20 件のコメント:
[5]面白い小説が好き◆1e5e245d ID:
4a6ff0a1
お疲れ様でした。
なかなか面白かった。迷宮都市が早く見てみたいですね。それでは
(´・ω・`)迷宮都市を作る話だから、2章辺りからダンジョン利用が始まりますお(今の所、1章まで書き上げてある
投稿者:リロード 日時:2015年01月30日(金)
17:52 (Good:1/Bad:0) 返信
数人切ると使えなくなる日本刀は量産の粗悪品なんですがそれは・・・
(´・ω・`)その手の話を何回も聞いてたけど、とうとう思い出せなくて書いてしまったでそうろう。
深く斬れば、少しは斬れ味が鈍るんだろうなぁーって思ってる。
(´・ω・`)テンプレはやっぱり人気があるのぅ・・・なんか悲しいのぅ・・・
返信削除テンプレというのは偉大な先人が当時にはなかった展開を開拓したおかげで皆が真似をするようになってテンプレと呼ばれる
削除テンプレと言うと悪いイメージがありますが、ようはウケるための王道、正攻法ですからね。
削除ちゃんと考えて書いている→王道
削除猿真似→テンプレ
(´・ω・`)王道になれるよう頑張りますお。
削除最近のヒロイン(´・ω・`)最初から主人公の事が大好き!
>猿真似→テンプレ
削除ちゃうねん。
テンプレは正にテンプレートやねん。
物語の骨格やから、そのままやと単なるスケルトンやけどな。
その骨組に、肉付けしたりずらして見せたりでオリジナルな魅力的な物になるねん。
血潮とか魂を込めて生き生きした物に生まれ変わるねん。
でも、そもそもテンプレが全く無いと不定形の奇妙な怪物しか生まれへんのや。
「頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカ」がテンプレ無視して惨劇を起こすの見てたら判るやろ?
※肉付け=テンプレート化できない要素。状況や空気感。中世ファンタジーかアジアンか現代風か和風かとか、陰鬱な雨降りの情景か美しい星空の下か都会のネオンの中かとか、周囲の人物との人間関係とか愛憎関係とかも含む。
※骨格ずらし=高等テクニック。テンプレから外れた(しかし魅力的な)展開を作り出す。小手先の技としてテンプレの裏をかいてギャグにするという手段もある。周知されると新たなテンプレになる。
※血潮=テンプレート化できない要素。登場人物の熱い行動とか堅い信念とか切ない愛情とか、読者の感情に訴え掛ける要素。外道の悪行や悪人不在の悲劇なども含む。
※魂=作品全体に通底するテーマ。その部分だけはゆるがせに出来ないという部分。愛と勇気は標準装備とか、憧憬一途とか、小さな一歩を踏み出す勇気とか。食欲・ツインテール・ドリル・メガネ・エロなども含まれる。
多くの人に支持されるからこそ王道であり正統派、逆にマニアックな層に狙いを絞ったのが異端派作品。
削除王道は使い古されてるからこそ逆に作者の実力がモロに出るからね、面白い作品を作ろうとした結果ではなく実力の無さをごまそうとして王道を皮肉った異端派の作品が多いこと多いこと。
『普通とは違う作品作る俺カッコイイ』という作者と『普通とは違う作品が俺カッコイイ』という需要が噛みあった結果。
あまりに流行り過ぎてテンプレなんていわれるくらいになってしまって逆に実力がはっきりわかってしまうありふれた作品分野になったのは皮肉な話ですな……。
↑ 誤字 ☓『普通とは違う作品が俺カッコイイ』 ◯『普通とは違う作品が好きな俺カッコイイ』
削除>王道を皮肉った異端派の作品が多いこと多いこと。
削除おっと、パルメさんの悪口はそこまでだ!!
(´・ω・`)オラ王道頑張るだ
削除王道「お爺さんが喜ぶ」
☟
誰のお爺さん?
☟
ヒロインのお爺さん
☟
どうして喜んだの?
