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チート人生プランニング→ 文章の大半がステータスとスキル一覧で超読み辛い

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チート人生プランニング→ 文章の大半がステータスとスキル一覧で超読み辛い  2015/1/22
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ チート人生プランニング

弟子(´・ω・`)(´・ω・`)提督、文章の大半がステータスとスキルで凄いですよ、この小説。

ニート提督(´ω`)読み辛いよね。弟子(´・ω・`)。

キャラ ☝


第二十二話
http://ncode.syosetu.com/n7066cf/23/


9月16日水曜日。ラビリンスを1〜30層まで再攻略した俺達はヒルダの転職の儀をやりに冒険者ギルドに来ていた。

 「それではいってくる」
 「おう、落ち着いてな」

 ヒルダが転職の儀が出来る部屋に入ると、しばらくしてヒルダの体が光り輝いた。

 「やったぞ主殿!〈護神〉に就けたぞ!」
 「おめでとう、ヒルダ。これで戦力も増強できるな」
 「おめでとうございます。ヒルダさん」
 「おめでとうであります!」
 「おめでとう。さすがね」
 「ありがとう、みんな。みんなのことは私が守って見せる!」

 31層以降を攻略する前に戦力の確認をしておこう。〈鑑定〉。

 〈クウヤ・カザオカ〉
 年齢:17
 Lv.36
 種族:人間
 職業:武神

 体力:46200/46200
 魔力:17200/17200
 筋力:4860+486
 耐久:3720
 器用:3070
 敏捷:3720
 智慧:1910
 精神:1910

 ユニークスキル
 〈スキルコピー〉
 〈武芸者〉

 レアスキル
 〈鑑定〉Lv.10
 〈アイテムボックス〉Lv.10
 〈隠蔽〉Lv.10
 〈転移魔法〉Lv.10
 〈連続魔法〉Lv.10
 〈二刀流〉Lv.10
 〈神聖魔法〉Lv.10
 〈偽装〉Lv.10
 〈狙撃〉Lv.10
 〈威圧〉Lv.10
 〈鉄壁〉Lv.10

 スキル
 省略

 新スキル
 〈熱源探知〉Lv.10
 〈水陸適応〉Lv.10
 〈麻痺針〉Lv.10
 〈催眠術〉Lv.10

 加護
 〈エルフの加護〉〈ダークエルフの加護〉〈狂戦士の加護〉〈サキュバスの加護〉〈ヴァルキリーの加護〉

 称号
 〈異世界人〉〈エルフの信愛〉〈銀狼族の信愛〉〈サキュバスの信愛〉〈ヴァルキリーの信愛〉


 〈ヴァルキリーの信愛〉
 ヴァルキリーとの信頼を築き、愛を育んだものの称号。体力、筋力、耐久の成長率を20%上昇させる。

 〈エレミア〉
 年齢:15
 Lv.36
 種族:森人
 職業:奴隷/賢神

 体力:34300/34300
 魔力:32100/32100
 筋力:3520
 耐久:2520
 器用:1520+152
 敏捷:2520
 智慧:3730
 精神:3380

 ユニークスキル
 〈森羅万象〉

 レアスキル
 〈鑑定〉Lv.10
 〈アイテムボックス〉Lv.10
 〈隠蔽〉Lv.10
 〈転移魔法〉Lv.10
 〈連続魔法〉Lv.10
 〈二刀流〉Lv.10
 〈神聖魔法〉Lv.10
 〈偽装〉Lv.10
 〈狙撃〉Lv.10
 〈威圧〉Lv.10
 〈鉄壁〉Lv.10

 スキル
 省略

 新スキル
 〈熱源探知〉Lv.10
 〈水陸適応〉Lv.10
 〈麻痺針〉Lv.10
 〈催眠術〉Lv.10

 加護
 〈エルフの加護〉〈ダークエルフの加護〉〈狂戦士の加護〉〈サキュバスの加護〉〈ヴァルキリーの加護〉

 称号
 〈追放者〉〈永久奴隷〉〈異世界人の信愛〉


 〈シルヴィア〉
 年齢:15
 Lv.36
 種族:獣人・銀狼族
 職業:奴隷/剣神

 体力:44900/44900
 魔力:14400/14400
 筋力:4930+493
 耐久:3230
 器用:3580
 敏捷:4930
 智慧:1620
 精神:1620

