ゆっくり戻るよ!

統治・内政物のテンプレ 管理人の文章】

                 ∧∧
                (#゚O゚)      <l―≪ = ―
              ━( つ━O━━(((<>
              〜(,, つノ
                 (,/
      ∧∧             <l―≪ = ―
      (ili゚:;i―≪
     ( ∩∩      <l―≪ = ―           <l―≪ = ―
   〜(,,;::;:;i―≪         /つとヽ⌒ヽ〜
   ━(,/ `J━━━(((<>  ((゚0T;) )(,,_つ
               <ニ二l|=                <l―≪ = ―
⌒ヽ     ⌒ヽ  .....  ー      ....    ⌒ヽ
クロスボウを作れる工業力と国力で軍事チート 【管理人の文章】    2013/9/7

(´・ω・`)クロスボウは、弓と違って扱いやすい遠距離武器だよ。 (紀元前の頃からある。)
ただ、これを作るには昔の国々だと工業力とか必要なんだ。
大抵は作り方とか機密ですし。
(´・ω・`)クロスボウを作れないような小国相手なら無双できる(キリッ

メリット
●短期間の訓練で誰でも使える。
●上記の理由でクロスボウを使える兵隊を使い潰しても良くて、大量運用が可能。
●鎧を貫通できる。
●複数の兵種で運用すれば、デメリットは少しは解消できる。


デメリット
●射程が短い。
●連射が出来ない。
●基本的に矢だから、銃よりも殺傷力で遥かに劣る。
●工業力がないと大量生産できない。
●大きいから嵩張る。



(´・ω・`)クロスボウ兵の最大の利点は、弓兵と違って代わりなんてゴロゴロ簡単に養成できて、工業力があれば大量運用が容易いって事なんだ。
戦争が長期化すれば、相手の弓兵が死亡しまくって補充が効かず、最終的に補充ができるクロスボウ兵が有利になる。

(´・ω・`)つまりっ!クロスボウを大量生産できる工業力と金がないとチート出来ないんだよ!
ファンタジー作品の世界観を変えないために、現実では不可能なほどに魔改造されたクロスボウとか出てくるけど、そういうチートがない作品さんだと、クロスボウで一方的にチートするのは厳しいね。
大国同士の戦争物だと、どっちもクロスボウ所持してますし。
(´・ω・`)紀元前からあるから、チートできる相手は小国とかそんな感じだね。



ゆっくり戻るよ!
ブログパーツ


カウンター日別表示