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本好きの内政チート
1話


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  1. (´・ω・`)三人称に手を出した結果

    (´・ω・`)一人称+TS地雷属性に戻ってきたパルメ

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    1. パルメよ。おぬしに今必要なのは思い切りじゃ。度胸なのじゃ。

      新連載
      オンリーホモオンライン

      ゲームの世界にTS美少女転生したパルメ。
      しかし、彼(彼女)は筋金入りのホモだった。
      (´・ω・`)「おしり以外はノーサンキューよ」
      並み居る○○○をおしりへインストール!

      パルメ♀の大冒険が今始まる!

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    2. (´・ω・`)暗黒面ならぬ、おしり面に落ちたパルメ・・・

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  2. パルメさんが……仕事が激減して焦りが最高潮に達して、ついにAV女優に手を出した没落女優みたいに迷走してるぜ……。

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  3. タイトルがどう見ても……。
    何処かで見た事ある奴なんですが。

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    1. まあ、そう言ってあげないで。
      どう考えても伏線回収時に「あっ」と言わされ、予想をいい意味で斜め上に裏切られる「本好きの下克上」とは絶対に路線が違うし(当然、作者の技量的にも)。
      問題はパルメさんの書くものって小説の体を為していないように思えるものが多過ぎなことだなぁ。

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    2. 小説の体を為していない

      (´・ω・`)よく言われるけど、これがよくわからんどん

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    3. (´・ω・`)あと、一応、ミステリーものじゃよ。
      誰が自分を殺しに来た暗殺者さんなんか?って感じ

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    4. 小説は地の文が命で、台詞はおまけだよパルメさん。
      ラノベも小説じゃないといわれることがあるのは、台詞中心で地の文が少ないから。
      台詞抜きで行動描写をして台詞はおまけ程度にして一度物語を作る練習をした方がいいよ。

      台本形式で進んでいく文章で、欠けがちなのが「行動の説明」、
      台詞だけの流れでは書ききれない、登場人物たちの動き、心の動きというものがあるはず。
      台本だと演じる役者がそれを表現して作品をつくるからOKだけど、

      小説ではそれ自体で完結してるので心の動きとその行動描写は必須。
      小説で重要なのは情景+行動描写、台詞はあくまでもそれを補うおまけ。

      この作品も、行動描写だけをあげると

      『書店に行って本を購入した私は、その本を読みながら歩いて読書をしてトラックに轢かれた、
      目を覚ますと見覚えのあるゲーム画面だったので、とりあえずステータスを入力した。
      入力し終えたら意識が真っ暗に落ちていった』

      これだけしかしてないし、
      いちいち行動の度に「歩く時に靴を見たこの靴はエルメスでエルメスの歴史は(略)」
      っては正直少なくしていい、それが物語の伏線だというのなら別だけどね。
      キャラクターの行動で状況が変化するってが物語の醍醐味だしね、
      キャラクターの個性を表す行動の描写とそれによってなにが変化したかを意識して描写しよう。

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    5. 『吾輩は猫である』とかパルメさんの作品みたいな形式だけど、
      猫の物事の言い回し表現やキャラクターが面白いから受けている高等技術だしねー
      下手に真似しても上手くはいかんよ、とりあえずきちんとした小説をつくるんだったら
      『地の文をしっかり表現する』
      『面白いキャラクターをつくる』
      『シナリオの状況変化をわかりやすくする』
      この3点を守ることかな

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    6. >(´・ω・`)よく言われるけど、これがよくわからんどん
       どんだけ言われてるんだっ;

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    7. 君はいままで開いたサイトの数を覚えているのかね?

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    8. (´・ω・`)オラが頑張るだ・・・・
      今回はキャラひとりひとりに、癖まで設定したから、なんとかなるような気がするだ

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    9. >小説は地の文が命で、台詞はおまけだよパルメさん。
      >ラノベも小説じゃないといわれることがあるのは、台詞中心で地の文が少ないから。

      つまり、作者が最初からラノベを書こうとしているのなら、「小説の体を為していない」って批判は的外れってことかな?

