戻る(・ω・`) |
←前のページ | 次のページ→ |
銀河英雄伝説 【176】 「巨大な星間国家って、どう統治すればいいんだ……?」 |
カウンター日別表示 |
/゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ i ノ ヤン `ヽ' 人事権を駆使すれば / ` ・ . ・ i、反乱は起き辛いにゃー 彡, ミ(_,人_)彡ミ ∩, / ヽ、, ノ 丶ニ| '"''''''''"´ ノ ∪⌒∪" ̄ ̄∪ 人事権「ヤン艦隊から人材を引き抜いて弱体化よー!」 /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ i ノ ヤン `ヽ'最前線の扱いが酷いにゃー! / l アホにゃー! ∩ 彡, ・ . ・ iミ ヾ〆 ヽ、, ミ(_,人_)彡` ⊂二、 '''つ''''''"´,,,つ |
●匿名2017年2月27日 16:03 正直、現代でもひとつの惑星のしかも分割されまくった 国ごとでさえ一人の人間が独裁しきれない状態なのに 複数惑星に渡る宇宙規模の人間の群れを 専制君主で治世するの不可能だと思う だって、どう考えても君主が発表した政策が 末端まで届くまでのタイムラグがひどいことになるもの 通信一発で全ての人民がその命令に従うならともかく 実際問題としてはそんなことはありえない訳で 従わせるために監督官や軍を派遣しなきゃいかんし 法律に従わせ続けるために軍だって各惑星ごとに 駐留させないといかんし 駐留させてる軍が離反しない保証もない さらに言うと徴税とかどうすんの? 専制君主制だとどうしても君主となる人物が 全てとは言わないけど末端にまで通用する法律を 考えて適用していかないといかん事になるけど 惑星ごとの特色があってそれも考慮しないと 確実に反乱フラグが立つ 自分は惑星ごとに独立した政府を作った 都市国家の惑星版がベターだと思う お互いの惑星に攻め込まない、交易もするかしかないかも決める 近場の惑星ごとにそれらの取決めを行っていって 遠く離れた惑星でなにが起こってようが気にしない それくらいの政治体制が、まだ現実的じゃないかなぁって思うんだ● |
「巨大な星間国家って、どう統治すればいいんだ……?」 | 2017 5/18 |
|||
(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!たくさんの星々を統治するのって大変なのかぁー! ∧_∧ (´・ω・`) . (っ¶⊂ 距離が距離じゃしな……中枢から離れすぎていると、統治するのが大変ぞい。 距離がありすぎると、それが国内でも、遠征戦並に士気が下がるしのう。 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)考えろ!星間国家を統治する方法を! (´・ω・`)じゃ、こういうのはどうじゃろう? 人事権を行使して、数年ごとに、色んな惑星に将校を移動させるんじゃ。 こうすれば、毎回毎回、人間関係がリセットされて、団結できないぞい。 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)鬼畜か!? (´・ω・`)ぶっちゃけ、現実の自衛隊じゃな。 色んな部署、色んな地域に転勤させられまくるおかげで、色んな事に対応できて最強じゃよ。 (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)でも、同盟では、しっかり反乱が起きましたよね……? (´・ω・`)それだけ同盟の腐敗っぷりダメっぷりに、軍人が絶望していたって事じゃな? 不満を持つ連中が大量にいる場合も、反乱が起きやすいぞい (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)(同盟の場合……その人事権で、イゼルローン要塞にいるヤン艦隊から、次々と人員を引き抜いて弱体化させる気だったもんなぁ……。 何やってもダメかも……) 【銀河英雄伝説】←まとめたページ |
←前のページ | 次のページ→ |
