元ネタ(´・ω・`)外国人が日本の自販機はエロ本も売ってるぞSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!って言ってたから、何でも売っている自販機を想像して書いてみた。
(´・ω・`)児童販売機出して、だじゃれにしようと思ったけど、こっちの方がハッピーハッピー展開
19 件のコメント:
細かいプロットはノートに書いてから、小説書く派
序破急(´・ω・`)自動販売機がしゅごしゅぎる国
序(´・ω・`)ドラゴンさん、人間形態になりたいから妖精さんに相談。
リリーがいる自動販売機すぎる島へ
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ドラゴンの魔力で、妖精の分身体を作るお遊び用の使い捨て宝玉がある事を聞かされ、自動販売機で購入するために、島中を探し回る事に
破(´・ω・`)ありえないくらい、自動販売機で色んなアイテムを売っている島だった。ツッコミしまくり。
パンツ(使用済み)
銃 危ない
家 持ち運べない
宝石
車
美少女ホムンクルス
急(´・ω・`)変身の宝玉がある自動販売機が見つからないから、リリーの家まで行くと
家の前の自動販売機が魔法の宝玉販売機だった。
ドラ「おーい!ここにあるじゃないか!」
リリー「わっちが作りまくった自動販売機を見て欲しくての。
これがわっちの乙女心じゃ」
ドラ「単純に自慢したいだけだろ!?」
ドラさん、変身の宝玉で妖精化
なんと、この宝玉、魔力で造った妖精ボディを遠隔操縦するという代物。
本体は透明になって次元をずらして隠れているだけ。
ドラ「おおーい!?
変身じゃなくて分身の宝玉じゃないか!」
リリー「いやいや、ドラゴンの質量無視して人間サイズに作り変えるなんて不可能でありんす。
結果的にお主は妖精の身体を得ているし、道具の名前は変身の宝玉でええじゃろ?」
「因果律」と「緩急」を真っ先に決めて、あとはおまけ
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(´・ω・`)ゆっくり修正完了
返信削除(´・ω・`)ドラゴンさんの変身ネタは次回に続く
(´・ω・`)某所であった短編のコツをどうぞ
削除1、文字数を決める、そのためにどのくらいの内容が適当なのか、必要な台詞や必要なキャラを絞りこむことを考える。
そしてその分主人公たちの出番を増やすようにする。
2、構想を膨らませてから削る
作品のプロットから自分の中から面白と思う要素を見つけてきて、面白を盛り込み続けられる人を目指します。
実際に描き進むと、「やっぱりこの要素は入りきらなかった」とか、
「この要素は全体に調和してない」とか「テンポを悪くして邪魔になっている」と分かる事があります。
その時は潔くバッサリ削ります。削る時はつらくても、そのように「足してから引いて」作った作品は良いものが多くなると思います。
3.主人公に感情移入できなければ失敗、主人公の思考が読者と同じになるように意識しよう。
「年齢や立場などで、読み手と共通する部分がある」「人として好感がもてる」「かわいい」
「気になる能力やアイテムを持っている」「すごい言動をしそうで目が離せない」
「状況的にピンチである」「弱点がある」「悩みがある」「共感できる言動をする」
という要素が主人公に感情移入させるコツ。
例としてドラえもんをあげてみます
ドラえもんでも毎回困ったことが起きた時にドラもんに道具を借ります「年齢や立場などで、読み手と共通する部分がある」
↓
道具を使ってのび太は調子に乗ります。「気になる能力やアイテムを持っている」「すごい言動をしそうで目が離せない」
↓
調子に乗って道具を使った結果ピンチになります「状況的にピンチである」「弱点がある」「悩みがある」
↓
そして最後に失敗に関してぼやきます「共感できる言動をする」
この流れが主人公と読者に感情移入させるということです。
4.説明はなるべく小出しにして読者に内容が伝わるようにする。
作品独自の設定や、説明を読みたい人はあんまりいません。
伝えなければ面白さがわからない情報は必ずありますので、なんとか工夫してみましょう。堅くて食べにくい料理の素材を食べやすいサイズに切ったり、すりつぶしてあげるような感覚で。
5.どんでん返しを用意する、どんでん返しが無いのに面白い短編は難しい。
「普通に話を考えていき、意外な結末を思いつく」か、「最初から結末を決めておいて、読み手をミスリードする(勘違いさせながら読ませる)」のどちらかにしましょう。
最初は難しいかもしれませんが、どんでん返しができれば「面白かった」と思われる確率が跳ね上がるはずです。
まとめ
「きちんと状況が説明できていて」「主人公に感情移入できて」転どんでん返しがある」の3つをクリアすると予定文字数はオーバーするはずなので、必要だと思う箇所以外を削りましょうこれで短編が完成するはずです。
「主人公に感情移入できて」
削除(´・ω・`)なろうだと、ハーレムとか俺TUEEEE展開に該当すると思うけど、オラ頑張るだ・・・・
>(´・ω・`)なろうだと、ハーレムとか俺TUEEEE展開に該当する
削除いじめられっ子や底辺設定で「年齢や立場などで、読み手と共通する部分がある」「共感できる言動をする」ってのがなろうの感情移入要素だね。
けど大抵最初の方だけで後はとくにピンチにならないのが多いので割りと山と谷がなかったりする。
パルメさんが大好きな無職転生は設定上俺tuee!要素もあるけれど「状況的にピンチである」「弱点がある」「悩みがある」等の要素が入ってて、ピンチやコンプレックスによる悩みとかがあって話に山と谷があるからそこらへんが他との面白さの差のひとつじゃないかな?
