2019/8/8
★★★
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!めっちゃ大ヒットしたのに、なんで中止するんだー! ー †(´・ω・`)……
わかんない! ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?推理くらいしろ! ー
†(´・ω・`)制作費かかりすぎて、売れても大変とか?(最近のゲームクオリティすごいし) ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(リアルを追求しすぎると、人件費大変なことになりそうだなぁ……) ー
†(´・ω・`)(FF7の時点で、やばかったしのう……)
ゲームの制作費用
10位「ウォッチドッグス(Watch
Dogs)」ー 6800万ドル(約68億円)以上 9位「シェンムー」ー 7000万ドル(約70億円)
8位「ディズニーインフィニティ(Disny Infinity)」ー 1億ドル(約100億円) 7位「トゥームレイダー(Tomb
Raider)」ー 1億ドル(約100億円) 6位「レッド・デッド・リデンプション」ー 1億ドル(約100億円)
5位「グランドセフトオート4」ー 1億ドル(約100億円)
4位「デスティニー(Destiny)」ー 1.4億ドル(約140億円)
3位「ファイナルファンタジー7」ー 1.45億ドル(約145億円) ←(;゚Д゚)!
2位「スター・ウォーズ:ザ・オールド・リバプリック」ー 2億ドル(約200億円)
1位「グランドセフトオート5」ー
2.65億ドル(約265億円)
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匿名2019年8月9日 7:32
FFの映画もそうだったけど
作るのに金かけすぎなんだよ
グラフィック面で先駆者であり続ければ売れる時代でもない
つか、800万本売っても十分な利益になってない時点で
商売として成り立ってない
ウリのグラフィックも技術が進んで
スクエニの独壇場でもなくなってるし・・・
ここは原点に帰ってオクトパストラベラーのように
グラフィック面ではなくストーリーと世界観を練り込んだ
王道RPGをもっと作ろうぜ!!
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匿名2019年8月9日 8:11
分かりやすい売りが無いからスクエニの上(ゲームの完成度より売り上げ最重視)が納得しねぇんだよ、ストーリー重視系って
正直大手になるほどゲーム作りの縛りは強くなっている気がするわ
一人用人狼ゲームっていわれるグノーシアは面白かったが開発4人だったりするし
(´・ω・`)パルメ2019年8月9日 12:26
(´ω`)スターオーシャンみたいに遊び要素が多いといいですぞ!
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?そのせいで、初版版を購入したら、バグだらけだったろー!?
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匿名2019年8月9日 15:39
これはFF15の問題ではない
簡単にまとめると、スクエニが独自に開発したゲームエンジン(ゲームを製作するプラットフォーム。ツクールシリーズのめちゃめちゃ凄いのを想像して欲しい)のルミナスがかなりのポンコツで実質FF15の開発だけで使用中止になったため
今後は社外のゲームエンジンを使用する事になり、ルミナスエンジンで開発していたスタッフも移動・整理でいなくなるからFF15のダウンロードコンテンツの制作は出来なくなったのが理由
そもそもFF15の開発費自体は発売初日の売り上げだけで回収済み
本来なら多くのゲーム開発に使用されて歌集されるべきルミナスエンジン(百億越え)の開発費がFF15に背負わされたにもかかわらず、三十七億円の特損で済んだ事をFF15の貢献と褒めて上げろよ……俺はやった事無いけど
取りあえずFF15に土下座して謝れ
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(´・ω・`)パルメ2019年8月9日 20:23
(´ω`)仕様が違うから、作れないんじゃな●
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