戻る(・ω・`) ブログ欄
千と千尋の神隠し    管理人の文章【1】
歴代視聴率が凄すぎる、さすが日本最高傑作作品

カウンター日別表示
 
←前のページ 次のページ→
歴代視聴率が凄すぎる、さすが日本最高傑作作品 2013/8/10

ニート提督(´ω`)制作会社のジブリが一番輝いていた頃の作品という事もあって、最初の一回目の視聴率は46.9%、2014年の7回目の放送でも20%近い視聴率を維持し続ける傑作作品なんだよ。弟子(´・ω・`)。

弟子(´・ω・`)日本で最も評価されたアニメと言っても過言ではないですよね。
世界の方は・・・・ディズニー映画が強力すぎてわかりませんけど。
1回目の放送 2003年1月24日(金)20:30 - 23:09 46.9%
2 2004年12月10日(金)20:00 - 22:54 26.1%
3 2007年2月2日(金)21:03 - 23:34 18.6%
4 2009年6月5日(金)21:00 - 23:34 21.4%
5 2011年1月7日(金)21:00 - 23:34 16.5%
6 2012年7月6日(金)21:00 - 23:34 19.2%
7回目の放送  視聴率 19・6%

(´・ω・`)そして、内容はロリ娘が風俗店(お風呂屋)に就職して、シャバへと帰るストーリー。

ちひろ(´・ω・`)どうしよう!人間の世界に帰れなくなった!

ハク(´・ω・`)このままでは、ちひろは動物にされてしまう!
風俗店に就職するんだ!
はい!このババアと圧迫面接!

ちひろ(´・ω・`)悔しいっ・・・!名前まで奪われて源氏名を与えられて、ブラック企業で働かないといけないとか悔しいっ・・・!
でも、ハクがイケメンだから最後まで頑張る事が出来たよ!

ハク(´・ω・`)ソープランドから、チヒロを解放できた・・・こんなにも嬉しいことはない・・・・
←前のページ 次のページ→

20 件のコメント:

  1. パル兄嫁とパル姪のパルメ隠し

    返信削除
    返信
    1. パルメ?贅沢な名だねぇ
      今からお前の名前はパだ

      削除
    2. 一(にのまえ)一(はじめ)

      みたいな名前だとどこ取れば良いんだろうねw

      どう頑張ってもどっちかしか取れないから、苗字か名前の、自分に馴染んだ呼び名は残るよね。
      洗脳がちょっと難しくなるなw

      削除
    3. パ?贅沢な名だねぇ
      今からお前の名前は⚪︎だ

      削除
  2. 松本人志が、特につまらないと批判しているけどね。

    返信削除
    返信
    1. 公開前に自信があることを言っていたのに、自分が監督した映画作品が大コケしたときに、観客を逆に批判するように、言い訳じみたことを言って反省していない人なので信用がないでしょうね。
      映画評論家でもなく、同じ「映画監督やクリエイター」として広くマスコミにコメントするのは褒められた態度ではないでしょう。
      それは、「突っ込みを入れる芸人」としての立場と混同しているように見えます。
      また、お薦めのものや褒めた作品のことはあまり聞いたことがないですね。

      削除
    2. ふだん受け手なので、反動で過激につっこみぎたのでしょうか。

      削除
    3. (´・ω・`)こんなにも細部まで拘った和風傑作映画がつまらないと思う時点で、どんな作品を見てもつまんないと感じると思うだけに悲惨じゃのう・・・

      削除
    4. ラピュタ
      なんか面白い→面白くてすごい
      もののけ姫
      良く分からない→良く分からないけど面白い
      千と千尋
      良く分からない→良く分からないけどすごい気がする

