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小説家になろう 管理人の文章【619』 「能力強奪系主人公は取り扱いが難しい?」 |
(´・ω・`)新スレでござる。
この強奪系ってどうみても能力が一部使えなくなるのわかるから何かスタンド攻撃を受けたと気づくよな・・・ |
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「能力強奪系主人公は取り扱いが難しい?」 | b2016 12/19 |
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奪取能力に何の制限も付け無いからダレるんだよね。
返信削除奪取できる数に制限をつけるとか、奪取した能力は成長しないとか、オリジナルより劣化するとか、奪取した能力は使う度に劣化するとか、一定回数使うと消えるとか、盗むための条件が厳しい(対象を殺害やカニバ等)とか、HxHのように本来の持ち主が亡くなったら消えるとか、使うたびに何らかを失う(能力だったり五感だったり等)とか。
これだけ考え付くのにその手のなろう小説には制限が一切ない、または制限があったのにいつの間にか有耶無耶になってたり制限克服しちゃったりするのが多い。
(´;ω;`)制限を付ける事で、ゲーム性が誕生して面白みが増すんじゃな。
削除①使うと寿命が減る
②コピーできる能力に制限がある。
③使うと、コピーした能力が消失
④能力を奪う条件が大変
(´;ω;`)アクセルワールドや、ハンターハンターを思い出すのう
強奪系は、敵が使っている場合、「その敵をどうやって倒すか」から帰納的に欠点を設定する必要があるので、結果的に魅力的なキャラになりますよね。
削除どっちかというと敵側が使ってた方が魅力的な能力だよなぁ。
削除弱点は主人公がその敵を倒すヒントの事だし、能力を奪われる描写も奪われた側の視点で書くことで読者に絶望感を与えるスパイスになる。
弱点を突いたことで奪われた能力が主人公たちに戻り、その能力を使って勝利!なんて展開も書ける。
アクセルワールド(´;ω;`)ですよねー
削除盗むための条件(カニバ)で戦闘破壊学園ダンゲロス思い出した
削除完全な状態の脳みそを完全に平らげないとダメ(吐いたり排泄したら終わり)とかいう愉快すぎる条件だったわ その分汎用性は高くて強かったけど
ポケモンのメタモンみたいにコピー前はクソ弱いとか、なんらかの欠点がないとコピー能力は強すぎるね
そもそも技術や特殊能力が奪えるっていうのが
返信削除訳わからないんだよな。
エネルギー的なものを奪うならまだわかる
でも、技術とか能力って対象の身体能力に依存してる部分が
多いから単純に奪ってすぐに十全に使えるのもおかしい
例えば人間が魚の「泳ぐ」能力を奪っても
魚は泳げなくなってて死ぬだろうが、魚の身体構造に依存する
「泳ぐ」能力な訳であって人間の身体の形状では
魚の「泳ぐ」能力を発揮できる訳がないというね
もっと近い例だとマラソン選手の「走る」能力を
奪っても、その動作に耐えられる身体能力がなければ
身体がついていかなくて脚がぶっ壊れる。
筋力的にはついていけてもレスラー体系だったら
マラソン選手のようには絶対走れないしな。
(´;ω;`)ちょ、超能力バトルものを盛り上げる要素だからワンチャンス……
削除現実世界のように練習やら訓練やらした結果としての技術や能力が使えるという状態があるのではなく、スキルという原因が有るから技術や能力がつかえるという世界なので。
削除そんでスキルも含めた世界設定については、現実世界とは社会のあり方から何から違ってくるはずなのに、全然決められていないのがつまらない作品なんですよね。
そういえばパワポケに相手の超能力を劣化コピーする超能力がある一方で、それとは別に相手の動きやフォーム等も一回で模倣出来る才能を持った拳法家(一応敵キャラ)がいる。
削除劣化コピーでも本人より上手く使っていたり、拳法と組み合わせて戦ってた。
他の制約は「一度に一つしか使えない」ぐらい。
>制限があったのにいつの間にか有耶無耶になってたり制限克服しちゃったりする
返信削除(´・ω・`)後、その制限を作者が忘れてしまったり、都合が悪くなって無視して整合性が取れなくなるのがなろうクオリィティー
PS,返信をクリックすると記事内の1番コメに飛んでしまいます
(´;ω;`)仕様上、仕方ないのだ……
削除変な場所に飛ばされるけど、一応、ちゃんと書き込まれるお……
(´;ω;`)(ブログ内のコメントをコピペした場合、こんな不具合が起こる)
削除制限無く奪えてしまうと、ある程度まで能力を得てしまったら後は今まで奪った能力で事足りてしまって新たに相手から奪う必要が殆どなくなってしまうからなぁ。
削除「相手の能力を奪う能力を持った主人公」という話なのに「奪う能力」を使う必要がなくなってしまうという、本末転倒状態になってしまって作者もネタが思いつかなくなってgdるんだろうな
アイテムボックスと同じで 乱用すると 延々とレベル上げを繰り返すゲームみたくなりますよね
返信削除開始してすぐに毒持ちから毒能力付与を盗んで合成して状態異常チートしたり、その辺の盗賊や山賊から剣術とか対術とか奪って合成を繰り返して剣術チートしたりね・・・本当にこの辺りは良くみる
削除大半は商売とか展開を考えてこういう能力で話書いてるわけでもないだろ
返信削除簡単に主人公を強くしたくてレベル制とは差別化したいって感じじゃないかな
ぶっちゃけ全てのスキルを覚えることが出来ますを1手余分に掛けただけだし
奪っても使いこなせないよって展開とかあるけど
返信削除奪うだけで超強いんだよな
相手は能力失うんだから
歩く能力とか呼吸する能力とか考える能力とか奪えば無敵じゃね?
