小説家になろう1-500記事欄に移動するお |
戻る(・ω・`) | ブログ欄(ジャンル別)に移動するよ。 |
★書籍化・なろう作品レビューまとめ★なろうの人気テンプレまとめ★盗作家になろう★なろうのランキング | ●内政チート |
小説家になろう 管理人の文章【311】 攻撃と回復を両方できるヒール!で俺TUEEE! 【ぼっちは回復役に打って出ました〜異世界を乱す暗黒ヒール〜】 |
←前のページ | 次のページ→ |
★ジャンル別 | ★書籍化・なろう作品レビューまとめ |
攻撃と回復を両方できるヒール!で俺TUEEE! 【ぼっちは回復役に打って出ました〜異世界を乱す暗黒ヒール〜】 | 2015 12/18 |
||||
オリ主(´・ω・`)クラスメイトまるごと召喚!
回復魔法が、攻撃魔法に使えるっていう展開です 先生 (´・ω・`)なら・・・・・敵の攻撃を受けまくって、回復するとかどうだろう・・・・? 弟子(´・ω・`) (´・ω・`)マゾか!
★迷探偵パルメ(´・ω・`)パルエモンッー! ・・・・・これもまた、昔からある発想だよね。 回復させすぎて、相手が死体になったりとか、よくあるし。 ●パルえもん (´・ω・`)人間の想像力は無限大だけど、現実に人間がたくさんいるからね。 斬新な発想はそう簡単に思い浮かばないよ。 |
←前のページ | 次のページ→ |
戻る(・ω・`) |
それ、初代ウィザードリィの時代からある回復呪文なんだが・・・
返信削除テンプレ(´・ω・`)そんなー
削除序盤でクラスメイトにハブられてヒロインにも放置されたが
返信削除回復役が安全地帯でぬくぬくしていて体張らない卑怯物みたいなことを実戦も経験せずに言い出したり
ヒロインも行き場もなく出て行く主人公見て引き止めないほうがいいと思うとかちょっと意味がわからない
面白いとかつまらないとか言う以前の問題だと思う
(´・ω・`)しゅ、主人公を馬鹿にしまくる悪役クラスメイトぽじしょんが、テンプレには必要なんだ・・・
削除主人公 (´・ω・`)回復薬に俺はなる!
クラスメイト (´・ω・`) (´・ω・`)俺たちを前線で戦わせて、ゆっくりする気だな!ゲス!
主人公 (´・ω・`)わけがわからん
そもそもなぜ回復役を誰もやりたがらないのか。
削除現実のMMORPGでもヒーラーってだぶついてるじゃない?システムにもよるけどさ。
クラスメイト全員血の気多すぎじゃね?
削除死にたくないから回復役やバフ役を選ぶ人間は普通もっと出てくるはず。
死んだら終わりの世界で回復がいらないってすごいなぁ。ぼくにはとてもできない。
返信削除一応、数字が大きくなるに従って優先順位は下がるけど、普通のRPGとかのゲームで必要な役柄はこんな所だよね?
返信削除1.攻撃
(敵を排除しないとダメなので必須。回復役が重武装できる世界なら、一応兼業可能)
2.回復
(自己回復チートならいらないかもだけど、毒・麻痺等のバステ回復もできるので基本的に必要)
3.探索
(とりあえずいないと迷宮探索や危機感知等ができなくなるので確実に詰む)
4.広域攻撃
(敵が数で押して来る状況だと必要、終盤になると必須)
仮にアイテムで回復していくとしても、武装の強化に使える資金を回復リソースに割り振る事になるので逆に効率は悪化する
魔法を使用する要素が疲労か回数かは知らないけど、いるといないでは確実に難易度が変わる(当然いないと難易度ムリゲーレベル)
(´・ω・`)さ、再会した時に、クラスメイトが自滅してザマァ展開できてイイやと考えればワンチャンス
削除悪役クラスメイト(´・ω・`)(´・ω・`)主人公を追放したせいで壊滅した!
主人公のせいだ!
主人公(´・ω・`)なぜそうなる!?
MMOだと2.の回復・支援役が優先順位高いかなぁ
削除まぁ必要な人数いればとりあえず十分で、支援役が多ければ効率上がるってわけじゃないから、ゲームが成熟するに従って優先度下がるけどね
攻撃役は効率を直接左右するけど、やりたがる人は多いからPT募集したら単体・範囲関わらず攻撃役は勝手に集まるね
>悪役クラスメイト(´・ω・`)(´・ω・`)主人公を追放したせいで壊滅した!
>主人公のせいだ!
ものすごくありそうw
mmoなら壁役が常に忙しく難しい責任が重いから人手不足
削除回復支援は足りなくは無いが余っては無い、火力は吐いて捨てるほどいるって感じだな
1人ぐらいクラスメイトにネトゲやってる奴いてもおかしくないと思うけどまあどうでもいいか
TRPGだと3の探索役が最重要かな?