 ユニークスキル
 〈剣人一体〉

 レアスキル
 〈二刀流〉Lv.10
 〈鑑定〉Lv.10
 〈アイテムボックス〉Lv.10
 〈隠蔽〉Lv.10
 〈転移魔法〉Lv.10
 〈連続魔法〉Lv.10
 〈神聖魔法〉Lv.10
 〈偽装〉Lv.10
 〈狙撃〉Lv.10
 〈威圧〉Lv.10
 〈鉄壁〉Lv.10

 スキル
 省略

 新スキル
 〈熱源探知〉Lv.10
 〈水陸適応〉Lv.10
 〈麻痺針〉Lv.10
 〈催眠術〉Lv.10

 加護
 〈狂戦士の加護〉〈エルフの加護〉〈ダークエルフの加護〉〈サキュバスの加護〉〈ヴァルキリーの加護〉

 称号
 〈麒麟児〉〈追放者〉〈永久奴隷〉〈異世界人の信愛〉


 〈リサ〉
 年齢:16
 Lv.36
 種族:魔人・淫魔族
 職業:奴隷/癒神

 体力:34300/34300
 魔力:32100/32100
 筋力:3520
 耐久:2520
 器用:1520
 敏捷:2520
 智慧:4380
 精神:4730

 ユニークスキル
 〈神の愛〉

 レアスキル
 〈神聖魔法〉Lv.10
 〈偽装〉Lv.10
 〈隠蔽〉Lv.10
 〈鑑定〉Lv.10
 〈アイテムボックス〉Lv.10
 〈転移魔法〉Lv.10
 〈連続魔法〉Lv.10
 〈二刀流〉Lv.10
 〈狙撃〉Lv.10
 〈威圧〉Lv.10
 〈鉄壁〉Lv.10

 スキル
 省略

 新スキル
 〈熱源探知〉Lv.10
 〈水陸適応〉Lv.10
 〈麻痺針〉Lv.10
 〈催眠術〉Lv.10

 加護
 〈サキュバスの加護〉〈エルフの加護〉〈ダークエルフの加護〉〈狂戦士の加護〉〈ヴァルキリーの加護〉

 称号
 〈聖女〉〈永久奴隷〉〈異世界人の信愛〉


 〈ブリュンヒルデ〉
 年齢:16
 Lv.31
 種族:天人・戦乙女
 職業:奴隷/護神

 体力:45600/45600
 魔力:13600/13600
 筋力:4350+435
 耐久:3650
 器用:2350
 敏捷:3050
 智慧:1540
 精神:1540

 ユニークスキル
 〈質実剛健〉

 レアスキル
 〈鉄壁〉Lv.10
 〈鑑定〉Lv.10
 〈アイテムボックス〉Lv.10
 〈隠蔽〉Lv.10
 〈転移魔法〉Lv.10
 〈連続魔法〉Lv.10
 〈二刀流〉Lv.10
 〈神聖魔法〉Lv.10
 〈偽装〉Lv.10
 〈狙撃〉Lv.10
 〈威圧〉Lv.10

