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小説家になろう 管理人の文章【68】
主人公が屋敷を買うのが人気テンプレ 

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主人公が屋敷を買うのが人気テンプレ  2014/12/24
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 

弟子(´・ω・`) (´・ω・`)提督!
なろう系主人公が自宅を購入して、そこでハーレムやってます!
なぜですか!?

ニート提督(´ω`)女の子は妊娠する生き物だから、何時までも宿屋でハーレムをする訳にもいかないからね。
それに、自宅を購入するという目的を主人公に持たせたら、仕事をやる動機になるだろ?
そんでもって、買う屋敷の設定をいわくつきの幽霊屋敷という事にすれば、話を膨らませやすいから、なろうでは主人公が屋敷を買うのがテンプレになっているんだ。


キャラ ☝

今までみた屋敷

●この世界はゲームだと俺は知っている、厄介な罠だらけの鬼畜すぎる屋敷。攻め込んだ騎士「ぎゃぁー!幽霊屋敷だぁー!」

●無職転生、人形が勝手に動き回る屋敷。主人公「やったー!動くフィギュアだぁー!」

●SAO、ゲーム内で、周りに自然が広がる家を買った。

●最初から家がある場合は、この展開はない。
●家どころか、領主だから作るのは城だぜ!
●チート能力で建てた。

(´・ω・`)帰るべき場所ができる。
それはとても良い事なんじゃよ。

息子(´・ω・`)ぱぱー
娘(´・ω・`)ぱぱー

主人公
(´・ω・`)家を買って良かった。
幽霊屋敷だったから苦労したけど、まぁいいや。

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21 件のコメント:

  1. 主人公(´・ω・`)子供をたくさん作るから、部屋が多い方がいいよな。
    ハーレムだと、皆で面倒を見れるから、子育てが楽だぜ!

    ヒロイン達(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)なんて素敵な旦那様!

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    1. 冒険者、家を買う
      しかし記事の三例(お家が最も危険・動かないと家族に危険が及ぶ・ごっこ遊び)はともかくとして守りの思考の最たるものの一つが屋敷の購入だと思うのだが、果たしてその後冒険なんて出来るのだろうか?

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    2. ヒロインに家を任せて自分は冒険に出ることで物語での登場人物の出番の調整をしつつ、冒険先で現地妻をつくるというスタイル。

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    3. 結婚しても家を守っていかないスタイルかつ外に火種をばら撒いていくスタイルか
      それただの無責任男や

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    4. たが悲しいことにそれがなろうのテンプレなのだ、なろうのテンプレである元ひきこもりやらブラック企業出身やらいじめられっ子やらニートやらの現実から逃避したい連中に責任感なんてものはないのだ。責任感と良識あるキャラならハーレムなんて満喫できませんわ。

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    5. 結局物語のパラダイム(相)をシフトできないのがアカンのよね。
      守り思考?結構じゃないの、守ることにだってドラマやイベントは盛り沢山だし、そこだってちゃんと俺TUEEEの出番はありますよ。
      ハーレム?建てるまでに手にした数人で十分でしょ?むしろキャラの掘り下げ肉付けを進められるじゃないのよ。
      そういうドラマでいいじゃないのさ。

      なのになぜかそっち方面は使わず切り捨てて、今までと同じことを続行というね。
      ただ、いくつかの成功した話ではそこそこ「得た守る物」を物語の軸に絡めていくのもあるから、皆無と言っちゃうのは問題。
      いやまあテンプレ、考えなしの書き手用のそれだっていうのはまさに然りだけど。

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    6. ドラクエの馬車みたいな、ヒロインの待機所になっています。
      出番の調整もできるし、使用人としてメイドもサブヒロインへの道が。
      ただ、快適に建てすぎると住居なので簡単に放棄できないので、冒険者の長い旅には不向きなんですよね。
      どこかの作品みたいに工房が変形し、折りたたみ魔法道具で収納し持ち歩くという方法もあるとはいえなかなか使えない大業なんですよね。

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  2. (´・ω・`)妊娠してないヒロインを連れて行ったり、主人公が他の連中とパーティ組んだり、家に最強すぎるモンスター置いて、家のまもりを万全にしたりと、そんな事をしておる。

