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主人公たちは一体どんなチートをつかうの?チートまとめ 

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主人公たちは一体どんなチートをつかうの?チートまとめ   2015/1/20
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 

弟子(´・ω・`) (´・ω・`)異世界に行くとチートをもらえて素敵ですよね。

ニート提督(´ω`)どんなチートを手に入れて、それをどのように使いこなすか。
なろう小説の楽しみの醍醐味はまさにそれだよ。


キャラ ☝

今まで見たチートまとめ、神様からもらったり、偶然手に入れたり、入手方法は様々。


●ステータスを操作できるようになったから、ゴリラ女を美少女にしてやった☛ステ振り。
●無職転生 ☛ 幼い頃から修行したら世界最大の魔力になった。俺ツエー
●奴隷ハーレム ☛ ボーナスポイントがレベルアップすれば手に入るから、それで経験値2倍とか、即死魔法とか色々ゲットして無双するわ。
●竜殺しのなんとか ☛ 空から落下した先にドラゴンがいた。倒したらレベルアップしすぎてチートになった。
●スキル強奪テンプレ使う作品 ☛ 相手のスキルを強奪しまくってチート
●触れたものを自由自在に売却して、チートアイテム買える。
●異世界と地球を行き来できるから、交易で巨万の富ゲットだぜ。
●へ!魔法を使ってチート
●地雷職だけどチート
●土魔法は地雷魔法だって?違うね!生産にも戦いにも使える最強の魔法だ!


(´・ω・`)なろう小説、色んなチート小説があって凄いでそうろう。
スマートフォンとかタイトルに書いてある作品もあったし、きっとAMAZONでチートもあると見た。
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40 件のコメント:

  1. (´・ω・`)一番多いチートは、〜の魔法を使ったらチートになったーとか。
    世界最強の魔力〜とか、そういうチートとみた。

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    1. 世界最強の魔力〜はよく小さい頃から魔力空っぽになるまで練習して〜とかが切っ掛けだけど
      そだけで世界最強魔力持ちになるならお前より前に前例あるだろ・・・とは思う
      結局【前世の記憶持ちとか別世界の知識持ちで、成功率の高そうな発想で最短距離を進むことができる】
      事が一番のチートなんじゃないかろうか?
      魔法を科学・物理的な発想から考え出し新魔法とか合成魔法とか魔法の改良とか
      行き来できるなら知識・記憶関係なしに実物持ち込めるし
      前世記憶ありならあの便利道具・憧れ武器を生産系便利キャラドワーフに頼んだり
      前世知識・別世界知識最強説

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    2. (´・ω・`)読者もそれで感心してくれるせいか、なろうでも結構人気な事を思い出した。

      オリ主(´・ω・`)へっ!土魔法が目立たない?
      それで銃を作れば最強だぜ!

      オリ主(´・ω・`)そこら中に落ちてる魔法の石を改良すれば、立派な道具になるのよ! byへろー天気

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    3. そんなパルメさん(´・ω・`)にネタ提供。
      魔法が存在するファンタジー世界では、
      こちらの世界では実現不可能とされている
      永久機関が実現できちゃう可能性が高いのだ!
      「魔法を使って、排気ガスの熱エネルギーをエンジンの中に戻す」
      これができればいいんだからね。

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    4. オリ主(´・ω・`)そんで魔法のエネルギーは?

      ヒロイン(´・ω・`)精神力です

      オリ主(´・ω・`)んな訳あるか。

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    5. マクスウェルの悪魔(´・ω・`)「呼んだ?」

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    6. シュレディンガーの猫(´・ω・`) 