 スキル
 〈剣術〉Lv.10
 〈体術〉Lv.10
 〈調理〉Lv.10
 〈算術〉Lv.10
 〈光合成〉Lv.10
 〈生命力強化〉Lv.10
 〈成長力強化〉Lv.10
 〈体力回復力強化〉Lv.10
 〈魔力回復力強化〉Lv.10
 〈突進〉Lv.10
 〈指揮〉Lv.10
 〈投擲〉Lv.10
 〈回避〉Lv.10
 〈火魔法〉Lv.10
 〈魔力操作〉Lv.10
 〈気配察知〉Lv.10
 〈気配遮断〉Lv.10
 〈鷹の目〉Lv.10
 〈風魔法〉Lv.10
 〈短剣術〉Lv.10
 〈騎乗〉Lv.10
 〈操車〉Lv.10
 〈契約魔法〉Lv.10
 〈槍術〉Lv.10
 〈弓術〉Lv.10
 〈魔弓〉Lv.10
 〈生活魔法〉Lv.10
 〈水魔法〉Lv.10
 〈土魔法〉Lv.10
 〈光魔法〉Lv.10
 〈剛腕〉Lv.10
 〈俊敏〉Lv.10
 〈解錠〉Lv.10
 〈罠発見〉Lv.10
 〈罠解除〉Lv.10
 〈盾術〉Lv.10
 〈斧術〉Lv.10
 〈槌術〉Lv.10
 〈武器防御〉Lv.10
 〈性技〉Lv.10
 〈精力増強〉Lv.10
 〈鍛冶〉Lv.10
 〈細工〉Lv.10
 〈木工〉Lv.10
 〈縫製〉Lv.10
 〈物理耐性〉Lv.10
 〈威嚇〉Lv.10
 〈蟻酸作成〉Lv.10
 〈吸血〉Lv.10
 〈魔力耐性〉Lv.10
 〈暗殺術〉Lv.10
 〈クリティカル〉Lv.10
 〈毒針〉Lv.10
 〈氷魔法〉Lv.10
 〈砲哮〉Lv.10
 〈拳法〉Lv.10
 〈曲刀術〉Lv.10
 〈細剣術〉Lv.10
 〈強化魔法〉Lv.10
 〈刀術〉Lv.10
 〈雷魔法〉Lv.10
 〈付与魔法〉Lv.10
 〈地図作成〉Lv.10
 〈分解〉Lv.10
 〈吸収〉Lv.10
 〈吸精〉Lv.10
 〈闇魔法〉Lv.10
 〈熱源探知〉Lv.10
 〈水陸適応〉Lv.10
 〈麻痺針〉Lv.10
 〈催眠術〉Lv.10

 加護
 〈ヴァルキリーの加護〉〈エルフの加護〉〈ダークエルフの加護〉〈狂戦士の加護〉〈サキュバスの加護〉

 称号
 〈努力家〉〈永久奴隷〉〈異世界人の信愛〉


 〈護神〉
 容量150の職業。体力、耐久の成長率を200%上昇させ、筋力、器用の成長率を150%上昇させ、敏捷の成長率を100%上昇させる。ユニークスキル〈質実剛健〉を覚える。

 〈質実剛健〉
 盾を構えて攻撃を受けた時、決してひるまなくなる。動体視力、反射神経、思考速度に大幅の補正。


 俺達は順調に攻略を進め、9月26日土曜日。再び35層のボス部屋に到達した。

 「いよいよだな………ボスの攻撃はヒルダが耐えてくれ。俺とシルヴィアは遊撃、エレミアは魔法攻撃。リサは〈威圧〉の予防をしてくれ。いくぞ!」

 俺達がボス部屋に入ると、扉が閉まり、魔法陣からハンマーを持った牛頭の巨人が現れた。武器が違うだけでステータスは前と変わらない。名前は〈タウロス・メイサー〉だった。

 「ウブオアアアア!!」

 まったく同じタイミングで〈威圧〉をしてくる〈タウロス・メイサー〉。しかし、予防してあるので通じない。〈タウロス・メイサー〉がハンマーを振り下ろした!

 「ヒルダたのむ!」
 「まかせろ!」

 ヒルダは前に出るとハンマーをヒヒイロカネの盾でしっかりと受け止めた!盾に攻撃を跳ね返された〈タウロス・メイサー〉は、体勢を崩していた。

 「エレミア!今だ!」
 「はい!いきます!サンダーボルト!」

 幾本もの雷撃が〈タウロス・メイサー〉を襲う!