削除CRPGと違って何度も戦闘するものじゃないから、まず敵を発見することが必要だし、その戦闘前にどれだけ準備できるかが重要だし、敵に先に発見されて奇襲されると詰むし。
あるいは敵に気づかれずに先に発見できれば戦闘を避けてミッションクリアすることも出来るし。
実はTRPGだと、GM側が探索役でも失敗する可能性があるから、失敗したら詰む要素を入れにくい。つまり探索役はいなくてもなんとかなる。
削除なお丸く収まるとは言っていない。
探索役が居なければ居ないでそれでなんとかなるように仕切るのがGM
削除GMの仕事はプレイヤーを楽しませることだから
そう考えるとGMってネット小説の「神様」のような存在だなあ
勇者として召還される。召還なら帰れた・帰れるんだからいいじゃんww
返信削除召喚と召還の違いを理解できない作者が多すぎて草生えるわ
>彼は、ある日突然クラスごと異世界に勇者として召還される
削除(´・ω・`)本当だ、あらすじ段階で誤字ってる
題名の「打って出る」も微妙な表現というか違和感。
削除>自ら進んで誰もやりたがらなそうな回復役に立候補した。のなら
回復役を「買って出る」のほうが自然な表現だと思うけどな。
回復役をここまで馬鹿にするのも凄いけどオンリーワンの存在を追放するってのも凄いな
返信削除クラス転生で主人公だけ離脱するのはテンプレだけどこれは無理があるわ
この状態なら主人公は元ボッチで馬鹿にされてるけど回復役がいないから酷使され嫌われてるのに嫌気がして脱走したとかの方が自然だと思うけどそこまで主人公に一切非がない悲劇のヒーローぶりたいのか
元々主人公は追放しようとしていた男子達に嫌われてたみたいだけどな、どうせヒロインと仲が良かったからとかそんな理由だと思うが
削除ただそれが回復役を申し出てきた主人公を安全が保障されて無い世界で即時に追い出そうとする展開に繋がるのは不自然すぎてなあ・・・結論に至るまでの過程が抜けすぎてわけがわからないことになってる
クラス丸ごと召喚にボッチ主人公とか、回復魔法チートって正にテンプレ。この手の元祖、漂流教室のようなトラウマ級のインパクトとまでは言わないけど、あらすじの段階でもっと捻りが欲しくなる。
削除例えば主人公がボッチの方じゃなくていじめてる奴とか集団のリーダーの方で、いじめてる奴が改心して復讐しに来たボッチと和解するとか、ボッチが集団に返り討ちとか。
現実世界でカースト下位が異世界転生して成り上がりじゃなくて、
削除現実世界ではカースト上位の好人物でいじめられっ子をかばったりもしてたけど
異世界トリップしたらカス能力で一気にカースト下位転落、昔かばったいじめられっこにも見下されて追い出されて
そこから人が変わって復讐成り上がり・・・みたいのなら、プロローグ変えるだけで本編の展開はほぼ同じなのに
随分目先が変わって見える。
ぼっちが回復役になってそいつに命を救われるうちにクラスメイトからだんだん信頼され……、
削除というのじゃだめなのかね、
なんでクラスメイトを主人公を排除する必要以上のアホにしているんだ?
流行った作品の劣化コピーが繰り返され過ぎて
削除テンプレ反応をするだけの機械になってるからなぁ
以前の追い出されるような主人公は
少なくとも初期能力に関してだけは
カスだったり、そうでなくても代替の効く物だったりするのに
何を勘違いしたか誰が見ても貴重or最強能力で同じ展開するのが後発の主流になってるからなぁ…
劣化コピーするならそこもコピーしろよ、って思う
この作品の場合は「ハブられ主人公」、他だと内政チートやMMO系の不遇・バグ職なんかに多いイメージがある
削除特定のシチュエーションを書きたいがために物語の整合性が取れなくなってる作品の典型って感じがするね
木(作品)の色だけ似せて、幹の形も枝の形もいびつというか適当というか、違和感バリバリ感じるやつ
クラス転移はよくモヒカンでも憑依したのかと思う世紀末っぷり披露するものであるがそっちはもうテンプレ扱い。
削除でもモヒカンでもてめぇは俺たちの為に回復だけしてりゃいいんだよ!オラァ!と言いそうではある。
モヒカンどもは倫理観も生産性も低いし、明日よりも今日な思考回路だけど
削除明日に命があるか分からない世界的には
それがある種の合理的な生き方ってだけだからな
モヒカン同士も仲間意識は低そうだが、希少な技能の使い手を意味もなく手放すとかはしないだろうし
手放すにしても食料と交換で有力者に売りつけるとかしそう。
よくよく考えれば頭がおかしい判断をしているクラス転移もののクラスメイトよりは理解できる存在
回復職を選んだパルメ少年は、バグにより回復魔法をかけた相手が男の場合ホモに、女の場合レズになってしまう副作用を背負い追放されてしまった。
返信削除(´・ω・`)「こんなに苦しいなら……愛など要らぬ!」
これは、全世界の人間を同性好きにして文字通り人類を滅亡させる男の復讐物語である。
――これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。
削除『同性愛鬼パルメ』 連載未定