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小説家になろう 管理人の文章【547】 「主人公は頭が良い!って設定が大変すぎる!」 |
賢者の孫といい、私、能力は平均値でって言ったよね!といい |
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「主人公は頭が良い!って設定が大変すぎる!」 | 2016 9/26 |
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(´・ω・`)周りの知能を馬鹿にすれば、ワンチャンス
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やはり天才かとかさすおにとかしてればいいんだよ
返信削除異世界´・ω・`)すげぇー!椅子を発明した主人公すげぇー!革命的な発想だぁー!
削除異世界´・ω・`)やばいよー!木を切断できる斧を発明なんて!天才的すぎる!
岸影様は卑劣様関係でそれなりに頭が回る事も示しただろ!
削除読者にわかるように天才性を描写するためには
返信削除どうやっても作者の知能がキャラクター以上じゃないと
無理だからな、人間離れしたキャラクターの知能を
人間である作者が越えられるわけがないからバカにしかならない
ただし、上手い人はそこを上手くごまかすって言うか、
削除少なくとも読んでる最中は気にならないように書ける。
もちろん万人をだませるわけないけど、
対象とする読者をごまかせれば十分。
ってか、この手の話しはまず、作者が手間暇惜しんでるから馬鹿に描写されるんですよ。
削除歴史を調べ上げて、実際の天才とそいつらが行ったことを調査して焼き回すだけでだいぶ説得力が変わる。
木こりが居るのに木を切ったことがないとか論外です。
天才を書ける作家って誰だ?
返信削除森博嗣? 成田良悟? 神林長平?
天才と言われている主人公をディスることで読者に爽快感を与えている作品だと思えばワンチャンス・・・
返信削除書き手が凡人なのに登場キャラが書き手以上に天才になるわけがない。
返信削除プロなら上手に表現するんだろうけど趣味で書いているなろう作者ができるはずがない。
どう他人から見ると天才に見えるか、天才は他人からどう見えるかっていうのを意識して書けばワンチャン・・・
返信削除コピペ
削除さすらいの天才不良文学中年
・・・
小心者の家康
文学座出身の内野聖陽演じる家康像が面白い。
従来の大河ドラマや映画での家康は狸親父や狡猾なイメージなどがあったが、こうも小心者の家康を演じてくれると、少しは家康の味方をしてやらなくてはと思うほど見惚れてしまうのである。
・・・
家康は生涯爪噛みの癖が治らなかったが、その原因は、感受性の強い少年期に人質が殺されるのを見て自分も同じ目に会うのだとの不安定な精神から来たものであろう。
家康が用心深い性格になったのもこの長い人質生活のためである。
食べ物は必ず火を通し、生ものは決して食べなかった(毒殺も恐れた)。寝所の床下には梁をめぐらし、真下から刺客が刀を突きさすことができないように工夫もした
・・・小心者の家康は用心深く、万事慎重なことからリスク管理能力にたけ、天下を奪うことができたのである・・
知識と知性の違いすらわからんヤツに天才を描写なんて無理じゃな
返信削除下手に完璧超人目指すより
返信削除何か一つ尖った技能と政治を絡ませ富国強兵を実施できれば
普通に天才に見えるだろ
ばらばらのパーツを組み合わせるより
元の能力高いとか言う固定能力設定
ステータスの概念持ちながら物書くから話おかしくなる
人は決断のたびに間違いと正解を繰り返すんだから
ある程度の賢い人間の指針はあれど
完璧な話なんて「やおい」でしかないから意味無いだろ
こういう風に具体案上げる人は素晴らしい。
削除あと、周りの人物をサゲて相対的にひいき側を賢く見せる、という技法はまったくバカにできない。田中芳樹クラスでも連発しているからな。
アスターテのパエッタさんとか、まともな軍隊なら発狂を疑われるような戦術とも言えない艦隊運行してボロ負けしているし。