 「ウボボボボア!」
 「今だ!いくぞシルヴィア!」
 「合点承知であります!」

 痺れて動けない〈タウロス・メイサー〉に俺達は斬りかかった!
 しばらく斬りつけていると、〈タウロス・メイサー〉は動かなくなった。空気に溶けて消えていき、魔石と巨大ハンマーを残した。

 「ふー、危なげなく終わったな。これもヒルダのおかげだ」
 「いや、エレミア殿の雷撃が凄かった。エレミア殿のおかげだ」
 「いえ、ご主人様とシルヴィアさんがとどめを刺してくれたおかげです」
 「それをいうなら、リサ殿が〈威圧〉を予防してくれたおかげであります」
 「ふふふ、つまりはみんなのおかげってことね」
 「そうだな。みんなの勝利だ!」

 俺達はそれぞれの勝利を噛み締め、帰還の転移装置を使った。


 「さあ、いよいよ36層の攻略開始だ!この層の魔物は………〈オーク・ファイター〉か。スキルは〈格闘術〉だな。〈スキルコピー〉!」

 俺は無手の〈オーク・ファイター〉を容赦なく斬り捨てた。

 「お!何か残したな。………これは魔石と、豚肉?」
 「オーク肉ですね。結構美味しいらしいですよ」
 「なんだか食べづらいわね」
 「お肉に罪はないのであります。食べてあげるのが供養になるのであります」
 「それはシルヴィア殿がただ食べたいだけでは?」
 「ははは、まあ、自分達用に少し残しておくことにするよ」

 37層の魔物は〈オーク・ソルジャー〉、38層の魔物は〈オーク・ファランクス〉、39層の魔物は〈オーク・スナイパー〉、40層の魔物は〈オーク・ウィザード〉だった。5種類の魔物が連携を組んで襲ってきたのは脅威だった。弱点も無いようだったが、〈闇魔法〉や〈雷魔法〉での状態異常を使って連携を崩し、倒した。
 オーク達はどれもオーク肉を残した。普通に美味いのだが、こんなにはいらないので売り払った。
 そして10月9日金曜日。40層のボス部屋を発見した。

 「いよいよだな………ボスは、オークの親玉かな?」
 「そうだとおもいます。10、20、30層もそうでしたから。強さも同じくらいだといいのですが………」
 「35層のことを考えると、そう簡単にはいかなさそうね」
 「どんな魔物が出て来ても、ぶった斬るだけであります!」
 「どんな攻撃からでも私が守ろう」
 「よし、行くぞ………」

 俺達がボス部屋に入ると、背後の扉が閉まり、魔法陣からオーク5匹と槍を持ったでかいオークが現れた。

 「でかいオークは………〈オーク・ロード〉か。レアスキル〈闘気〉とユニークスキル〈眷族召喚〉を持っているな。〈スキルコピー〉!とりあえず雑魚から片づけるぞ!」

 連携を組んで襲いかかってくるオーク達 。それを薙ぎ倒しながら〈オーク・ロード〉に斬りかかったその時、それは起きた。

 「ブオオオオ!」

 〈オーク・ロード〉が吼えると同時に、魔法陣から5匹のオーク達が現れた!

 「くっ、〈眷族召喚〉か!エレミア達は雑魚を頼む!俺はボスと闘う!」

 〈オーク・ロード〉は槍にオーラのようなものを纏わせると、槍を繰り出してきた。俺は旭で受けようとするが、槍のオーラに弾かれてしまう!体勢を崩した俺はそのまま槍に肩を貫かれる!