パルメ(´・ω・`)娘のいる日常
返信削除モンスター娘のいる日常のパルメ(´・ω・`)さんバージョンと思って投下したら光源氏だった件
削除(´・ω・`)これまた需要皆無な要望だ・・・
返信削除(´・ω・`)わかってないなパルメさん、娘ものは『源氏物語』の紫の上をはじめにして名作「プリンセスメーカー」最近だと「リリカルなのは」のヴィヴィオなど、古くから人気のあるジャンル、需要皆無などありえんよ……。
削除試しになろうで検索したら『娘 検索結果:7,813作品』とでたぞ?
魔物娘とかモンスター娘とか男の娘とか含むけど(´・ω・`)
タイトル(´・ω・`)この娘のためならば、俺は光源氏になれるかもしれない
削除ぱりゅめちゃんメーカー発売はよ!
削除パルメさん源氏物語をよく知らないんで光源氏が英雄みたいにいってるが、あれって日本最古のエロゲ主人公だぞ。
削除容姿・才能ともに恵まれ、勉学でも音楽でも突出した才能を示した。光り輝くような美貌から光る君と呼ばれる。
母親を早くに無くしたせいでマザコンに近い女性への憧れが在って、義理の母(五歳年上)に惚れたんだけど思いが届かんし、政略結婚した妻ともうまくいかないんで色々女に手を出した末についに義理の母に強引に迫って結果妊娠させる(その後責任感じて義理の母は出家する)
劇中で明確に判明しているだけでも13人もの女性と恋愛(もしくは結婚)関係にあるやつだ。
紫の上ってのはその義理の母親にそっくりだから光源氏が自分好み育てた日本最古のマイ・フェア・レディ。
光源氏計画ってのは主に幼女を自分好みに育成する男をさすのだ。
>タイトル(´・ω・`)この娘のためならば、俺は光源氏になれるかもしれない
ってのはこの幼女を自分好みに教育する男になれるかもしれないってことですぜパルメさん。
控えめにいってクズですやん……
>ってのはこの幼女を自分好みに教育する男になれるかもしれないってことですぜパルメさん。
削除(´・ω・`)うん、そういう意味で書いた。
昔、小さいロリとパコンパコンする光源氏のドラマみたわ
(´・ω・`)なんと業が深い……。
削除ちなみに「ロリータ・コンプレックス」の語源になったウラジーミル・ナボコフの「ロリータ」も、恋人の面影がある幼女を教育して自分好みにして恋人にしようとする話だったりもするロリコンとはそういうものなのだ。
削除光源氏で一番重要なのは托卵したら老いてから自分にも業が返ってきたとこだろう
削除まったく罰にもなってないけどやらかしたら自分に返ってくるのが大切よ
なろうでも好き勝手にやってる転生者が痛い目みないかしら
まあ源氏物語は時代と立場が違うから今の作品に当て嵌めると登場人物の8割がた頭おかしいけど…
光源氏は現地妻作ったら、別の愛人が怨霊化して現地妻を呪い殺されたり。
削除義理の母親孕ませてその子供を托卵させたら、自分の幼妻が幼すぎて距離をとってたら不倫して托卵されたり、
その幼妻が原因で正妻の紫の上が幼妻より身分が下なので悩んで新郎で病気になって結局亡くなったりで、色々痛い目にあってるからねー。
なんやかんやいってヤンデレ、寝取り、寝取られ、ロリコンなど様々な現代まで通じる要素があるってのは凄い話。
……千年以上経っても異性関係の嗜好が成長してないとも取れるけどね。
↑ ☓新郎 ◯心労
削除>>8
削除なろうのは大抵最初が底辺だからあとはあがるだけってのばっかだから途中で不幸になるというのがあまりない、途中で不幸になってそれを乗り越えるってのが物語としては面白いんだけど、大抵ストレスフリーが正義なコミュニティだから不幸が最初以外一切ないのが殆どなのはしょうがないっていえばしょうがないけどね。
パルメ(´・ω・`)は兄貴(´・ω・`)に恋してる 二人のゆんやー
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