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小説家になろう 管理人の文章【605』 「展開が読みやすい作品は飽きられるだって!?」 |
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「展開が読みやすい作品は飽きられるだって!?」 | 2016 12/11 |
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刑事コロンボや古畑任三郎なんかのように犯人(最終的にどうなるか)は分かってても、どういう手順で犯行に及んだのかって部分をメインにするタイプの推理物だってあるからね。
返信削除だからといって斜め上の事ばっかりするのも整合性取れなくなるからやりすぎには注意だけども。
作者の腕と書き方次第じゃないかなぁ。
(´・ω・`)犯行の手順も楽しみ要素なんじゃな。
削除展開予想で収まる分にはいいけど展開希望になってる感想もある、あれはウザイ
返信削除読者の期待に応えろ、予想ではなく。
返信削除だっけ?
(´・ω・`)それ感想じゃない、強要だお、最後の「う」って所しか合ってないお
削除創作側の心構えと見れば真摯だけど
削除読者側の要求と見ると傲慢よね
お客様は神様ですの解釈がちょっと過ぎったわ
なろうの場合は展開を予想しやすいの意味合いが
返信削除少し違くてなろうの何処かで見たような展開だな!?
ってのがあまりに多すぎて飽きる感じ
天丼見たく予想出来ても面白けりゃ飽きないよ
オバロとか本好きみたいに読者の予想の斜め上展開が理想だね。読者が忘れてる伏線などを使ってこてんぱんに打ちのめされるのはある意味心地良い。
返信削除本好きは2ちゃんで数回予想当ったての見たよ
削除「予想を裏切り、期待に応えよ」じゃなかったかな
返信削除こうなるだろう、という具体的な予想は裏切って
でも「ハッピーエンド」とか「このクソな悪役は悲惨な末路を遂げる」みたいな期待は裏切らない
それが勝利の鍵さ
>展開が読みやすい作品は飽きられるだって!?
返信削除こないだ書き込んだ食いしん坊エルフ思いだしたわ…赤ん坊になるとか読めるか!そしてどんなムチャな展開でも魔法だから&珍獣だからで許せるのがずるい
わあ…
ちょっとした展開くらいはいいんだろうけどオチというか見せ場予想は仮に見え見えだったとしてもどうかと思う
返信削除特に原作なぞる系の2次創作に多い
ひどいのになるとお前が書けよレベルで詳細に予想書く奴がいる
かなりぶっ飛んだオチにして度肝を抜いても、どこかに伏線がないとそんなの予想できるか!?と責められるしな
返信削除コロンボ式はいいと思うよ
なんせあらかじめわかってる犯人をボロを出させるかミスを見つけるだけでいいから、密室トリック考えるより楽だ
映画の動画を撮影しているカメラマンを犯人には氷菓であったなあ
返信削除カメラマンも登場人物と考えると違和感がスッキリするシーン
を用意すればありだと思うよ
昔推理小説で、作中で探偵役が犯人を見つけて事件解決したけれど、
削除実は地の文で犯人しか知らないことを描写していた語り部が真犯人で
結局捕まらなかったので完全犯罪が成立していた。
ってオチの作品を読んだことが有るわ。
結構面白かった。
展開の先読みが嫌だったら全て書き上げてから
返信削除怒涛の連続更新で逃げ切りを図ればいい
作者は読まれたからって軌道修正する必要はないし
読者も切りのいいとこまで読めてみんな嬉しい
読まれなければいいってわけでもないよな。
返信削除映画「パーフェクトストーム」とか
漁船が嵐に遭遇した!
視聴者「どう乗り越えるんだ」
乗り越えられなかったよ!普通に沈没だよ!
視聴者「そんな〜!」
そしてクソエンドと語り継がれると
>多分だけど、作者と読者の距離が近すぎるせいで、
まあこれだよな
ジャンプとか一般誌作品の予想が2chで書かれて一致したからってどうってことないけど同じ雑誌の読者コーナーとか作者コメント欄で別の作者が予想したりそれが一致したら嫌どころの話じゃないし