削除とか思うなw
もういっそのことソウルスティールしちゃえばよくね?ってなるなw
削除複写ならまだしも収奪だからねぇ
削除ドッペルさんだって殺して取り込むだったり
無力化してコピーだったり外見のみ模倣だったり
筋を通してているものw
よそでも書かれてるけど物じゃないから普通は
不可分で奪取なんてできないから
ウルトラマンみたいに命とかを「持って来る」ような
技術があるような世界観じゃないと成立しないし
それが成立するなら主人公のみの能力にはならないし
法律も制定されてるよね
寿命やカリスマなんかも奪えばいけるなw
削除もうホントに無敵w
どんな人物でもその人の生活に合わせたスキルを持っていて当たり前な位にスキル持ちばかりの世界だと、奪うより身に付ける方が早いんじゃないかなと思うわ。
返信削除こういうのは実際にゲームでプレイするほうが面白いと思うけどね
返信削除でもスキルを覚えまくる転生スライムが大人気だし需要はあるのか
需要はあるだろ
削除けど、面白いかどうかは別問題だな
この手の作品はしっかり設定練りこんでないと序盤過ぎたあたりから展開に困るから、見切り発車の場合はほぼ確実に駄作になる
代償とかあるとその描写を何度も描くことになるからくどく感じるかも
返信削除そのへんエミヤさんはズルイよな
返信削除一目で剣をコピー→その剣術と腕力もコピー→いらなくなったら爆破して使い捨てる→またコピーして作る
という
しかもリスクも少なければ魔力消費も燃費的には良い
それしかできないとはいえ、なろう系にもぴったり合う盗み系スキルだ
そりゃみんな転生したらUBW能力くれるように神様に頼むわ
UBW貰ったチートだ→魔剣とかないので包丁で頑張りましょう、ですね分かります。
削除強奪ではなく所詮劣化コピーなので相性良いの出しても数揃えても火力次第で押し負けるという弱点もあるんだが、合成してパワーアップとかも出来ないからなぁ。
写輪眼とかもだがコピーするだけなら反則だけどそこまでではない、同じ土台だから初見殺しや基礎能力や使い方の差で負けかねない。
強奪系の凄い所は生得能力でも奪って使用不能にし、自由に組み込んで成長させたり出来る所だ。
侵食同化するエイリアンに近いかもしれない。
腕力などの能力値まではコピーできません。
削除でも剣をコピーして担い手の経験まで模倣するのは完全にチート
なぜか相手の宝具を防ぎきれるほどの楯までもってこれるし、ブレイドワークスとはいったい。型月はほんとBLEACH並みのライブ感やでぇ
心象風景が剣の丘という狂人だからこそ使える能力なんだけど、
削除そういうデメリットは考慮されていないからなあ
剣振ってたら次元屈折してた農民とかいる世界でコピー剣術チートって言われてもなあw比較的お手軽ではあるだろうけど
削除盾も高ランクになると普通に抜けるしな対投擲特化だから投げる奴が多い戦いでは活躍してるけど、相性ゲーもいいところ
どちらかといえば宝具先読み出る解析眼がチートだと思う
実際、チート能力はエミヤの「解析能力」と「武具の知識」であって、UBWはその努力と解析能力と連携して初めてチートになってるだけだからなぁ。
削除一般人がUBWを貰って解析能力を包丁に使ったとして、どうやって作られてどういった金属で作られているか等の情報をエミヤや士郎のように即座に得られるかって話なんだよな。
そもそもコピー能力(コピー不可のモノも多い上に劣化)なんだから
削除ここで話してる能力強奪系とは明らかに毛色が違う
あと写輪眼とかある、強奪じゃなくてコピーだけど。
返信削除コピー能力は序盤でしか使われなかったな、やはりコピーは邪道か
写輪眼のコピーはぶっちゃけたんに凄い観察眼で相手のやる術を真似しているだけなんだよ
削除写輪眼にコピー能力があるんじゃなくて
削除洞察眼で得た情報を基にカカシが自らの能力というかセンスでコピーしてるから
写輪眼そのものが強奪系スキルって訳じゃないな。
しかも写輪眼はあくまでコピーするだけだから
削除それをどれだけ使いこなせるかは個人の力量次第
そもそも忍術は血統とかが必要なモノ以外は個人に帰属する超能力やスキルみたいなもんじゃないからな
削除3代目火影みたいに車輪眼が無くても
各一族の秘伝忍術や禁術まで全部を
即座にコピーではないだろうが
素のセンスのみで全てマスターする奴が居るくらいだし
車輪眼のコピーは
3代目やカカシみたいに能力ある奴が
術習得の過程を飛ばせる程度のもの
書籍化されたスキル強奪モノ(相手に気付かれない内に盗めるタイプ)を読んだけど
返信削除相手の利益を明確に盗んでおいて何の御咎めもないっておかしくね?