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    10. つttp://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kajika_eps/20120727/20120727163003.gif

      ガチでやるなら端役までこの表がうまるくらいまでやるのがベストですがね、
      そういわれても難しいからせめて主人公とヒロインが埋まるようにしましょう

      ※特に父母との関係を明確に 

      父:シルクロードを旅している 母:子供服のアパレル会社を経営している厳しい人
      尊敬する人:母 嫌いな人:父
      恐怖:小さいころ池に溺れてそれを笑われた記憶があるので水が嫌い
      特徴:喜怒哀楽の差が激しい、思い込みが強い、
      ファッションにうるさい母に色々言われたので周囲の視線が気になる、
      規律を守れないことを母に叱られ続けたために自信が持てない、
      旅に出ている父を軽蔑しているが同時に自由気ままな生き方を羨ましく思っている。etc

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    11. >>9
      >作者が最初からラノベを書こうとしているのなら、「小説の体を為していない」って批判は的外れってことかな?

      甘口カレーを作ろうとして、甘すぎてカレーじゃないと言われたみたいなもの。
      甘口カレーなんだから甘すぎて当然というわけでもない、
      子供が食べやすい味ってのはあるがそれにしたって、甘すぎるのは問題なのだ。
      最低限カレーと言われる味がなきゃいかんという話ね。

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    12. 「小説の体を為していない」って要するに読者が小説だと思う基準値以下ってことだしね
      つまり「読者」のための作品ではなく「自分だけのため」の作品になっている、
      面白いとか、面白くないとか以前に「あ、これはダメだな」と判断して、
      読むのをやめてしまう状況を婉曲的にいっているんだな。

      自分が書きやすい文章よりもよりも読者が読みやすい文章にしようまずそれからだ。

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    13. 言ってることはもっともなんだけどさ。
      パルメさんだって今まで何百何千とネット小説を読んできて、さらに自分でも長いこと書いてるわけで。
      ここで言われてることなんか百も承知だろ。
      本当に小説を書き始めたばかりの人に言ってあげるのはある程度意味があると思うけど、パルメさんのようにわかったうえであえてずっと同じレベルで書いてる人に言うのはあまり意味がないように思うなぁ。
      正しい小説の書き方がわかってれば誰でも売れっ子小説家になれるわけじゃないし、誰でもその正しさを実践できるわけでもないよね。
      三峯徹に「おまえの絵はデッサンがおかしいから勉強しろ」と言ってるようなものだと思う。

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    14. (´・ω・`)お、オラ、もっと頑張るだ・・・

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    15. まぁ記事で散々「◯◯のテンプレ」とか取りあげてれば傾向がある程度わかるはずなのに、
      おすすめしてた無職転生のテンプレ「ダメ人間が異世界で成功」すらつかってないしね
      精々「(´・ω・`)ストレス展開がなろうは嫌いだし」で盛り上がりのない物語にしてるくらい。
      わざとやってなきゃ、もっとなろう受けの作品をつくれるはずだし
      今の作品の傾向で受ける方法を手探りで目指しているんでしょうね、そうでしょパルメさん?

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    16. (´・ω・`)TS物書いて思った事。

      女主人公(´・ω・`)TSの意味ないだろ!って感じに女の子口調にすると、需要がある。
      男口調だと、需要が低くなる。

      (´・ω・`)ストーリーにかまけて、TS物の需要をど忘れしてたどん

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    17. >女主人公(´・ω・`)TSの意味ないだろ!って感じに女の子口調にすると、需要がある。
      男口調だと、需要が低くなる。

      早乙女乱馬「せやろか?」

      まあそれはおいといて、属性の需要じゃなくてストーリーの需要も考えようパルメさん。

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    18. パルメさんて脳内からアイディアをアウトプットして加工してないよね。
      野菜を畑からとって、まず土を水で洗い流して、食べやすいように千切りにして出したり、
      ドレッシングかけたり、煮たり、炒めたりとかしてない。 
      とってきてそのまま食卓に出してるみたいな感じ、そりゃー技術的に上手くなりませんわ。