      子供の頃にジブリを見た感想がこんな感じだったから共感出来るよ
      個人的にはジブリじゃないけどカリオストロの城が楽しくて面白くて好き

      削除
  3. アイルランドなどの妖精郷伝説の和風オマージュ作品。また、日本神話の黄泉の国みたいな感じもする。
    人間が妖精郷に入ったらその世界の食べ物を食してはいけないきまりなど、日本神話にも相似形がある。
    和風にアレンジされているところがみごとで、世界各地でも似たような伝説や民話があるので受け入れらた土台がある。
    トンネルが日本神話における黄泉の国(死者の世界)と繋がっている黄泉路の、黄泉比良坂(よもつひらさか)を思わせる。
    また、「元の世界に返るときには後ろを振り返ってはいけない」などの流れには、「見てはいけないと言われたものを見て、全てをフイにしてしまう話」は東西を問わず沢山あります。ギリシア神話にも似たような話がある。
    神話学者の吉田敦彦氏によると、ヨーロッパから中東、アジアを経て日本に伝播した為に類似しているという事です。

    返信削除
    返信
    1. いや、和風とかアレンジとかでなく、普通にオリジナルで良いんじゃない・・・・?この手の情報の席捲してる現代じゃ、どこからアイデア得たのか自分でも難しい事もよくあるし。
      そも参考にしたであろう神話や寓話の、世界での類似性は今に始まったことではないし、伝播だけでなく同時発生的に生まれて似た形に収斂していくのも良くある話でもある。
      あんまり一人の学者の言う事ばかり真に受けん方が良いですよ。偉い学者さんだって人間だし。

      削除
    2. たしかにストーリー的はオリジナルですよね。
      製作者が広く大衆に取り入られるよう作品に苦労や工夫したことがみられるので褒めていたのですから。
      伝説や伝承等を作品のアイデアやネタとしてとりいれるのは普通で、批判しているわけじゃありません。
      文筆が説明不足でわかりにくかったかもしれません。
      神話学者が作品についてコメントしたのではなくて、類似した伝説の伝播した流れです。

      削除
    3. いや、わざわざ外国の例を先に出すからなんだかもやっとしまして。

      あと一人の学者の言うことを真に受けん方が良いと言うのは、伝播してると考える人も居れば、個別に発生したと考える人も居るわけですし、
      定説と言うほど決まりきってない学説に学者の名前を持ち出すとむしろ胡散臭く感じる、と言う意味です。
      こちらもちょっとわかりにくかったかもしれませんね。すみません。

      削除
  4. 宮崎作品の断片という他に、多くの民話や寓話からアイデアを得ている。
    少女が不思議の世界に迷い込むというくだりは「不思議の国のアリス」、あるいは「雀のお宿」や「鼠の御殿」である。
    千尋の両親が豚になるというエピソードは、ディズニーの『ピノキオ』から来ているのだろう。『ピノキオ』の遊園地で遊び過ぎた子供たちが、ロバにされて売り飛ばされるというエピソードである。
    オクサレ様が実は格の高い河の神様で、それを助けた千尋が不思議な力を持つ泥団子をもらうというエピソード。人助けをして予期せぬ宝物をもらうというのは、典型的な日本の民話のプロットである。
    過去の宮崎作品を含む、いろいろな映画のオマージュ。あるいは、古今東西の民話や寓話、童話のエッセンスが詰め込まれている。

    元ソース http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/pics/sentochihiro/sentochihiro.htm

    返信削除
  5. 風俗店ではなくトンカツ屋だったらどうなってたのか

    返信削除
  6. それだとお父さんとお母さんがすぐにカツにされるサイコホラーになっちゃう!

    返信削除
  7. 昔の宮崎は「俺が作るのは庶民のトンカツだ。高級料理じゃない。安くって美味しいトンカツだ」といってもんだがな。
    この人は変に『上等なもの』をとろうとするようになって評価は得たけど、逆に作るものはつまらなくなった。

    返信削除
  8. よく動く映画を作る人だから、世界・・・背景や脇役が素敵なものだとさらにより映えるんだよなあ。

    子供の頃映画なんてつまんねっておもってたけど、これは連れてってもらってよかったって思った。

    返信削除
    返信
    1. 風に揺れ動く衣服を初めてアニメーションで表現した人だっけか
      そう考えるとアニメ業界的にはやっぱり偉人だよなぁ
      いずれ誰かがやったとはいえ最初にやった人が一番すごい

      削除
  9. 4コマですぐわかる千と千尋の神隠し
    ttp://livedoor.blogimg.jp/sleepy0130/imgs/f/5/f5646be8-s.png

 
戻る(・ω・`) ブログ欄