チンピラ冒険者から身体能力強化を盗んでおいて「冒険者生活できなくなって最悪死ぬかもしれないな。でもまぁいいか(意訳)」で済ませちゃう主人公の精神性おかしくね?
とか色々気になって2巻を読む気にはならなかった 他のなろう小説は結構読むのに
そういう作品だとその手のキャラに人権はないので殺そうが廃人化させようが作中内で問題扱いされないないんだし能力奪っても生きてるだけましじゃないw
削除読んでいて納得がいかないって話しだろうからなあ…
削除12の言ってる話には心当たりあるけど自分もそのへん引っかかったし。
あれだとその後の展開で敵がどれだけクズい感じでも主人公だってさほど変わらないだろと思ってしまうだろうなーとは思った。
それならまだ借り物のチートで無双したりSEKKYOUするような奴が主人公のほうがマシだと思う。
つまり主人公が個体進化を繰り返す究極の戦闘生物か
返信削除強殖生物それかデーモン(デビルマン)なら
納得がいくなw
Bioshockは最高の強奪ゲームだった。
返信削除記憶喪失の主人公が幼女からお薬を奪うゲームです(嘘は言っていない)。
ぶっちゃけ、チートっつーか、主人公を強くしすぎた(パワーインフレ)のマンネリ問題だよな。
返信削除コピー・強奪系はそのサイクルが早まるってだけで。
なら答えは、速攻で終わるが正解でしょ。
一応、いくら雑魚の能力コピー・強奪したところで雑魚は雑魚という風な世界観にすればある程度インフレ抑制は可能だが……
削除どうしても強敵出現→勝利という図式を早めにもってきたい作者が多いからね
普通の作品ならやり方次第でそれも問題ないかもしれないけど、コピー・強奪系は強敵と戦うと主人公の能力が大幅に強化されるからなぁ……
雑魚のままだと、そもそもコピー・強奪系にしなくていいし。
削除逆にコピーしても強くならないをネタに持って行きたい場合でもない限りパワーインフレを抑える価値ないんだよね。
そして、インフレしたら面白くない。www
短編で終えるしかないと思います。
タイトルからマイクラ的な物を想像したけど、普通にスキル強奪だったからがっくりきたわ。
返信削除クトゥルフ神話技能に類するものを強奪しちゃって徐々に狂っていくとか
返信削除というか単体で使ったら或は持ってるだけで自滅する地雷スキルなんて幾らでもあるだろう
削除そもそも高速移動とか単純なでも前提ステが足りなければ制御できずに体壊したり激突しそうだしな。だから大体リスクなしはご都合主義か人外だと言われる
なんかニコニコの遊戯王の動画を思い出した。
削除「場にいるモンスターの効果を全て奪う!」
「毎ターン自分にダメージを与えるデメリット効果」
「グワアアア」
あそこだけ真面目にデュエルしていてメッチャ笑える
どうでもいいけどこの主人公、転生者じゃないのに
返信削除「知らない天井だ」
ってネタを何度も言うのに違和感しか無い
結局現実世界のネタしか書けないくせにその世界の住人やるからその弊害が各地でね…
削除TRPGの妖魔夜行では
返信削除能力コピーや強奪もあるけどコストが高くてそれを持ったら他のことはほぼできないトンチキ妖怪が出来上がるんだよな・・・
それにコピられたらシナリオ崩壊しやすくなるからGMは絶対コピー不可にしたり、
増強してすごい術だけど使用するには手が8本無いといけないみたいな特徴付けてコピーしても実質使えなくしたりするんだよな
ゼノスケープではやっぱりコピー系は使い捨て型アイテム扱いだし
やっぱ借り物・強奪能力は卑怯系でロマン枠なんだろうな
千年間修業してスっごく強いという背景持ってひたすら暴れるやつはどうかというが、能力盗むやつはもっとアレという話
その点アクセルワールドはスキル強奪に焦点当ててよく書いたよな
そんな能力を持っただけですごくヘイト稼ぐし、一度盗むとガチで殺意抱かれて戦いを挑まれる
お得感ある能力かもしれないけど、敵を非常に作ってしまう
幻影旅団の団長ぐらい肝が据わってないと、復讐怖くて精神持たないよな