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    19. その例えでいくと

      読者(´・ω・`)料理の体裁取ろうよ(肉と野菜をただ皿に乗っけて出されたのを見て)
      パルメ(´・ω・`)だ、だって忙しいから……、それに焦げると健康に悪いし嫌いな人多いし
      読者(´・ω・`)いや、せめて焼いたり千切りにしようよ最低限の料理しようよ

      こんな感じだな

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    20. 一部の信者や、何も考えてない人が、「素材の味を活かして最高!やっぱり自然のままが一番だなー」と持て囃しているって印象だな。
      強いて言うなら、素材に色を塗って印象的な感じにしてるぐらいの努力の跡は見えるかな。
      もちろん、印象的ではあるが、味は損なってるし、読者が求めてるのはそこじゃないんだけどね。

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    21. (´・ω・`)読者が何を求めているのか、さっぱり知らんのじゃよ。

      削除
    22. そもそも、書籍化したなろうの有名作ですらボロクソに叩く人がメインで集まるこのサイトのコメント欄。
      そこで全員に納得されるような話を書けたらたぶん、余裕でプロデビューした挙句1000万冊くらい本が売れると思う。
      むしろ、それすら超えてお札になれてしまう……っ!

      難易度ハイパールナティックモード(白目)。

      ここの読者全員を対象とするのは難易度高すぎなので、なろう読者あたりに人気が出る作品を目指して、それに特化するくらいに妥協した方がいいでしょう。それか全力で趣味に走るか。

      削除
    23. >(´・ω・`)読者が何を求めているのか、さっぱり知らんのじゃよ。

      なろうに限定すると
      「凡人な自分を投影したキャラクターが異世界転移などのきっかけでヒーローになる」
      これやね。

      読者に受けるプロットの作り方がわからないというのなら、
      『ヒーローズ・ジャーニー』を紹介するね。

      これはハリウッドのストーリーライター、シナリオライターが使用する、
      基本の「シナリオの型」のひとつ。
      序盤、平凡な日常から出来事をきっかけに非日常に突入する。
      その非日常の世界で試練を乗り越えて勝利を掴む。
      そして日常を取り戻すという12ステップの流れで出来ている。

      作者がハリウッド映画大好きで意識して書いている禁書の1巻を参考例にしてみると

      削除
    24. 1、『平凡な日常:キャラクターの日常描写』
      (´・ω・`)学園都市の能力者認定でレベル0扱いだしビリビリ中学生に絡まれるし不幸だー! 

      2、『非日常への誘い:日常から非日常へのきっかけの描写』
      (´・ω・`)ベランダにシスター服着ている銀髪の女の子がいるぞなんだこれ!

      3、『非日常の拒絶:日常に対する葛藤の描写』
      (´・ω・`)魔術師? 科学の学園都市で何いってんだ? 
      もしも魔術ってのが本当だって言うなら幻想殺しでその魔術の服が壊れるんだが試してみるか? 
      ……服が破れた本当だったのか!? 迷惑かけたくないからでてくのか……しょうがないな

      4、『師への出会い:葛藤を克服し非日常へ移行する描写』
      (´・ω・`)インデックスが死にかけてる! お前のせいかふざけんな魔術師その幻想をぶち殺す!
      倒したけどインデックスは学園都市の人間じゃないし救急車はよべない小萌先生助けて!

      5、『事件の発端:非日常の本格的な到来の描写』
      (´・ω・`)死にかけているインデックスが別人みたいになって魔術の手ほどきを小萌先生にして助かった、
      インデックスは10万3000冊を記憶できる完全記憶能力相手の魔術師はその知識を狙ってるのか

      6、『試練、仲間、宿敵との出会い:新しい世界での新しい経験の描写』
      (´・ω・`)ぐわぁー! スタイル抜群のポニテの痴女ぽい格好の女にフルボッコだ!?
      なんでこんなことするんだお前らは、なにお前たちはインデックスの友達で
      記憶を消さないと脳に負担が大きすぎて死んでしまうからこんなことしてるだって!?