●http://suliruku.blogspot.com/2017/05/blog-post_27.html 46 件のコメント : 匿名2017年5月19日 16:15 あの状況だと政治の腐敗が自分たちの命に直結してる軍人が反乱したくなるのも仕方ないね 返信削除 匿名2017年5月19日 17:08 2.26事件の要因は、建前は東北の困窮、君側の奸を討つとかで、本音は陸軍予算の獲得と自分達に都合の良い上司の復権。陸軍の予算を減らした、岡田総理とか、斎藤内相、高橋是清蔵相とかターゲットになった。 軍人って、死にたくないからクーデター起こすんじゃなくて、上司が気に入らないやり方してたり、予算が欲しいからクーデター起こす方が圧倒的に多い。 ヒトラー暗殺とかも終戦狙ったんじゃなくて、軍が自分達に都合の良い、総統に取り替えしたかっただけだし。 腐敗した政権でも軍だけは優遇すると、国って案外ダイジョブなんだよ、北朝鮮みたく。 返信削除 返信 (´・ω・`)パルメ2017年5月19日 19:08 (´;ω;`)確かに、国の予算がやばくても、軍人の年金は減らさないし、厚遇しているニュースを、アフリカの国々からよく聞くのう…… 削除 匿名2017年5月19日 19:59 最悪不満があっても武力で抑えつけられるからね (´・ω・`)文句言ったら武力弾圧よー (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(逆らったら殺されそうだし、どっかのオリ主様何とかしてくれないかなー) 削除 匿名2017年5月20日 7:51 事を起こした若手は考えなんてないでしょ パラダイムが古いと現代人の常識では及びもつかない行動に出るもんだよ 削除 返信 匿名2017年5月19日 17:14 自由惑星同盟だから、 各惑星の自治政府の同盟って建前だよね。 惑星の警備隊とか星系の独立部隊の艦隊とか、寄せ集めたら、5000隻や6000席はすぐ集まったから、それなりの戦力はあるんですね。 ラグナロック作戦でもそれで2万隻くらい調達してたし。 返信削除 匿名2017年5月19日 17:20 田中芳樹氏は書きたい構図が先にあってそれに合わせて舞台は適当に設定するタイプだから、真面目に考察する方が間違ってるとすら言えるぞな 作者が銀河英雄伝説で書きたかったのは三国志みたいな戦記物を宇宙でやったら面白いんじゃね?っていうアイディアだから 読者からの投書で宇宙では艦隊戦やるより核兵器を撃ち合う方が現実的じゃないかと指摘されて、そんなの書いても誰も面白くないでしょうと鼻で笑ったとか 作者はあくまでエンターテイナーなんじゃろな 返信削除 返信 匿名2017年5月19日 17:42 作品だと核融合炉も一応あるし、高出力のビームなりレーザーなりが撃てた方が、面白いか・・・・・・・・・。 駆逐艦や巡洋艦レベルならともかく、戦艦ぶち抜くビームとかすごすぎるだろと思わなくもないけど。戦艦はミサイルかレールガンの直撃じゃないと簡単に沈まない設定とかなら、面白そうなんだけど。 用兵や兵器の幅が広がって・・・・。 削除 匿名2017年5月19日 17:56 >4.a ふふ、その辺をコメントで真面目に考察した記事が パルメさんの過去記事にあるのよ。 結論としてロマン溢れるビーム撃たないで 実用性ばっか求めてミサイル撃つなんて ありえないでしょ?バカなの? という結論に達してたんだよ。 削除 匿名2017年5月19日 18:30 イデオンみたくミサイルインフレ作品になり、最後に皆殺しになっても可哀想ですよね。 http://decojiro.net/page/18291/ 全方位ミサイル なんか包囲殲滅陣みたいだよな 削除 匿名2017年5月20日 2:17 というか恒星間航行が常識な世界観で実弾投射兵器とかSF舐め腐ってんだろ デブリ対策装備があれば亜光速以下で飛来する低速弾なんか自動で無効化よ と、思ったが俗にいうワープや超空間航行で加害範囲まで一気に到達できるミサイルとかならワンチャンあるのか? 火炎直撃砲とかデスラー戦法とか、ヤマトはやっぱ偉大なんやなって 削除 匿名2017年5月20日 9:51 細長い艦は、前方のデブリ対策でバリヤー張る面積を少なく厚くするためなら理にかなってるのか。 ヤマトみたく艦橋が出っ張りしてる構造だけは、理解できないが。CICって概念が無いのか? 削除 匿名2017年5月20日 12:17 田中芳樹じゃないけど、第2次大戦末期、米海軍が核兵器の使用に反対したのは、自分達がせっかく日本を追い詰めたのに、原爆を使用したら、手柄を全部、原爆に持っていかれる、昇進や勲章、予算の獲得に響く、という懸念があったそうだ。 原爆投下への反対は、表面上は、核兵器が「道徳的」じゃないといういい分だそうだ。これがのちのアメリカの提督たちの反乱事件につながってく。 物事を金や欲得に絡めて見ると面白い。 削除 匿名2017年5月20日 14:45 日本に原爆落としたのも黄色い猿で新型兵器の検証しとこうという程度の理由だし、反対があっただけマシ 被爆者や遺体を治療を名目に検体として連れ去ったらしいし、敵対した黄色人種なんて白人様からは完全にモルモット扱いですわ 削除 返信 匿名2017年5月19日 17:27 第2次大戦の日本の陸軍は、ヒトラーがパリを陥落させて、ソ連に宣戦布告した後、ドイツから、戦争に参戦しないと分け前が貰えないぞ的な脅しを受けた事も開戦理由の一つとして挙がってたそうだ。 