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小説家になろう 【668) 「包囲殲滅陣をするとどうなるの?」ドミノ倒しに歩兵が倒れて負傷する。 |
★ジャンル別 | ●内政チート★ |
「包囲殲滅陣をするとどうなるの?」ドミノ倒しに歩兵が倒れて負傷する。 | 2017 2/26 |
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包囲殲滅陣専用ページ (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?どうして歩兵がドミノ倒しに倒れるんだァー!? (´・ω・`)昔の戦争は、密集陣形が基本じゃったろ? (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あ…… (´・ω・`)大物量が密集しておるから……包囲されて、一方的な虐殺が始まると……周りの連中を押しのけて、脱出しようとする奴らが量産されるじゃろ? ドミノ倒しの完成じゃな? (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それが原因か!? (´・ω・`)そんで転んだら人生終了じゃ。密集しておるから、たくさんの足に踏まれてグチャグチャ死体にクラスチェンジじゃよ。 (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)包囲殲滅陣が怖すぎる!? (´・ω・`)でも、自軍の労力をかけずに敵軍を倒せるのはお得じゃろ? (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦場が残酷すぎるよぉー!先生ぇー! |
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こう考えると鶴翼の陣ってのは理想的なんですよね 陣が薄い分、遊兵が少ない。アムリッツアの戦い前、先生がキルヒアイスに使おうとして中途半端に終わっちゃったけど。
返信削除キルヒアイスは包囲しないで、車懸かりとか変態的な陣形をしてたけど、何故か遊兵を作る。 その前に一戦してるから部隊が疲れてたのと補給不足だったのかね・・・・。
>陣が薄い分、遊兵が少ない。
削除( ;∀;)このセリフから、中央突破されるフラグじゃと理解した。
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本当だ!なんか死亡フラグっぽく見える!
徳川さんがそれやられてますからねえ。
削除包囲した敵が混乱してたらワンチャンス? 指揮官や兵隊の経験値がものを言います。寄せ集めでやろうとしても無理でしょうな。
少数が多数を包囲殲滅する場合、地形が極めて有利とか敵の用兵で部隊同士の連携が取れてないとかで、結局遊兵が出来て各個撃破するしかないんですよね。
返信削除ドミノ倒しとか連携が取れない例なんでしょうが・・攻城戦ではよくありそう、20人がはしごとかロープで登ってても上の一人しか戦えないから、上で3名も待ち構えてたらまず勝てない。
長篠の戦の前哨戦では、長篠城(山城)の奥平家もこれで耐え忍んでた。
( ;∀;)戦争はコミュ力が9割って事じゃな?
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)烏合の衆は、包囲殲滅されるフラグって事だよ!先生ぇー!
( ;∀;) 部隊間の連絡が上手くいかないと、各個撃破されるしのう……
特に攻城戦の場合、すごいぞい。色々と。
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どう凄いの?
( ;∀;)中国辺りの戦争を見たんじゃけどな……城壁の高さになるまで、土を盛り立てておる。
恐ろしい時間と労力、土の運搬中に敵軍の攻撃をしのぐために、前線に屋根まで設置して、土を運んでいるぞい。
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それは手間暇かかりすぎだろ!?