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    25. 7、『ストーリーの深淵の描写:物語の大テーマの描写』
      (´・ω・`)何もしなければインデックスは死んでしまう、
      だからインデックスの記憶を消さなければならない、
      俺に出来ることはなにもないのか……、
      なんだって先生! 完全記憶能力でも脳に負担がかかって死ぬことはない!?
      つまりインデックスの脳に負担がかかる理由が別にあるってことか!

      8、『最大のチャレンジ:試練の克服の描写』
      (´・ω・`)幻想殺しで術式破壊したら防御プログラムが発動した! 
      ついでに魔術師2人があわててきた。ヒーローになりたかったんだろ手を貸せてめぇら!
      よし! 防御プログラムを破壊成功だ、しまった最後に攻撃が直撃して……

      9、『勝利:勝利の末、得た結果の描写』
      (イ´;ω;`)私は助かったけど当麻が大怪我負ってしまったんだよ、
      脳がやられたんで記憶喪失になったかもって。
      え? 記憶は無事でからかってた!? 当麻のバカー! 

      10、『帰路:日常の奪還の描写』
      (医´・ω・`)口裏合わせたけど脳が破壊されてるから記憶戻らないよ君
      (´・ω・`)えぇ、俺がごまかし続ければいいんですよそうすればいつもどおりの日常なんです

      11、『復活:進化と再生の描写』
      (´・ω・`)それにいつかは記憶が戻るかもしれません
      (医´・ω・`)脳が破壊されてるってのにかい、どこに記憶があるっていうんだい?

      12、『帰路:エンディングの描写』
      (´・ω・`)どこって、そりゃあ決まってますよ―――心に、じゃないですか?

      削除
    26. (´・ω・`)懐かしい感動した。ゆっくり参考

      削除
    27. あとわかりやすいようにハリウッド映画からも参考に
      ターミネーター2

      平凡な日常:キャラクターの日常描写
      (´・ω・`)ママは精神病院入、おじさんとおばさんは喧嘩ばかりで家に居づらいので不良やってます

      非日常への誘い:日常から非日常へのきっかけの描写
      (T-1000´・ω・`)警官か、服を寄越せ
      (T-800´・ω・`)服を寄越せ、あとバイクを貰おう
      (´・ω・`)え? 警官と大男が僕を探してるって!?

      非日常の拒絶:日常に対する葛藤の描写
      (´;ω;`)逃げてたらショットガン持ってる大男と警官が銃撃戦始めた!
      バイクで逃げなきゃギャー!? 大型トラックでおいかけてくる助けてー!

      師との出会い:葛藤を克服し非日常へ移行する描写
      (´・ω・`)大男に助けられた、どういうこと? 
      二人はターミネーターでトラックの男は僕を殺しに来たヤツで、あんたは僕を守りに来たって!?

      事件の発端:非日常の本格的な到来の描写
      (´・ω・`)家に電話かけてたら犬の名前が違うのに平然と会話してるから偽物で本物は殺されてる……
      僕をおびき寄せるために関係者を殺すつもりだって! ママが危ない助けに行かなきゃ!?

      試練、仲間、宿敵との出会い:新しい世界での新しい経験の描写
      (´・ω・`)精神病院にきたら敵のターミネーターが! なんだアレ液体金属ってこういうこと!?
      ママ一緒に逃げよう! (T-800´・ω・`)←こいつは敵じゃなくて頼りになる味方だよ!

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    28. ストーリーの深淵の描写:物語の大テーマの描写
      (´・ω・`)スカイネット誕生はサイバーダイン社の技術者マイルズ・ダイソンがきっかけだって?
      大変だママがダイソンを殺しに行っちゃたよ止めなきゃ! 
      間に合った研究のきっかけはママが壊したターミネーターの残骸がきっかけだからそれを破壊すればスカイネットは生まれない、
      会社に行ってパーツを破壊しよう!

