハンマーを無力化する平行追撃の方がまだ楽

削除
返信

匿名2013年10月5日 13:38
要塞奪回しようと、陸戦隊に擲弾兵が流体金属の海に墜とされてたり、伏兵として液体金属の海の中から戦艦が姿を現すとか
無茶ぶりもけっこう……

返信削除

匿名2013年10月5日 18:41
確か液体金属を一部に集めて、防御力を上げることもできたんだっけか?
反面別の個所の防御力が下がるとかなんとか●

戻る(・ω・`)


カウンター日別表示