      「呼んだ。ファンタジー世界における物理法則について、話し合おうぜw」

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    7. ラプラスの霊(´・ω・`)「おう、俺も仲間に入れろよ。つーか、魔法って素粒子のふるまいを認識を介して思った形にコントロールする技術なんじゃねーの?」
      ベルクソン(´・ω・`)「せやな。意識は脳からはみ出しとるから、それに素粒子を観測できる知覚が存在すれば、観測者は自己の意識の内部において現象をコントロールできるかもしれへん」
      マクスウェルの悪魔(´・ω・`)「まあ最近は観測する事自体にエネルギー消費が必須って事になってるから困るんだが」
      ヒロイン(´・ω・`)「精神力ですね」
      マクスウェルの悪魔(´・ω・`)「いや、もっと身も蓋もない脳細胞の消費する栄養とか、コンピュータの電気、それに材質の摩耗の話です」
      ベルクソン(´・ω・`)「ところがやな、非物理世界、言ってみれば意識世界とでも呼ぶべき空間において、その手のエネルギーは不要と考えられるんや」
      ラプラスの霊(´・ω・`)「仮称・虚数界だな。半分死んで半分生きている猫が住んでいる場所。そこでなら意識は光速を凌駕するから、未来を予測、と言うか決定できるというこの世の外側、つまり魔法の支配するセカイだ」
      マクスウェルの悪魔「いや、未来確定できるような認知と操作できるのはアンタだけだから。俺なんて素粒子数個分の扉を開け閉めできるだけだから」
      ヒロイン(´・ω・`)「それでも永久機関は作れますけどね」

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    8. 主人公が魔法+蒸気機関で、魔法式蒸気機関を発明して、
      産業革命チートする話はどうだろうか。
      蒸気機関についての技術や知識、といった
      現代では完全に時代遅れのシロモノでも、
      ファンタジー世界では、チートの素材になる、というお話。

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    9. マクスウェルの悪魔(´・ω・`)「硬化魔法による本体の小型軽量化、水作成魔法と燃え続ける魔法の火のコンボで燃料積載不要、錬金術による膨張率の高い液体の開発まで視野に入れれば、スチームパンクもワンチャンある(確信)」
      ヒロイン(´・ω・`)「機関内部に針穴程度の精霊界ゲートを常設して、二つの世界のエネルギー差を利用して動力を取り出す相転移エンジン作る方が効率良いと思います」
      オリ主(´・ω・`)「もう核爆魔法で原子力使えば良いんじゃないかな?」

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    10. 魔法式蒸気機関は、燃料がいらない、燃料を貯蔵する貯蔵庫がいらない、
      燃料を燃やすボイラーがいらないから、小型化できる。
      おまけに、必要なのは水だけ、排出するのは冷気だけ、という
      超クリーンな究極のエンジンなのさ!

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  2. せっかくチートもらっても、夢もやってることもセコい主が多い。

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    1. オリ主(´・ω・`)「目立たず平穏な生活がおくりたいでそうろう」
      ↑これが一番多いと言う・・・

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    2. 持つ者は義務を負うやしね。
      余計な力があることは幸せじゃないからな。

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    3. 「目立たず平穏な生活が送りたい(チラッチラッ)」
      こんな奴ばっか。

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    4. オリ主(´・ω・`)平凡な暮らしをしたいのに、周りが担ぎ上げてしまうんだー

      先生・ウェンリー(´・ω・`)平凡な年金暮らしをしたいのに、周りが私を殺そうとするんだぁー。年金二ヶ月分しか受け取れずに死んだぁーうわぁーん。

      (´・ω・`)これも以外と人気テンプレなのかもしれん。

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    5. なお現実
      アフマド・マス―ド(アフガニスタンの反ソ反タリバンの英雄)「平凡な暮らしがしたいから今をがんばろう」
      光武帝(後漢の開祖)「そうだな」
      趙匡胤(宋王朝の開祖)「がんばろう」


      足利義政「平凡な暮らしがしたかった(切実)」
      徽宗「同じく(切実)」
      ルイ16世「錠前屋になりたかった(切実)」

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    6. (´・ω・`)平凡な暮らしを手に入れるための男たちの物語 
      しかし平凡の道は遠すぎた。

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    7. 現実の連中は一端世に出たら中途半端に力を隠したりナメプしたりしないやん。
      まあ俺らが知らんだけで、史実の色々な実績や出来事が彼らにとってナメプした結果だったとしたら何とも言えんがw

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    8. 息子アサド「医者になりたかった…」

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  3. 特別な力があるのが重要なんじゃない、むしろ特別な力がなくても理不尽をなんとかしようとする覚悟、信念、勇気があるかどうかが重要なんだってばっちゃんがいってた。

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    1. 節子、それチート全否定や

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    2. ↑そう? 例えばデスノートを拾ったのが夜神月じゃなくて俺たちなら物語としては変なノート手に入れて嫌いな奴の名前書いてみたけどけどほんとうに人が死んで怖くて途中で捨てましたみたいな短編で終わる。
      けど正義感が強くて世界を良くしたいという信念があった夜神月だと最終的に正義感が暴走して自分の好き勝手に世界を作ろうとして結果破滅するという物語が出来た。

