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小説家になろう 管理人の文章【94】
TRPGをやっていたら、その世界のキャラに皆で憑依するのがテンプレ 

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TRPGをやっていたら、その世界のキャラに皆で憑依するのがテンプレ  2015/1/20
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 

弟子(´・ω・`) (´・ω・`)提督、テンプレって偉大ですよね。

ニート提督(´ω`)ああ、そうだね。弟子(´・ω・`)。
ところで●がTRPGだったら、弟子(´・ω・`)はどの陣営でプレーしたい?

弟子(´・ω・`)そりゃ提督がいるから同盟に決まってますよ。

ニート提督(´ω`)私としては銀河帝国陣営でプレーするね。
その方が楽だ。
何も悩まずにラインハルト公の味方になって無双できるよ。
同盟陣営はゲームで見れば糞だね。糞。
後ろから政府が攻撃してくるわ、前からは10倍以上の大物量の銀河帝国軍。
ふざけんな!とりゅーにひとの馬鹿野郎!
私にも我慢の限界があるんだよ!
なんで貴様みたいなクズ野郎のために命を賭けないといけないんだ!

弟子(´・ω・`) (´・ω・`)

キャラ ☝


●TRPGってなーに? プレイヤーたちが自分で舞台ときゃらを用意して、キャラに成りきって遊ぶボードゲーム。
つまり、性別と反対のキャラをやらされたら、変な事になるでそうろう。

●世界を救った勇者という設定のキャラに憑依しちゃった★かつてのラスボス達が生きているから争いが発生して大変!
●大変!ソードワールドのロードス島に来ちゃった!魔神戦争時代だから早く島から逃げないと死ぬ!
●TRPGの知識があるから、死ぬ予定のモブキャラを救済してあげてもいいのぜ?
●とにかく、プレイヤーはレベルが高くて最強。もう戦略級の自キャラに憑依する事が多い。


(´・ω・`)現実からゲームの世界に来てしまった派生テンプレの一つでそうろう。
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20 件のコメント:

  1. やん(´・ω・`)帝国の未公開資料を調べて歴史を編纂する部署へと私を左遷してください。

    らいんはると(´・ω・`)なに?歴史を研究する職場に転職したいだとっ!?
    ふざけるな!

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  2. GMの鬼判断で主人公陣営が壊滅したり。
    アドリブでミッションどころかシナリオを 追加/難易度変更したり。

    普通のRPGと混同すると死ぬ(確信)。

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    1. プレイヤー(´・ω・`)クソゲーになったから、二度とお前をGMにしない。

      GM(´・ω・`)そんなー

      プレイヤー(´・ω・`)難易度高すぎてほぼ攻略不可能とか、ふざけんな

      プレイヤー(´・ω・`)

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    2. 実際、TRPGキャラに憑依したからといってチートになれるわけが無いよ。
      そんなマンチキンだらけの状況をGMが許すわけが無い。
      GMが許したってことはその主人公たち以上の化け物しか敵にいない状態になるだけ。
      ワンパンでぶっキルしてくる敵だらけとか見ただけで死ぬor発狂とかね。

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    3. TRPG憑依でチート無双って作品は見たこと無いな。
      原作準拠で戦闘前に準備した側がかならず勝つので、作品の戦闘も常に一方的(に見える)ってのなら読んだけど。
      あと、通常PCは知らないことになっている原作というかストーリーを、遠慮なく先読みして利用するとかなら。

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    4. 特に探してはいないが、少なくとも理想郷で1つ、なろうで3つは見たゾ。

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  3. 電鉄面白かったなー  続きを読みたいものです
    TRPGのキャラって他から見れば無双っぽいほど強いけど
    敵もこちらのレベルに合わせてくるからドラゴンボール方式なんですよね

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    1. TRPGは口八丁手八丁でいかにしてGMの裏をかけるかがキモだからね
      電鉄は主人公が狡い感じで実に良いバランスだったと思う
      続き読みてー

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    2. >TRPGは口八丁手八丁でいかにしてGMの裏をかけるかがキモだからね
      いやいや、リプレイではよく演出としてそういう場面を表現することがあるけど、
      実プレイでそんなことばかり考えてるとシナリオを壊す結果になるぞ。

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    3. 人、其れをマンチいふ。

      GMもGMで「あ〜、ちゃんと警告したのになぁ。あそこで〇〇したら〇〇だったのに(チラッ」とかやる困ったちゃんがいるのがこの界隈です。
      フハハ、ホントTRPGは地獄だぜ!

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    4. (´・ω・`)ロードス電鉄が懐かしいのぅ。

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    5. ロードス島電鉄をリスペクトしたソード・ワールドTRPGレベル10の作品も更新停滞しましたしね続きが見たい……。

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    6. TRPGで更新追ってまで読んでたのはロードス島電鉄と異郷への帰還ぐらいかなぁ
      ゆっくり実況リプレイが流行り出してから全くと言っていいほどまともに読める作品を見なくなった

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    7. TRPGはマンチするならするでGM含め全員がマンチ容認のプレイスタイルなら良いんだけどね。
      どういうプレイだろうと同じ考えの連中が集まってやる分には迷惑かけていないし勝手にすればいい。

      でも周り見ずに一人や二人だけ自己中心的に何が何でも俺TUEEさせろ!ってのが居ると
      本当につまらないし周りは困るんだよな。

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    8. 主人公じゃないと死んじゃう病は、とにかくさいころ振らせて、あと戦闘描写をちょっと凝ってやれば満足する人が多かったかな。

      困るのは、GMをラスボスと思ってるのか、とにかくGMの想定外のことをしたら勝ちだと勘違いしてる人。
      ストーリー展開に協力してくれないし、マスタリングが苦痛でしか無かった。

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    9. GM=敵でGMを倒す・裏を書いて困らせれば勝利って変な思想を
      「これがTRPGの正しい遊び方だ!」と言って広めたニコ動の有名投稿主とか居たからなー。

      ああいう奴が変に間口を広めたせいで、身内以外を含むセッションでは苦痛を伴う事が多くなったよ。

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    10. 常識的に考えると〜っていう屁理屈系ならシナリオ崩壊しないからまだ許せる
      建物に火炎瓶投げ込むとかダイナマイトで吹き飛ばすとかの脳筋系は崩壊するから許せない

      和マンチとマンチでも許容範囲変わるからTRPGのメンツ集めは難しい

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    11. TRPGに限らず自分がやりたいことだけを押し付ける行動は嫌われるからね、TRPGはみんなで楽しむものですそこらへんをわきまえて遊びましょう。

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    12. 人の思考の裏をかく事を考えるのはゲーム全般における普通の要素でもあるからなぁ。
      それにシナリオを大事にし過ぎると今度は行動が縛られたRPGと変わらないような事になるだろうし。

      何事も加減が大事なんやね。

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    13. ゲーム内で激しい敵対はあっても、基本TRPGはPLGM全員が協力してやる(というかそうでないと成立しない)ものだから
      その協力相手に協力する姿勢を一切見せないようなタイプの「裏をかく行為」は
      加減とかどうこう無しに一切やってほしくないわ。

      ぶっちゃけマンチがどうこうって言ったが、それ以前に協調性だとかマナーだとかの面に近い話。
      普通のゲームで言えば、ゲーム内でどんなに酷い事をやろうが「ゲーム内の酷さ」とか「まあちょっと困ったっちゃんだよね」とかで終るけど
      相手の操作を妨害する為に相手を現実で殴ったり、コントローラーを破壊したりするに近い事を平気でやるのが
      マンチの加減問題で済まないマジもんの迷惑な奴。

 
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