海軍の若手も、この意見に便乗して、アメリカにどうやれば勝てるかじゃなくて、ドイツが欧州で勝てるから大丈夫的な、全体の流れや雰囲気で開戦を上司に迫って、開戦しなければクーデター寸前の雰囲気があったそうだ。 日本軍も馬鹿ばかりじゃないので、元情報部の高官がドイツ軍は東部戦線で停止、寒さでどうにもならんって情報をの1941年の11月上旬に軍令部に上げたけど、若手の士官に 余計なことを言うな! とどなられたそうだ、超不憫。 若手って手柄が欲しいから、戦争したがるんですよね・・・・・。 返信削除 返信 (´・ω・`)パルメ2017年5月19日 19:12 (´;ω;`)胸元の勲章を増やすために、核戦争一直線ルートを、ケネディ大統領に選択させようとするアメリカの偉い軍人さんみたいな話じゃな…… 削除 匿名2017年5月20日 12:06 提督たちの反乱 という事件もアメリカであったのう。 削除 返信 匿名2017年5月19日 18:00 宇宙を移動できる技術があるのに現在の基準で考える方がおかしいと思う 返信削除 返信 匿名2017年5月19日 18:15 オートメーションやら自動システムでの膨大なプロセスカットに、 無重力空間スポーツゲームとかで、ライフスタイルが云々・・・・ よくわからんわ 削除 匿名2017年5月19日 18:19 そうだったらいいんだけど、メソポタミアの商売の資料とか、春秋戦国時代の政治のやりとりとか、エジプトの記録とか、みたいなの色々みると、人間って3000年たっても本質はあまり変わらないだなあと思う。 今は世界を簡単に移動できる技術があるけど、戦争は亡くならないし、今も似たような事で揉めてるし。 銀英伝の舞台も西暦3600年くらい、1500年後くらいだけど、人間なんてそう変わらんと思うぞ。 第2期OVAのOPであるじゃないか 「時は変わり処は変われど 人の営みは変わることが無い」と。 削除 匿名2017年5月19日 20:13 でもまあ、統治体系もテクノロジー次第ではあるよね。 人間の性質は似たようなもんだとしても、通信技術が発達してれば、指令のタイムラグなんて無くなるし。 平安時代に京都から九州に連絡するより、銀英世界で隣の星に連絡する方が簡単なイメージがある。 案外、星間国家だって中国統治ぐらいの難易度かも知れない。 削除 返信 匿名2017年5月19日 18:03 不遇な惑星の出身者や駐留軍ほど、手柄欲しさに帝国との戦争を望んでそうだよな。 ヤンが1次的な講和とか言っても、お前だけ手柄立ててずるい みたいな扱いになりそうだよなあ。 返信削除 返信 匿名2017年5月19日 21:41 そもそも、100年以上戦時やってる国なんだから若手士官は戦って戦果上げる以外の英達を想像できない可能性が微レ存… 戦争が終わる=出世レース終了みたいなビジョンしか見えてないのかもね。 若手士官総ジーン化! ヤン提督だって戦場の戦いで勝って出世したんだ! 削除 匿名2017年5月20日 0:17 大丈夫!ラグナロック作戦後は、帝国でも『手柄を建てる機会が無いから派手なパフォーマンスを行うやつが影響力を伸ばす』って問題視されてたから! 同盟が無くなって当時の一線級の提督達が引退した後の帝国が楽しみだねぇゲヘヘ 削除 匿名2017年5月20日 21:23 銀河英雄伝説2 ラインハルト一世没後十年。 帝国は見事なまでにぶっ壊れていた。 ローエングラム王朝支持派、ゴールデンバウム王朝支持派、 門閥貴族の残存勢力、共和制主義者、地球教の残党… 銀河の未来を賭けた戦いが始まる。 …というのを、誰か書いてほしい。 削除 (´・ω・`)パルメ2017年5月20日 21:51 (´;ω;`)プロット 田中芳樹 で、誰かに放り投げればワンチャンス…… 削除 返信 匿名2017年5月19日 22:21 ゼークト大将、シュトックハウゼン大将は、何度も同盟軍を撃退しても、上級大将になれないのに、ラインハルトは1回の戦いですぐ出世するよね。 ヤンもそうだけど・・・・・・。 返信削除 返信 (´・ω・`)パルメ2017年5月19日 22:42 (´;ω;`)最小限の損害で、ありえない戦果を挙げておるからのう……ラインハルト。 ヤンの場合は、毎回、負け戦だから英雄が必要的な意味での出世じゃと思うぞい。 削除 匿名2017年5月20日 12:17 >ラインハルトは1回の戦いですぐ出世するよね。 皇帝の後ろ盾は偉大だわw 削除 (´・ω・`)パルメ2017年5月20日 14:56 ∧_∧ (´・ω・`)出世しやすい、その代わりに……宮廷での厄介事が戦場に持ち込まれて……難易度が劇的に上がって大変なのだ…… ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなぁぁぁぁぁ!?● |
戻る(・ω・`) |