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小説家になろう 【938
「ステータスが表示される作品は……何時から存在するんだ!」フォーチュン・クエスト


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いまさらかもしれないがなろう系鉄板のステータス表示って誰がやり出したんだ?
本当にゲームの世界の話でそれを印象づけるようなギミックならまだわかるが、それがどうして異世界ファンタジーと悪魔合体したのか

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  1. (´;ω;`)20世紀の頃から、ステータス表示するVRMMO作品があるから、それをそのまんま使っているだけ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)異常な世界観になるから、すごい異質な存在が世界を管理しているとか、そういう風に話作れてお得です

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  2. 相手との強弱を読者にわかりやすくするためってのもあるんじゃないの?
    ゲーム風異世界だと戦士系と魔法使い系と複合といろんなパターンがあるから単純に強いって見せるならステータスが一番解かりやすいと思うよ

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  3. フォーチュンクエストじゃない?

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  4. アニメのドラクエやダイ大でゲーム風のステータス表示やってるし、もっと簡略化した数字の視覚化をワタル2でもやってるから特に目新しい表示でもない
    挿絵としてならフォーチュンクエストやもっと前のゲームブックには導入されていた

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  5. ゲームとは関係のないファンタジー小説でステータス表示はいつごろからあったのかって話題で、
    ダイ大はともかくゲームブックを出してもしょうが無いでしょう。

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  6. ドラゴンボールのスカウター・・・・

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  7. ググルと・・・

    パフォーマンスステータス(Performance Status:PS):[国立がん研究対策情報センター
    ... 

    パフォーマンスステータス(Performance Status:PS). 全身状態の指標の一つで、患者さんの日常生活の制限の程度を示します。 ... ECOG(米国の腫瘍学の団体の1つ)が決めた、Performance Status(PS) ...

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  8. 長期連載していって、最初一桁ゴミカスがこんなにも強くなったなあとか言ってもらうためのものだからな
    書籍化すると数10ページごとに出てくるステ表示だけで1ページ使ったりしてわりとうざいのな
    ダイの大冒険みたいにストーリーの区切り事に表示したほうがメリハリがついていいと思うんだが・・・
    それと転生初日から全ステ9999やってる奴らは何がしたいのかはわからんわ
    そりゃそんな力持ってスタートしたらサイヤ人が農夫のおっさんぶっ殺すノリでヒャッハーするわな
    その時点でドラクエから、ペンギン村でアラレちゃんがガチ暴れするギャグかシュールギャグかにしかならんわ


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「ステータスが表示される作品は……何時から存在するんだ!」フォーチュン・クエスト  

フォーチュン・クエスト  ☚まとめたページ
2017/11/15

小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称

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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生はステータスが表示される古い漫画とか小説とか……どんなのが思い浮かびます?

†(´・ω・`)戦闘力という形なら、ドラゴンボールとか、マダラ。
RPGな表記だと、フォーチュンクエストかのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うわぁ……今の若い人は知らなさそう……

†(´・ω・`)レベルがあると、どれくらい強いのか、簡単に読者に示せて楽ぞい?


★★★

ドラゴンボール「ふん!戦闘力たったの5か!ゴミめ!」

オーバーロード「ちょwwww現地の下等生物が虫けらだらけなんですけどwwwwレベル差が20あれば、勝つのが不可能に近いのに、英雄と俺とのレベル差が70もあるwww」

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(´・ω・)

27 件のコメント :

  1. フォーチュンクエストはリメイクアニメ路線に乗っかれば結構流行りそうな気がすんなー

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    1. フォーチュンクエストは全体的に盛り上がりどころが少ないからどうだろうなぁ
      成長物語というには伸びがゆっくりだし、恋愛要素も薄いし、ユーモアも柔らかめだし
      フォーチュンクエスト自体のフォロワー作品がこれだけ増えるとやっぱり何か売りがないと今はきついかも

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  2. フォーチュンクエストは途中まで悪の元凶と甲斐ないふっわふっわな世界観だったから、スローライフ系が好きな読者が手に取る機会があったら好まれそう。
    まあ、第2部の途中から悪の元凶発生なので逆に苛立ちそうかも。

    ステイタス系の小説が出てきたのはいつごろお覚えてないけど、現状のようなデータ的なステイタスとして持ち上げる感じになったのは、なろう小説からじゃあるまいか。たぶんアルカナオンラインあたりからだと思う。
    正直、それ以前はステイタスがあっても絶対の指標として描写されてはいなかった気がする。本のおまけ程度の感じだったと思う。
    一応根幹にデータのあるソードワールド小説も登場人物がデータデータ喚くことはなかったし。

    増えた理由は何となくわかるけど。
    数値が絶対化されているネトゲに触れる機会が増え、非常にイメージしやすいからだね。

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    1. (´;ω;`)皆がデータ、データと喚くソードワールド物とか、なんか楽しそうじゃな。


      神官「死者を蘇生したかったらwwwwもっとレベル上げろよwwww」

      ファイター「レベル上げにゴブリン狩りの依頼を受けようぜ!」

      魔術師「レベル上げ?勉学に励まなきゃっ……!いや、リウイ王子とか、冒険をしたおかげか、導師級の実力になったらしいし、モンスター狩りでもレベル上げできそう……」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

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    2. モンスターを倒しても強くなれないのに、それでもモンスターと戦う冒険者ってすげえわ
      倒したら強くなれるとか良い魔法使えるようになるってアメがないと常人には無理すぎる

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    3. フォーチュンに諸悪の元凶がいたのはいいんだよ。伏線とかあったし。
      だけど旧作1巻のころから見張っていて自分の企みが台無しになるのを黙って見てました。絶好の機会を見逃して失敗しそうなときに動きますとか、わけのわからないことを言い出したり、舐めた冒険ゴッコしているパス公が「冒険は神聖なもの。 観光気分で一般人が首を突っ込むのは失礼(キリッ」とか抜かし始めたからなあ。
      ご都合主義ですらなくキメエとしか言いようがなくなった。
      ふわふわな冒険ごっこでよかったのに。どうしてこうなったんだろう。

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  3. 一時期に比べてステータス至上主義小説は減ったかなって思う
    オバロがTVでやってた頃は、防御力が○○だから攻撃力△△以上でなければダメージを与えることはできないって理屈で
    眼球にナイフ突っ込まれてもノーダメージで「ん?何かしたか?」とかやってる作品もあったから

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    1. アインズ(´;ω;`)俺も眼球に、短剣を差し込まれた事がある

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタはアンデットだから、目そのものがないだろ!?

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    2. SAO1期で主人公が「お前らは自動回復上回れないから俺に絶対勝てねえぞwww」って格下に無双してたの思い出した
      あと盾の勇者のノーダメージ描写とか 盾以外の部分もクッソ硬くなってるから

      防御力高いと暗殺とか事故を心配しないでいいから安心できるよね うらやましい

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