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変化系は直接的な攻撃力を増大させるほど、本人にもダメージが返ってくる地雷系統なんだよ
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変化系は直接的な攻撃力を増大させるほど、本人にもダメージが返ってくる地雷系統なんだよ 2014/5/22

(´・ω・`)今まで色んなオリ主を見て思ったんだ。
(´・ω・`)変化系って、オーラを直接攻撃に使える物に変化させると、身近にいる本人が大被害を受けて地雷すぎる・・・って。


フェイタン → 自分の攻撃(ライジングサン)から身を守るための鎧を作ってる。

ゲンスルー + ●オーラを爆弾に変える(ボマー) → その爆発から身を守るために、わざわざ自分の体をオーラで覆わないといけない。
オリ主「強敵に勝利するには、爆発力をあげないといけない!
つまりっ!それは己の死を意味する!
全オーラを爆弾に変えて、必殺の大自爆だぁっー!


●オーラを電気に変える(キルア) → 電気を子供の頃から浴びまくったから慣れた
オリ主「電気で体が痺れて動けないいいいいい!!!!!」

●オーラを毒物に変える → 毒に耐性がないと本人が死ぬ。
オリ主「毒に耐える訓練をじないといげないいいいいい!!!!」

●オーラを炎に変える → 一番身近にいるのは本人 
オリ主「あついいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!」

●オーラを媚薬ローションに変える能力 → 本人が一番被害に合う。
オリ主「これでハーレムハーレム!
・・・やだっ・・・!この思いは何っ・・・!
媚薬が効いちゃったっ・・・!」

(`・ω・´)相手に対して害を直接与える何かに変化させちゃう時点で、本人にも危害が及ぶ上に、変化系は放出系の才能が60%くらいしか伸びない設定なんだ。

ゲンスルー → 格下相手にしか通用しない念能力。強敵相手には自爆する必要がある。
マチ → 糸を出す。技術で工夫して頑張るよ!
ヒソカ → 自分の意志で付けたり剥がしたりできるガムだから問題なし。

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20 件のコメント:

  1. ゴンさんのじゃじゃん拳――チョキや、ゼノの龍頭戯画――牙突は変化形の攻撃能力だけど
    別に能力者本人にダメージかえってくるような能力じゃ無いと思うんだ(´・ω・`)

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    1. (´・ω・`)オーラの形を変化させるだけなら無害
      (´・ω・`)あれ?よく考えたら、無理してオーラを別のものに変化させる必要ないのか。

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    2. モラウさんのキセルみたいに、能力発動の際に専用の道具を使うって制約つければいいのよ。
      剣に炎を纏わせて邪王炎殺剣みたいな感じ。それなら火傷しない。

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    3. バックファイヤーみたいな無駄な加害範囲が出来るのは、指向性の問題になるのかな?、ショットガンのチョーク(銃口部分の絞り)、指向性地雷、モンロー/ノイマン効果、爆縮レンズ、自己鍛造弾(飛翔体)とかならな良いのかな。

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    4. >モラウさんのキセルみたいに、能力発動の際に専用の道具を使うって制約つければいいのよ。

      (´・ω・`)きっと、剣そのものを炎から守る為に、無駄にオーラを大量消費してやばい事になると思うんだ。
      確か、物体にオーラを篭める時のオーラの消費量って、作中で洒落にならないほど多かったね。

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    5. >物体にオーラを篭める時のオーラの消費量って、作中で洒落にならないほど多かったね。

      そんな描写あったっけ?
      レイザーがドッジボールの弾に念を込めれば、念弾と威力は変わらないって言ってたけど
      オーラの消費量に関しては何も言及されていなかったような……

      記憶にある限り、作中で洒落にならないほどオーラが篭っていると描写されたのは
      クラピカの束縛する中指の鎖だけど、あれは対蜘蛛に限って命を担保に能力作ってるからだし
      ウボォー戦でクラピカが消耗したのは鎖じゃなくて絶対時間の産物だし……

      まぁ消費量が激しくても、単なる物体にオーラを込めるなら神字でサポートすると言う手段が取れるから
      道具と併用するってのはそこまで悪くないと思うんだ。

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    6. (´・ω・`)グリードアイランドで、スコップでトンネル掘り

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    7. あの当時のゴン達は「堅」の持続時間もたった2分というくらい圧倒的に修行不足だったんだ
      だから「纏」の応用技である「周」でもすぐにヘトヘトになっちまったんだ。
      物体に念を込めるオーラの消費量が多いというよりは、単にゴン達が未熟すぎたんだ(´・ω・`)

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    8. >物体に念を込めるオーラの消費量が多いというよりは、単にゴン達が未熟すぎたんだ(´・ω・`)

      (´・ω・`)そういえば、そうか。
      きっと熟練者なら、消費量を抑えながら、物体にオーラを篭めながら戦えそうですしね。

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  2. Mr.5「何、爆発が自分にも及ぶ?逆に考えるんだ銃に込めて撃てばいいんだ」
    エネル「何、主人公に電気が効かない?逆に考えるんだ抵抗で発生する熱で焼いちゃえばいいんだ」
    マゼラン「何、主人公に打撃が効かない?逆に考えるんだ毒液で化学攻撃すればいいんだ」
    エース「マグマで焼がれであづいいいいいいいい!どぼじでロギアがダメージうけるのおおおお!?」

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  3. 変化系・具現化系は用途をよく考えて能力を作らないと非常にショボいモノになるからねぇ〜

    ヒソカは本当にシンプルでイヤな能力(バンジーガム・ドッキリテクスチャー)を考えたよなw
    この能力の何が嫌かって?ネタが割れてても本人の技量の高さとハッタリと嘘を交えた戦略で下手すると嵌め殺されるところ!

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  4. 地雷と言うが、念においては、デメリットは制約となり掛け算でパワーアップするから実質マイナスにはならん。

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  5. 単純に「自分にだけは効かない」って制約をつければいいんじゃないかなと思ったんだが、無理なんかな。
    念の威力上昇のためにあえてデメリットをそのままにする、って考えなのかもしれんが。

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  6. パルメさん(の息子)の系統はきっと放出系

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    1. 夜の三冠王、ナイトオブトリプルクラウンと呼ばれるパルメさんの放出とな!?

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    2. パルメさんの息子が■を糖に変化させるから変化系では?

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    3. パルメさんの息子は鋼のように固くなるのだから強化系だろ

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  7. 自分のち⚫︎こと相手の性感帯を操作してもいいから操作系でも可。
    ほんとなんでもありだな、念。

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    1. (´・ω・`ドビュッ! )相手を強制的に賢者モードにする程度の能力!

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  8. 極論すれば波旬みたいなヤツならデメリットとかガン無視できるだろうし、心のどこかで『○○をするには××がないと無理』とか思ってるとセイヤクになっちゃうんじゃない?
    あと想像力の問題だろうから、二次元に居るって認識の踏み台転生者ならデメリットとかなくなりそう(オサレポイントと思ってたらセイヤクつけそうだけど)

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