 「うぐっ、そうか、これが〈闘気〉か!ならば俺も!」

 俺は見よう見まねで〈闘気〉を身に纏い、槍を引き抜いた。

 「マスター!」

 リサから〈光魔法〉が飛んでくる。すぐに肩の傷は塞がった。

 「お返しだっ!」

 俺は旭に〈闘気〉を纏わせて、〈オーク・ロード〉の右肩から先を斬り飛ばした!〈闘気〉は体力をつかう技能らしく、旭にも纏わせられた。

 「ブオオオオ!」

 また〈眷族召喚〉をする〈オーク・ロード〉。〈オーク・ウィザード〉に傷を治療させようというのか。

 「そうは、させないであります!」

 新しく現れたオーク達に突っ込むシルヴィア。うまく引っ掻き回しているようだ。
 左腕だけで槍を操る〈オーク・ロード〉と〈闘気〉を纏った武器を合わせる。一合、二合と、今度は弾かれない。すると〈オーク・ロード〉に雷撃が落ちた。エレミアが援護してくれたようだ。たまらず仰け反る〈オーク・ロード〉。その隙を逃さず、旭を振り抜く!
 旭が〈オーク・ロード〉の左肩から先を斬り落とした。武器を持てなくなったので、後は簡単だった。
 倒れ伏す〈オーク・ロード〉。すぐに空気に溶けて消えていき、魔石と〈オーク・ロードの肉〉を残した。………また肉かよ。

 「ふー、終わったな」
 「大丈夫ですか、ご主人様!お怪我をなさっておいででは………」
 「ああ、大丈夫だ。リサが〈光魔法〉を飛ばしてくれたからな。助かったよ。リサ」
 「当然のことをしたまでよ。でもまだ完全には治ってないかも知れないから、患部を見せてくれないかしら」
 「ああ、わかった」
 「………うん、大丈夫みたいね。でも、治ったばかりなんだからあまり無茶しちゃダメよ」
 「ああ、そうだな。今回は肝が冷えた。乱戦になると人数で不利だな。やはり6人パーティーにしないとか」
 「主殿、仲間を増やすのか?」
 「ああ、奴隷商店からの連絡も来ていたしな。これで最後になると思うが」
 「そうでありますなー、自分は中衛が必要だと思うであります。火力は足りているので、後詰めがいるとありがたいであります」
 「そうだな。居りよくそういう人材だといいが。さて、転移装置から帰るか」

 そうして、俺達は家路につくのだった。

(´・ω・`)試しに最新話を開けてみたら、とんでもない事になっているから驚いたでそうろう。
なんかヒロインが記号と化していて怖いお。
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21 件のコメント:

  1. (´・ω・`)ステータス管理って面倒臭いですお。

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    1. 果たして主人公達はそのたくさん保持しているスキルを本編で余す所なく使えるのだろうか・・・

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    2. 主人公(´・ω・`)1部しか使えなくても良いのだ。
      こんなにすげぇー奴になりたいって読者に思わせれば成功なのだ。

      削除
    3. 本当に果たして余す所なく使えるのか……いや、出来ない(反語)
      実際これで出来たら凄いわ、コピーとか奪う系がエタり易い一因だからな。ステータス8割、本文2割位行ったら逆に感心するけど

      削除
    4. どの作品だったか忘れたけど
      支援系の魔法とかで攻撃力やら何やらが変化したり
      毒とか喰らったりする度にステータス表示している作品とかあって
      それは確かステータス8割本文2割くらいだったわ。
      あまりにも邪魔過ぎるから、流石になろうのステータス大好きな読者共にも突っ込まれまくってたけどw

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    5. (´・ω・`)さすがに小説として、それは駄目ですお。
      ステータス表示小説

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    6. 逆に心情や人間関係をステータスだけで表現するステータス表示小説と言うのも実験小説としての取り組み甲斐があるのではないかと思う(提案

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    7. 弾道が1あがった

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    8. スキルを統合して数を減らすとか。

      うーん、「スキル外スキル」とかわけわからん説明がめんどくさい。名も高き厨二作品「シーカー」とか大御所がいるし。

      削除
    9. ステータス表記はプレイヤーが操作してそれが反映するから面白いのであって、他人が弄った数字なんて見ても楽しくないだろ。例えば株式だと自分が買った株が変動するのを見るのは一喜一憂できるが、株持ってない人間からすると「ふーん○○の株上がったんだ」ぐらいにしか思わんわ

      削除
    10. むしろステータスが本文。真面目に書くなら
      ・武器・防具・スキルによるステータス修正値
      ・各属性への耐性リスト
      ・与ダメ被ダメの計算式
      ・残りHPによる速度・命中・回避の修正値
      あたりが足りない。
      スクリプトで戦闘結果のシュミレータを作ってそれに沿って書けばも少し人気が出るかも。