( ;∀;)昔の攻城戦はウンコじゃのう。
攻城戦
削除古代 土を積んで山を作るとか 木でやぐら組んでそこから攻撃する でも、最後は力押し
近代 大砲の発達で砲撃を加えて、城壁を崩すでも最後は力押し
現代 空爆で城そのものを吹き飛ばす また城を作ればいいじゃない
アメリカ そやな
中近東 そんなー
ユダヤ戦争のおりローマ軍がマサダ要塞を落とすため断崖絶壁に道を作っていったな。戦争は土木工事じゃ。俺たち工兵は穴を掘る。そしてその中で死ぬ。
削除ただし相手がユダヤ人だと、安息日に工事すれば邪魔してこないので安心。
戦場でうっかり味方を斬ったなんてしょっちゅうだったらしいからな。
削除倒した敵の数を証明するのに人体の一部切り取ってこいって言うと味方の死体からも取ってくるからね
削除戦争のコミュ力って普段の付き合いもあるけど、情報伝達とかもそうだから、昔なら旗とか太鼓とかドラとか、今なら無線通信とか衛星通信とかもあるけど、情報をか共有してないと、グダグダになりますよね、だから戦術システムが優れている米軍とイスラエルなど先進国が強い。
返信削除途上国なんて数はあるけど、完全に烏合の衆。少数の先進国の部隊に、多数の民兵が包囲殲滅陣されるのが通例になっている。
戦場の霧が先進国は段違いに薄いからな。
削除レーダー衛星とか反則ですよね 雨が降ってても空から監視されてる。準天頂衛星で常時、作戦地帯の上がカバーされて 早期警戒機まで飛ばしてるし、砲兵レーダーまである。 民兵・・・ 号令一過 ただ討つだけ。
削除米軍の戦車なんて液晶パネルになってて、そこに敵味方の位置が色別で表示されてゲームさながら・・・・。もう人間なんていらないんじゃないか?と思わなくもないです。
返信削除戦車(´・ω・`)You're fired!
削除砲手(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー
以前も書いたけど前線で戦った兵が一旦休憩するスペースが無くなって場所がなくなる兵士といえども24時間体動かせないからね。そういう後方地域がごっちゃになって部隊間の連絡やら何やら滅茶苦茶になる。後は烏合の衆よ
返信削除まあ包囲殲滅なんてできても殲滅まではやるってのはデメリット大きいけどね。
返信削除相手も全滅するとなると背水の陣じゃないけど
死に物狂いで反撃してくるので、こちらも被害が増える。
一部で勘違いされてるけど戦争もよっぽど特殊じゃなきゃ
相手が全滅するまでやらんしね。
ある程度削って降伏させたほうが楽。
ハンニバルの場合ローマの人的資源の枯渇→同盟市の離反
が目的であったし敵地での遠征だったので下手に逃がすと
軍を再編成されてしまうという事情もあって
執拗に包囲殲滅繰り返して
カンナエでついに完成させたけど、
完全包囲は敵の絶望的抵抗、味方兵力の無用な損耗を
招くものとして基本的に薦められていない。
元ネタでも完全な殲滅はやってないし・・・
削除戦術的には包囲して逃げられなくして
削除覚悟を決めた敵をそのまま殲滅するよりも
わざと逃げ道作ってそこから逃亡させて
逃走経路に待ち伏せして叩き潰すほうが
反撃してこないし、逃げる敵を背中から攻撃できるし
待ち伏せで敵の手のひらで踊らされたことに
絶望して士気が下がるだろうし効果的だよね。
中央に斬りこんで総大将ぶちのめして混乱してる時に包囲殲滅ってならまだ解らんでもないんだが
返信削除見た感じ敵の総大将描写されてないしなあ。
兵士は新兵同然で味方の数は敵に比べてケタ違うレベルで少なくて
罠や焦土作戦で敵を弱らせるとか地形を利用してもなしに500で5000を包囲殲滅出来たのか全く解らん。
有能な敵より無能な味方の方が怖いなんてよく聞くのに何で新兵が怖くなって逃げるとか恐怖で錯乱状態になることもなく歴戦の兵士みたいに戦えてんだ・・・。
解らない。レベルが高すぎて全く理解できない。
きっと敵はメタモンか何かが擬態しただけの雑魚集団で、普通に平押ししただけで溶けてなくなってしまったんだよ。
削除チハが100両集まってもM1A1に勝てないのと一緒
やっぱ空から空爆して丸ごと吹き飛ばすのがいいね!
返信削除ファンタジーなら出来そうじゃない?
魔法で戦闘機作成!
そうそう対地攻撃こそが至高。
削除高いところから相手を一方的に殴れるっていいよねw
魔法って個人の能力に異存するから 能力が平均化された軍隊ができないから 使い勝手が悪そう。
どんなエースでも、能力の劣る敵に24時間奇襲を繰り返されたら睡眠不足で3日目くらいに過労死か撃ち落とされそう。日本軍もそれで末期は覚せい剤を使ってエースパイロットを出撃させて消耗させてた。