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    1. 俺がオリ主なら、ファンタジー世界なら自分の住居は絶対要塞化するわ・・・・。
      そして要塞化しつつも周りの街に溶け込んで、それとは違和感を感じさせない造りにするしかない。
      敵も怖いが、無用に敵を作るのも怖いし、目立つのも怖くなる筈。

      自分ひとりなら兎も角、正直保護すべき対象を抱えてしまうと守りに入らざるを得ないよ、確かに。
      まぁ、その当たりをリアルに描いたネット小説もいっぱいあるし、そういうのは中々良いよね。

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    2. (´・ω・`)あとは適当な証言とかで、冤罪で処刑されないために、役人に賄賂払えば完璧。

      昔の地球(´・ω・`)(´・ω・`)あの家の人、怪しいんです。

      裁判官(´・ω・`)じゃ、怪しいから死刑でOK

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    3. >裁判官(´・ω・`)じゃ、怪しいから死刑でOK

      オリ主(´・ω・`)最強の俺を死刑?よろしい、ならば戦争だ

      国王(´・ω・`)ぎゃー!!儂何もしてないのに最強オリ主の斬撃で城が斬られた!!貴族にするから許して!!

      オリ主(´・ω・`)貴族とかダルイんで金で賠償しろボケ

      国王(´・ω・`)馬鹿貴族のせいで人外に喧嘩売った結果城ぶっ壊れた上に賠償金請求されて辛い・・・

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  3. 現代の中国やアフリカや、中世日本を見てもわかるように、土地の所有権が法や国家によって保証されている状態
    というのは、とても実現が難しい。
    国家意識や市民意識の延長としての財産権の保証、市民法、刑法が発達しないと屋敷を買っても、その土地に
    定着していない人が屋敷を買っても巻き上げられるだけ。

    このあたりの中世感覚が抜けている描写が多くて、少し哀しい。

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    1. ファンタジーに中世感覚求める方がどうかしてると思うの

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    2. 求めちゃう人たちはおファンタジー、とか蔑称付けて馬鹿にするんだけどね。
      じゃああんたらの言うファンタジーな名作ってなんだよ?と聞くと結構な率で指輪物語挙げてくるのよ。

      指輪物語はハイファンタジーですから、あんたらの言う中世ファンタジーじゃないよ?別物よ?
      あの世界のどこをひっくり返しても中世感覚が発達するような時代ありませんから。 シルマリルと首っ引きしてこい。
      ベルガリマロリオン?神が望んだ形に国を形成させてる世界で中世感覚、ねえ……
      エレニアタムール?おい、近代騎士の格好した文字通りの神の騎士が暴れまわる古代世界の何が中世ファンタジー?

      それ主張したけりゃヴァルデマールくらい持って来いってのよにわかめ。

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    3. 何か嫌な事でもあったの?

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    4. あったんじゃないか?大学のSFサークルとかで設定厨の群れに数の暴力で押し切られたとかさ。
      ファファード&グレイマウザーを挙げ忘れるくらいむかついてたんでないかな?

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    5. 初期のTRPGでも、家を買う、爵位を貰う、軍馬を買う っていうのはPCのとりあえずの目標だったし、なろう発祥ってわけでは無く、ファンタジーの定番ですね。
      ウルティマでも家を買うのはステータスで、多くのプレイヤーが目的にしていましたし。

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    6. 敵対する意思や密偵、泥棒除けの結界がついたマヨイガみたいにして、周囲からも違和感なく溶け込み、敵はたどり着けないようになるか、都合の良いように偽の記憶を刷り込み放逐されるくらいありそう。
      いっそ周辺環境含め持ち運び自由な移動式の屋敷にしてもよいような気がしてきた。

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  4. チンギスハン「馬車とテントだけでもハーレムを作れる」(キリッ)
    アッティカ「せやで」(鼻血ドバー)

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    1. たしか、光栄の初期のPCゲームでしたね。
      「オルド」しっぱなしでゲームがぜんぜん進まなかったり、「イナゴ戦術」で残された土地には資源も人も何も残らなかったり、なつかしい。

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    2. むしろ金なくて内政も徴兵もできなくて暇になったので
      3連続でオルドしたら体力切れて死んだのは良い思い出ww

 

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