      やっぱり主人公になるんだったら最初から信念があるか、物語の途中で信念を手に入れるとかして特別な行動指針みたいなのがないと話が進まないと思うけどね、なろうでエターになる作品は大体そういうのがなくて見下されてる主人公が成功した後、中盤で迷走して挫折する感じ。

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    3. 俺たちは実は凄い力を持っているんだが、ソファに座ってビール片手にテレビを見ているだけだ。
      スーパーパワーがあったって、やっぱりソファに座ってビール片手にテレビを見てるだけだろう。
      馬鹿がコスチュームを着たところで、変な格好のおかしな奴が1人増えるだけだ。
      ヒーローってのはスーパーパワーがあるとか、コスチュームを着てるって事じゃない。
      自らの意思でもって世界を良くしようと戦う人々の事を言うんだ

      ってムーアも言ってるしな

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    4. ロールシャッハさん・・・安らかに眠れ・・・
      でもなろうでウォッチメンやVフォーヴァンデッタ並みのはまずねーな・・・と言うか商業でもそうそう無いな・・・

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    5. ロールシャッハは特別な力がないけど絶対揺るがない信念があるヒーロー、Dr.マンハッタンは特別な力があるけど、そのせいで自主性がなくなりつつあるヒーローという見事なアンチテーゼなんだよなウォッチメンは様々なヒーローの在り方とかを通していろいろと考えさせられる……。

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    6. >見下されてる主人公が成功した後、中盤で迷走して挫折する
      心当たりしかない。よく言われてるような元の日本の生活水準まで上げる目的だと衣食住満たした時点で満足するとか、最強勧善懲悪ハーレムだと出したいヒロイン確保して満足するとか、最強成長物でも世界観がグダグダになって敵を出せなくなってとか
      初志貫徹した例は少ない、力を持っても当たり前のように挫折する(そして作者も主人公もそれに気付かない)

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    7. チート能力とかは物語を円滑に進めるツールの一つ、問題が起きてそれを解決するために特別な能力とかがある、重要なのはキャラの信条でありチート能力はそれを成し遂げる単なる道具に過ぎない。
      特別な能力によって振り回される物語もあるけど、あくまでも物語の中心にいるのは問題が起きて解決しようとする主人公だからね。

      あくまでも物語のために能力があるのであって、能力のために物語があるのではない。
      そこらへんをわからずに作った下手くそな物語だと能力が主役でキャラクターに信条も何もないままチート能力でちやほやされるシチュエーションを楽しみたいだけの『魔法科高校の劣等生』みたいな作品になっちゃうから注意。

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    8. まあその辺りはお兄様しかり竿しかり、売れれば正義だから仕方ないね

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    9. SAOはあれだ、主人公継続せず各章の主人公別キャラでやりゃーいいのに無理して同じ主人公とキャラを使ってるから、物語ごとに登場するヒロインに好かれるように都合のいいキャラクターになってキャラクター造形がぶれまくって破綻したタイプだ。
      物語はキャラクターがつくるのに、物語にあわせた強引なキャラクターにしてしまったため物語の整合性が取れずただシチュエーションをつくって活躍する作品になったんだなアレは。

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    10. 前提「物語にホニャララの要素が大事である」
      余談「だからホニャララが無いAはダメダメである」
      この時Aの部分に160万部売れてる小説を代入すると、世の多くの人は(少なくともAの読者は)ホニャララの部分をあんまり必要だと思っていない事が判明するので、前提が間違っている事が明らかになる。
      売れれば正義とはそういう事だ。

      つまり主人公の信念とか別に無くてもいい。

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    11. まあ>7みたいな挙げ方が正しいとは思わんってのはその通りだけど
      売上から個々の要素を要る・要らないを語る事自体がそもそもナンセンスというか…。

      あらゆる要素について、有る無し双方に成功例と失敗例が有るんだからさ。
      作品個々について「この作品には○○があった方が良かった」あるいはその逆みたいな議論でもなければ
      ただの主観による水掛け論で終わりだよね。