      最大のチャレンジ:試練の克服の描写
      (´・ω・`)サイバーダイン社に潜入したら警官隊やターミネーターが襲ってきたよ! 
      パーツは奪ったので逃げようカーチェイスだ! 逃げているうちに溶鉱炉に到着だ、液体窒素で敵が凍ったぞ!
      (T-800´・ω・`)アスタラ・ビスタ・ベイビー! ……また再生するぞここは任せて逃げろ!
      (T-800´・ω・`)フルボッコで活動停止……、再起動
      (T-1000´・ω・`)サラをぼこぼこにしたあと更に化けてジョンを呼ぶよ! 助けてジョン!
      (母´・ω・`)そいつは偽物よ伏せなさい! グレネード連発! ……あと一歩で弾切れ!
      (T-1000´・ω・`)σ残念!
      (T-800´・ω・`)止めの一撃を喰らえ!
      (T-1000´・ω・`)ぐわー! 溶鉱炉の中に落ちてもうだめだー!

      勝利:勝利の末、得た結果の描写
      (T-800´・ω・`)もう奴は消滅した、ちょうどいいから溶鉱炉にサイバーダイン社のパーツを捨てよう

      帰路:日常の奪還の描写
      (母´・ω・`)これで終わったのね……
      (T-800´・ω・`)いやまだだ、まだ残っている、俺だ
      (´;ω;`)だめだ、だめだ! 僕の命令だぞ一緒にいてくれよ!

      復活:進化と再生の描写
      (T-800´・ω・`)いま人間が何故泣くかわかった、俺は涙が流せないが……(人間の心を理解)
      (T-800´・ω・`)つリモコンで沈めてくれ、自分では破壊できない……(自分よりジョンを優先して自殺を決意)
      (T-800´・ω・`)b←溶鉱炉に沈む

      帰路:エンディングの描写
      (母´・ω・`)ターミネーターに心が生まれるなら未来もどうにかなるかもしれない

      王道ですな

      削除
    29. ちなみに参考はここね「スターウォーズに学ぶ!熱狂を生むシナリオ作成の12ステップ」
      ttp://bazubu.com/starwars-3457.html

      こちらもどうぞ「ピクサーに学ぶ!人を魅了するストーリーライティングの22のルール」
      ttp://bazubu.com/storytellingrules-3104.html

      削除
    30. (´・ω・`)ゆっくり全部読んでくる。
      索引しやすいように、コメント欄を全部記事としてupしちゃいそう

     Λ_Λ

投稿者: ダイスケ  [2015年 12月 28日 12時 33分] −−−− −−−−
一言
スマホ見ながら自転車運転してるアホはよく見ますね。

こないだ、溝でガタンと揺れてひっくり返ってるオッサン見ました。
怪我してなかったようなので助けてあげませんでした。

あれはトラックに轢かれたら異世界転生するんですかね?
(´・ω・`)ぱるめ    [2015年 12月 28日 12時 53分]
(´;ω;`)人は死んだら星になるんだよ
返信する     このコメントを削除する
投稿者: ごり人  [2015年 12月 28日 10時 51分] −−−− −−−−
一言
生首=カタツムリですね
(@)<シオナゲルヨ!!(´;ω;`)ソンナー
(´・ω・`)ぱるめ    [2015年 12月 28日 12時 53分]
テレサ(´;ω;`)一応、メインキャラの1人が種族:生首。

6本腕の阿修羅に運搬してもらって生活してる
投稿者: もこもっこ  [2015年 12月 29日 16時 53分] −−−− −−−−
良い点
面白そうな予感(^-^)
続き、是非楽しみにさせて頂きます!(*^^*)
(´・ω・`)ぱるめ    [2015年 12月 30日 10時 06分]
(´;ω;`)ありがとう
投稿者: 陽陰  [2015年 12月 29日 09時 40分] −−−− −−−−
良い点
猫の神ですら難しいエロナ、ちょっと見てみたい
一言
と思ったけど、バニラでも初見なら死にまくるし、経験者でも1回も死なないのは難しいな
(´・ω・`)ぱるめ    [2015年 12月 30日 10時 05分]
主人公(´;ω;`)圧倒的な速度 +魔法!

敵(´;ω;`)対策してきた。

主人公(´;ω;`)


 

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