バイオハザード 管理人の文章【3】
初代バイオハザードの怖い所を纏めてみた。
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.:.:.:...:::.lキ!1.:;;:;;:;;;;| ゾンビだよ。
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,'´γ⌒ヽ:;;:;:;:;;j! 美味しい人間さんがやってきたね。
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〉,ミミYγ==ュ、゙ヾ ! ,リ .:;j/゙´;リ
ヽ.;゙;;゙( `f滅ソ;,;' ,' j 、_
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初代バイオハザードの怖い所を纏めてみた。 |
2014年 2月 28日 |
(´・ω・`)ゆっくり風に軽く纏めてみた。
ゾンビ「人間さんの顔を食べているよ!
生存者と勘違いさせて ゾ ン ビ ☆
プレイヤーさんも食べてあげるね!」
管理人「ゆぎゃああああああああああああああああああ!!!!
いきなり人間さんの頭を食べているゾンビさんだああああ!!!!!
とても印象が残るシーンすぎるでしょおおおっ!?!!!
ゆっくりせずに死ね!」
ゾンビ犬「ゆっくりせずにガラスを突き破って奇襲攻撃するよおおおお!!!!!
早すぎてごめんねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」
管理人「し、心臓が爆発ずるがど思ったああああああ!!!!!
混乱して対応できなくて死亡しちゃったでしょおおおおっ!?!!!」
ハンター「プレイヤーさんの首を狩り取るよ!
強過ぎてごめんねぇ!」
管理人「つ、つよいよ!
首を切断されてゆんやっー!」
ゾンビ「かゆうまああああああああああああああああああああああ!!!!!
日記の当事者が真後ろにいてごめんねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」
管理人「どぼじで倒したはずなのに、安全なはずの通路にいる敵がいるのおおおおっ?!!!!!
殺害されてゆんやっー!」
管理人「こ、怖いよ!
この洋館怖いよ!」 |
(´・ω・`)今だと、この恐怖は味わえない類の物なだけに、懐かしいなぁって思うよ。
|
初代が怖いのはいわゆる推理モノのクローズドサークルだからだと思う、
返信削除館から出ようにゾンビ犬が大量にいて外にでれないし不気味な雰囲気。
何がいるかわからない、仲間はどんどん死んでいく。
それなのに手持ちの武器は限られている(実際は結構落ちてるから充実するけど)
そして館が実は研究所で生物兵器をつくっていたが、事故でそれが暴走しているというシチュエーションが素晴らしかった。
4以降はガンアクションに偏ったことを考えるに、やっぱり行動できる範囲が限定されたほうが怖い。
2みたいに街中ゾンビだらけも怖いけどやっぱり、ゾンビばかりいる館からでられないって方がより怖いと思う。
>行動できる範囲が限定されたほうが怖い
削除(´・ω・`)確かに、これが一番しっくり来る。
次々と新しいステージに挑戦するより、限られた武器弾薬でやる方が慎重になるし怖いですしね。
あと、難易度が鬼畜なのはシリーズによってムラはあるけど共通してんだけど
返信削除後発のシリーズほどCQC等の格闘でゾンビ達に対処出来たりするようになったってのもある
(※初代〜3辺りまでは振り払って噛みつきダメ軽減位しかない)
要は最近の作品は熟練プレイヤーには恐怖が感じにくいってのもあるな
すぐ、別のエリアに移動しちゃうしw大統領令嬢救出の作品は割と「初代のバイオらしさ」出てたけどw
初代男性主人公のクリスさんの肉体的タフネスとパワーの成長は異常w
(※最近の愛称はゴリラ並にタフなクリスことゴリスwww)
(´・ω・`) その代わり、大事な道具を落としちゃうドジっ娘属性
削除そういえば初代は怖がってプレイしてた記憶あるけど4や5はRTAやマーセナリーズやってた記憶しかないなぁ。
返信削除1と2は同等ぐらい怖かったが、3からはアクションゲームになったように思う。
返信削除慣れも大きな要因だけれども。
ゾンビに慣れちゃってあんまり怖くなくなった。
そういう意味では最早旧作のようなゲームを作ってもかつての怖さは味わえないので、FPSゲームにしたのは正解かもしれない。
他のゲームだけど、今ではゾンビが元気に走り回るし・・・
返信削除時代は変わった
まあ映画のゾンビなんて走るどころか
削除人と喋ったり普通に生活したりプロレスしたり海を泳いでサメと戦ったり子供生んだりと
やりたい放題だから、まだゲームのゾンビの方がゾンビらしいというね・・・
(´・ω 。`) ゾンビパルメ
返信削除(´・ω 。`)ゆぎゃああ!!!ゆっくりした結果がこれだよ!
削除(´・ω 。`)うーゾンビー