      削除
    11. 設定メインでやるならやっぱTRPG位はやってほしいよね

      削除
  2. パルメさんもよくこんなのをレビューする気になったな・・・

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    1. ステータス表示で水増し系のゴミの中で、最近ので目についたのを取り上げただけなんでは。
      この系統、作者がステータスを1つ2ついじるだけで行数がボカボカ増えるから、何となく俺速筆!と達成感得られるので筆力のないのがこぞって群がる印象。
      途中でスキルやステを山ほど並べても物語演出には糞の役にも立たないことに気づいて何とかしようとやれスキル統合だスキル外スキルだとあがくんだけど、結局作者の本質が変わってないのでなんの効果もなくエタる。
      別ファイル化、更新自体は物語の一巻分くらいが終わったら、位にすると更新負担も、話への悪影響も軽くなるからなんとかなるっぽいが。

      削除
    2. 迷宮恋姫【完結】 (真・恋姫無双 二次創作)

      北郷一刀くんが、ファンタジーゲームの世界に落ち込んでしまい、恋姫の登場人物達と迷宮を探索します。

      この作品は、パラメーターやスキルとか読んでいて知る楽しみがありました。
      パーティで組んだキャラクターのコンボで成果が違ったり、称号で笑えたりする。
      スキル、ステータスの扱い方がうまかった。
      北郷くん、初期が不幸で、スキルもパッとしないが、主人公らしく優秀な仲間が集ってくるところは「真・恋姫†無双」らしい。
      文章も安定していて、わくわくしながら読み進める楽しい作品でした。

      削除
  3. ステータスだけみるとすでにラスボスに挑むような数値だな

    恐るべき成長速度により主人公が速攻で最強キャラに仲間入り

    人員増強という名目でのハーレム要員が不要になるため女性陣も強化

    主人公が目立たなくなるので新スキルや新称号による覚醒イベントで更に強化する

    戦力としてハーレム要員が不要になるので更に強化する

    以下ループ

    ステータスで強さ表現してる作品はこんな感じになる気がする

    返信削除
  4. 個人的には、このごろ日間ランキング上位に上がってる 俺流、という炎上商法を取り上げてほしいよ。

    返信削除
  5. この手の作品1年くらい前に流行ったけど、読みづらいとかステータスの存在意義で突っ込まれて、もう廃れたと思ってたけどまだ生き残ってたんだな
    こういうのはオマケ的になものでゲーム風に主要キャラを紹介したらこんな感じってのなら面白いんだが…
    まぁ食玩とかオマケが本体ってのも多いからニーズとしては間違ってないのかもしれんけど

    返信削除
  6. あらすじの通りです
    投稿者: Fool [2015年 01月 23日 02時 10分]
    それ以上でも、それ以下でもありません

    ストーリー
    ありがちで、あってもなくても同じです

    世界観
    ありがちで、あってもなくても同じです

    スキル
    たくさん出てきますが、殆ど使いません。ただの無双です
    スキルレベルも設定上はありますが、仲間はみんなカンストなので意味は有りません

    ステータス
    文字数稼ぎです
    仲間はみんな殆ど同じ項目なのに、いちいち表記していて
    読み飛ばし推奨です

    ヒロイン
    チョロインです
    出会って一話で惚れなかったヒロインなんていません


    第三話だけ越えれば、あとはルーティンでいけます
    頭を空っぽにして、無双とイチャイチャを見るだけなので、考えなくても良いという点では良作だと思います

    というか、考えると不満点が続出すると思うので、絶対に考えずに読んで下さい

    http://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/577009/

    (´・ω・`)仏様のような心境じゃないと読めないお・・・

    返信削除
  7. サモナーさんはまとめてレベルアップでキャラごとに地の文を入れてるから
    結構読みやすくなっているのか

    返信削除
  8. たまにある本文はほとんど会話、地の分があると思いきや『〜だった。』の嵐。小説じゃなくてこれ作文の域だよね……。

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