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【2】異世界賢者の転生無双 (´;ω;`)助けて!ひとつの職業が最強すぎて、皆、賢者なの!このネトゲ! |
2018/12/20
つまり万能職で最強なんだ! パーティの皆( ´ ω ` )( ´ ω ` )( ´ ω ` )皆、賢者に転職してゲームするぜ! 全員、前衛で、後衛で、回復職で、斥候ができるクソゲーだった ★★★ -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?職業がたくさんある意味がないぞー!? -- †(´・ω・`)……皆、平等じゃな? -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)パーティ全員、賢者とか、どんなネタゲーだ!? -- †(´・ω・`)ほら、ドラクエ3の賢者とか強いじゃろ? -- ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ドラクエ3の賢者をさらに強化しちゃったクソゲーか!? -- |
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●12 件のコメント : |
小説家になろう, 管理人の文章, 自作漫画, 異世界賢者の転生無双, |
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なお、現実でも全く同じ事をPSO2がヒーローというクラスでやらかした模様。
返信削除全ての既存職業の上位互換と言える超性能クラスだったらしい。
今は多少マシになったらしいけど、それでも強いことにはかわりないとか。
事実は小説よりも奇なり。はっきりわかんだね
(´・ω・`)現実すごいのう……
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ゲームバランス崩壊だ……
PSO2はアクションゲームだから戦闘がターン制のRPGと違ってPT内の役割なんてあってなきがごとし
削除単に個々が全力で敵に襲い掛かって殲滅するゲームで、仲間内のPT以外は回復・蘇生すらも自力だろ
色んな下級職のレベルを上げて、最終的に目指す最上級職で強力な万能職があるのは別にどうでも良くない?
「殴りが強い上位職」「射撃が強い上位職」「魔法が強い上位職」がの3職が実装ではなく、「殴りも射撃も魔法も下位職より強い、通常攻撃おしっぱだけでVHボスが一瞬で溶ける、おまけに移動速度も速い上位職」が実装だったせいで「どこをみてもヒーローしかいない」という状態になったというのが問題だったらしい。
削除PSO2もそうだがそういうことやると大手ですら人口減るからね
削除性能厨な人ならそれでもいいんだろうが、「俺はこの職業が好きなんだ!」という特定職愛好とか「このキャラはこの職業用に作った」なロールプレイ重視とか「同じ職業をしばらくやってると飽きる」な飽き性も結構いるからね。
削除何よりもPSO2の場合は「入手のためにかなりの時間をかけて、強化に大量の資金と運と場合によってRMをつぎ込んで完成させたクラス専用武器が直後に突然現れた完全上位互換職が装備できないせいでゴミになった」という人たちが一番の被害者だったんじゃなかろうか。
賢者って元々は歳いった学者で戦闘能力なんぞ皆無
返信削除冒険者に相当する主人公達に旅の途中で
助言を求められるキャラクターの一種だったはずなんだよなぁ・・・
使い方としては森の隠者とか旅の占師と一緒
なのにドラクエ3でなんか超強い職業としてのイメージが作られて
そのイメージが日本人に広まり定着しちゃったから
いまのなろうで賢者が勇者なみに溢れかえる事態に・・・
ていうか、なろうの賢者像って指輪物語で言うところの
「本物の魔法使い」なんだよね
指輪物語の本物の魔法使いはぶっちゃけ「神」なんで
下手に自分が動いたら世界が壊れちゃうから
主人公に加護や知恵なんか与えて
世界の敵倒させようとするそんな設定なんだけど
なろうじゃ世界が壊れるとかそんなん関係ねぇから
主人公を賢者=本物の魔法使い=神にして
賢いふるまいさせる訳でもなくほぼ蛮族思考でゴリおしするんだよな
ドラクエ3と同時期にナイトガンダム物語でただのジジイ(ジム)が村の賢者(モブ)として出てきて混乱した覚えがあるな
削除ドラクエで魔法使いを基本職にしたのが最初の間違いだからねえ
削除日本語と英語のニュアンスの違いもあるから難しい問題だけど
ドラクエでもウィザードリィを踏襲して上級職である賢者入れたらクリアレベル上がっちゃうんだけどな
返信削除ホンマ人間のイメージってのはいい加減なもんやで
賢者より大魔導士の方がいい
返信削除おはポップ