頭の良さの描写に関しては、裏技的なものとして、著者がじっくり考えて出した結論を、作中で主人公にすぐに出させるというのがある。
返信削除一般人でもしばらく考えれば思いつくが、それをほかの登場人物より早く思いつけることで、頭の良さをアピールするわけだ。
ただし、ほんとにしっかりと結論を考えないと、ひどいことになる。
つまり毎週毎週あんなしちめんどくさい頭脳戦を描いてたデスノートはしゅごい。
返信削除知性には品性が伴うもんだと思ってるけど、なろう式天才(笑)は大体性格がお高くとまってるか下から見下す根暗野郎だからウザったらしいだけというね。
返信削除主人公設定で
削除嫌いなもの:他人を見下すやつ
↑とか書かれてるが、主人公自身がそれに当てはまる……とか珍しくないしな
そもそもほとんどの人間が無意識下で他人を見下してしまうのに
推理小説なんかは楽なんだよ。
返信削除用意したきっかけやヒントなどを逃さず拾い上げさせて、結果から逆算する推理で謎を解かさせれば、天才名探偵誕生だよ。
天才軍師も同じ手法。
一番大変なのは政治や経済の天才じゃないかな、何をやっても「おかしい」「変だ」と批判が噴出するしw
まあ荒い方法でいいなら天才ですけど普段の生活がおかしい
返信削除研究以外一切興味が無かったり、何故か研究中は常にフルチンデ歩き回ったり、人の名前を必ず間違えて覚えたり
そうすると天才でなくとも、天才性があるように見えたりする
人より優れ過ぎている人はどこか一般人より欠けたところがあるってわけだな
すごい機械とか発明できるけど、なんかバカなものしかできないし、普段の行動も間抜け
ドクタースランプは今思うとよくできてるよな
つか、少なくとも天才系主人公でいくんなら、連載前に相当に詰めて書きためておかないとアカンわな。
返信削除事前準備もなしに短期スパンで連載しようと思うと、調べる時間が無くて結局軽率なアホウに仕上がる。
ロボットアニメとかだと。
返信削除ロボット作れる、直せる、相手のロボットがなんだかわかる
ロボットの剣でごはんが焼ける
っていろいろ天才っぽく見せる方法はあるんだけどね。
金色のガッシュは面白かったけど、主人公天才には無理があったよね
返信削除大暮維人の「魔人」は説得力があったと思
コーディネイターあたりは天才どうこうよりシナリオに突っ込みどころががが
世界的天才じゃなくて天才中学生ならあれで十分じゃないか?
削除どこの国へ行っても会話が出来て、大学の論文も理解でき計算も得意なスーパー中学生
主人公でさえなければ誤魔化しやすいんだけどな
返信削除普段あんまり前に出さずに本編裏で難しい政治問題を纏めてきたとかできるけど主人公でそれやったら「そこを書け」とかいわれそう
読者のほとんどが凡人なわけで
削除主人公を天才にするのは普通に悪手な気がする
共感できないでしょ
そこでワトソンポジションの登場ですよ。
削除天才の相方に凡人で共感できるキャラをおけばOK
……だけどなろうだと前世で主人公がコミュ障で
失敗したのでチートでリベンジが基本なんで
凡人だけど仲の良い相棒で居てくれるキャラが
出しづらいので使えないというオチ
天才タイプの主人公だって世には幾らでも居るさ
削除共感というよりはあこがれで持ってるような作品は多い
そういう場合話毎に語り部的な奴を出したり
敵からの視点を多くしたり
色々とやりようはある
ヒカルの碁は碁盤の絵と指し手だけ書いて、周囲のセリフや独白で説明
返信削除詳細な棋譜は全く描写しないという手法だったが、それで面白いからスゴイ
頭良いって言ったらガッシュの清磨だなー
返信削除ファウード海に沈めたりしてて強いやつ相手に戦わずに勝とうとするって手段を取れるキャラが天才なのかね
作品で簡単に天才を表現しようとするなら記憶力描写だな。
返信削除推理小説でも定番。
前を見直してから見過ごしちゃうような細かい点を主人公に発言させれば良いだけ。
天才とか秀才以前の問題で
返信削除3より大きい数を数えることのできるキャラが少なすぎる
なにかっていうと数万とか数時間とか数日とか誤魔化してアホに見えるんやな
有能設定のキャラがこれやると1発アウトだと思ってる
作者的には小学生に教える教師が
削除天才に見えてるのかもよ