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    12. まず熱血勇者系主人公が存在する
       ↓アンチテーゼ・自己主張が激しすぎてお子様向けに見えね?
      ハードボイルドクール系主人公登場
       ↓敵側にも主義主張はある。信念系主人公は少数意見の圧殺者だ!
      ヤレヤレ系巻き込まれ主人公誕生
       ↓最近の主人公は熱さが無いからダメなんだよ!
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    13. 1. 主人公(´・ω・`)、ラスボス(´・ω・`)、ヒロイン(´・ω・`)、の三人のキャラを作る。

      主人公(´・ω・`) → ヒロイン(´・ω・`) 

      妹とか恋人とか嫁とかお姫様とか、
      主人公が命を懸けても守らなければならない存在

      ラスボス(´・ω・`) → ヒロイン(´・ω・`)

      野望を実現するための道具。
      しかし、ヒロインが手の入らなければ、野望が実現しないので、
      ラスボスにとってかけがえのない存在。

      例、「ルパン三世カリオストロの城」

      ルパン(´・ω・`) → クラリス(´・ω・`)

      若いころに、クラリスに助けられたことがあるので、
      いつかは恩義を返したいと思っていた。

      カリオストロ伯爵(´・ω・`) → クラリス(´・ω・`)

      カリオストロ公爵になって、公国を乗っ取ろうとしていた
      そのために、クラリスとの政略結婚を画策するが、
      拒否されたために、クラリスを幽閉した。

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    14. 2. ストーリーを作るどん

      主人公(´・ω・`) ヒロインが何者かにさらわれたので、ヒロインを取り返すどん

      主人公(´・ω・`) いろいろあったけど、ラスボスを倒して、ヒロインを取り戻して、ハッピーエンドだどん

      最初と最後だけに注目すれば、こんな感じw

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    15. 物語の流れというのは問題を解決することだとおもってるつまり
      1問題が起きた
      2主人公がどう対応するかの考え(信条)
      3問題解決の手段(選択肢としてチート能力)
      4問題解決
      という流れ

      問題が起きた→どう関わるか(信条)→どんな方法をとるか(手段)→解決 
      これが基本、でパターンとしては

      1、問題が起きた→積極的に解決したい(信条)→チート能力を使う(手段)→解決or失敗  

      2、問題が起きた→積極的に解決したい(信条)→チート能力を使わない(手段)→解決or失敗

      3、問題が起きた→消極的に解決したい(信条)→チート能力で気付かれないようにしよう(手段)→解決or失敗

      4、問題が起きた→消極的に解決したい(信条)→チート能力を使わない(手段)→解決or失敗

      になる、まったく問題が起きない日常を淡々と流す作品もあるけどそれはおいておく、あれは物語の一部分を切り抜いた作品だからちと特殊だから除く。

      ↑のカリオストロの城を参考にすると。
      1問題が起きる(カーチェイスであった女の子が昔助けてくれたクラリスで伯爵に利用されようとしている)
      2悪党に利用されようとする可愛い女の子は助けなきゃね、昔助けてもらった恩もあるし!(信条)
      3クラリスを助けるために仲間の次元、五右衛門に助けて貰って、さらにICPOの銭形を利用しよう(手段)
      4伯爵が死んでさらにICPOの銭形によってカリオストロ公国の悪行が知れ渡ってクラリスが自由になった(解決)

      こんな感じ

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  4. VRMMO転生or召還物だと、自分とPTのステータスやスキルを数字で見れて、そのステータスやスキルの上げ方を熟知してるってのが一番大きい。
    場合によっては装備品やらアイテムやらお金を全部引き継いでたりするから最初から全身チート装備でお金も大量にあるからやり放題だぜ!みたいな場合もあるね。

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    1. なろうだと「THE NEW GATE」か?色々引き継ぎ
      あとSAOだな銃ゲーなのに以前鍛えた別ゲーの剣技で無双するし

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    2. 命の危険がないゲーム時代に稼いだレベルやアイテムで無双するのはテンプレ
      VRじゃないMMOでも、キャラの体が覚えてたって風に元運動音痴でも戦えたりする

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    3. 基本能力のシステムメニューが地味にチート。自分や相手のHPやMPを第三者的に数字や文字で把握できる。
      また、マップシステムとサーチシステムが連動していたり、無限収納に近いアイテムボックスを所有していたりする。
      パーティを組むと主人公が所有しているスキル、成長倍率拡大、経験地取得拡大、レアアイテム取得倍率拡大等の影響がパーティに及ぶことがある。

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