●質問3:マップが広いみたいですが、何か独自のマップ設計になっていますか?
A:いわゆるなんでも自由にできるオープンワールドではなくて、メインのクエストのようなものがありますので、それをこなしていくと行ける場所も広がっていくという形になっています。
●質問23:車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか? まさか、ゲームオーバー?
A:はい。ゲームオーバーです。離陸と着陸にもゲーム性がありまして、着陸に失敗するとゲームオーバーになりますね。もちろん、そんなに難しいものではありません。
☆弟子(´・ω・`)(´・ω・`)なお、移動手段の飛行機で、着陸に失敗すると、ゲームオーバーです。
●先生( ˘ω˘) そこまでリアルにしちゃったのか!?
●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3
2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 12月
『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームが「PS3」のみから「PS4/XboxOne」のマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 9月 TGSにてPV公開「またせたな」
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました。」 (開発開始10周年w)
2016年 3月 発売日が9月30日と発表される |
トンカッツ(´・ω・`)うむ……ここまで広大だと、制作費とバグ取りが大変だったろうな……
きっと、とんでもなくハマれる傑作ゲームに違いない。
☆弟子(´・ω・`)(´・ω・`)きっと、マップの広さに応じた、色んなイベントがあるんでしょうね……
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´・ω・`)ホスト達が、キャンプしたり、旅行したり、チョコボに乗る贅沢なRPG]です。
返信削除FF11みたいなのだったらよかったのに、このキャラ達に何の魅力も感じない、キャラメイクさせろ。
削除キャラ変更なんて今作ってる人たちが一番願ってるよ
削除他社との契約があるから変えられへんねん
旧FF14の二の舞にならなきゃいいがねぇ・・・
返信削除広大なワールドマップ!→どこまで行っても同じマップの使いまわしで迷う人続出
FFはFFってだけで、熱烈なアンチが居るから
返信削除正しい評価がされるまで数年かかる印象
正しい評価が出てくるまで購入を考えるつもりはないけど
発売一週間もあればで最高から最悪まで多種多様な意見があらかた出尽くすし
削除何年経ってもレビューやら評価の傾向は
発売時酷い炎上したとかでない限りそこまで
好転しないし
その逆も然り
数年経たないと出てこない正しい意見とはなんぞや?
いやいや、アンチ活動が活発なゲームだと
削除大量な悪評の数で押しつぶされて、まともな評価が見えないのよ
FF12とか全自動ヤズマット動画が出るまでは
ここまでやりこみの懐が深いゲームとは周知されてなかったしな
動画の一年前に既に達成されてたんだが
その頃アンチが暴れまくってて、全く話題にならんかった
FF用語辞典のヤズマットの項に詳しく経緯が書いてある
FF10-2でもイベント多すぎたんだけど、イベントコンプ目指す系の人には長い旅になりそうだ