☟
結果的にヒロインが幸せになったから
☟
(´・ω・`)こんな感じでプロット考えて作りたいだ。
ちなみに物語の王道は『強さを持った主人公』が『だれか』のピンチを助けるのが基本らしい。
削除ファンタジーの王道
魔王や竜に姫がさらわれる、助けようにも兵士たちとかでは歯がたたない
↓
伝説の勇者が表れて助ける
↓
姫さまと勇者が結ばれるEND
水戸黄門
↓
悪代官に村人がひどい目に合う、対抗しようにも用心棒が強くて歯がたたない
↓
黄門様ご一行が助ける
↓
悪党を成敗して村人が救われるEND
ウルトラマン
↓
怪獣が襲ってくる、防衛軍では歯がたたない
↓
ウルトラマンが怪獣を倒す
↓
ありがとうウルトラマンEND
ボーイ・ミーツ・ガール系の恋愛もの
↓
ヒロインに出会う、出会ったばかりのヒロインのピンチを主人公が助ける
↓
出会ったばかりの自分を助けてくれた主人公に惚れる
↓
ヒロインと主人公が恋人になってEND
要するに、被害者がいて、それをヒーローが助ける物語こそが王道というものらしい
だからパルメさんの『お爺さんが喜ぶ』をテーマに王道にすると
『ヒロインがピンチになる』
↓
『ヒロインのお爺さんが助けを求めるが、誰も助けてくれないor助けようとして失敗する』
↓
『主人公がヒロインを助ける』
↓
『助けてくれた主人公に一緒にいて欲しい、そばに居させて欲しいと頼まれる』
↓
『俺みたいに薄汚れちゃいけないんだと断る』
↓
『キスをして別れる』
↓
『奴め大変なものを盗みおった! ……貴方の心です』
↓
お爺さん『なんと気持ちのいい連中だろう』
↓
ヒロイン『主人公にきっとまた会えるわ』
↓
『お爺さんがヒロインが幸せになって喜ぶEND』
……というプロットになる。どっかで見た気がするが気にしない(´・ω・`)
(´・ω・`)正直、ヒロインを最初から二人もだすもんじゃないと思った(この小説
削除一人一人悪党や困難から助けていく方式にすれば良かったですお。
(´・ω・`)カリオストロの城は名作。はっきりわかんだね。
あれ、「お爺さんとヒロインが幸せになって喜ぶEND」って、一瞬NTRエンドと読み間違えてしまった。
削除王道を皮肉ったって聴いて連想した薄汚れた魂だった。
野球で例えると王道はストレート、邪道は変化球。
削除ただのストレートは球速(面白さ)がないと打者(読者に)に打たれる(展開を予想される)、結果ピッチャー(作者)の負けになる(つまらないと評価される)
しかし変化球は打者(読者)の意表をつく球種だから打たれにくい(展開を予想されにくい)、しかしストライクゾーン(読者の好み)から大きく外れるのでうまくストライクゾーンに収まるようにしないとやはり結果ピッチャー(作者)の負けになる(つまらないと評価される)
バクマンでいってたけど『王道な王道はつまんないけど、邪道な王道や王道な邪道は面白い』
いかにストレート(王道)にみせかけて変化球(邪道)を使うか、逆に変化球(邪道)にみせかけてストレート(王道)にするかが物語の面白さのポイントなんだよな……。
まぁ、ものすごい豪速球(ものすごく面白い)ストレート(王道)を投げられる(作れる)ピッチャー(作者)ならまた別なんだろうけどね
まどか☆マギカなんてそこらへんすごかったね。
削除まどかが魔法少女(ヒーロー)になって活躍する王道の魔法少女モノかと思ったらあっけなくマミさんが死んで違うことが分かる(直球に見せかけた変化球)
↓
そこから色々鬱な展開になり魔法少女作品のアンチっぽい感じになったけど、10話で魔法少女(ヒーロー)になったまどかがほむらを助けてくれた過去があり、過去に助けてくれたまどかを救おうとするヒーローポジションだということが判明、ヒーローほむらでヒロインまどかな展開で王道に戻す(変化球に見せかけた直球)
↓
そして最終話でヒロインだったまどかが魔法少女(ヒーロー)になってほむら(ヒロインを)助ける(まさに直球の王道)
王道と邪道を使い分けて打者(視聴者)を翻弄した上手い作品ですわ、そりゃ評価されるよね
王道の中に邪道を混ぜるってのはよくあるよね
削除ロボット物の王道 マジンガーZ
↓
Dr.ヘル率いる機械獣によって世界の危機
↓
それを救えるのは兜十蔵がつくったマジンガーZとそのパイロット熱血少年兜甲児しか居ない!
機動戦士ガンダム
↓
ジオンと連邦による戦争が始まり、ジオンのMSによって連邦は劣勢を強いられる
↓
連邦の劣勢を押し返すためにテム・レイが開発した連邦初のMSガンダムにテム・レイの息子である引きこもりのアムロ・レイが乗り込む!
新世紀エヴァンゲリオン
↓
セカンドインパクトで人口が激減した世界、セカンドインパクトを引き起こす原因となった使徒が再び襲来
↓
使徒を倒し世界を救えるのは特務機関ネルフに存在する人造人間エヴァンゲリオンのみ、父親に呼び出された内向的な少年が碇シンジがパイロットになり使徒と戦いを繰り広げる!
王道を理解した上で、主人公を王道から少し外してるんだよねガンダムもエヴァも両方とも構造は王道でも少し変化をいれるだけで面白くなる『邪道な王道や王道な邪道』というやつだな
テンプレではあるが起承転結がないのもたくさんあるよね。そもそもなろうの作者は起承転結という言葉を知ってるかどうかもあやしい人がたくさんいるな。
返信削除ロボット物の王道テンプレ (´・ω・`) ロボット・アニメはたいていこんなパターン
返信削除主人公はたいてい十代の少年で、父親の職場の〇〇研究所に連れてこられる。
父親はそこで巨大ロボットの開発を指揮していた。
↓
そこへ敵が襲来してくる。
混乱の中。主人公はなぜか父親の開発した巨大ロボットを操縦するハメになる。
↓
主人公は、巨大ロボットの操縦は初めてにもかかわらず、敵を撃破して帰還する。
↓
敵がやってくる→主人公が出撃して撃破する。この繰り返し。
↓
巨大ロボットがあと二台登場して、パイロットと仲間になる。
↓
敵の正体が判明する。
同時に、巨大ロボットを開発していた〇〇研究所の設立の目的も判明する。
(´・ω・`) ここまでくると、次はラストバトルだ!!
↓
敵の本拠地に乗り込んで、ラストバトル。ラスボスを倒す。
ラスボスを倒すと、本拠地が崩壊するので、脱出。
↓
無事生還してハッピーエンド。
(´・ω・`) 結局エヴァは、王道パターン通りにやらなかったせいで、グダグダになったんだよ。
上の野球で例えると初代ガンダムは最初から変化球で意表をとって、変化球が頭にこびりついたところにアムロがNTに覚醒する展開で直球を投げ続けてバッターアウトにした感じ。
削除エヴァは最初は直球にみせた変化球で意表をとって、変化球を頭にこびりつかせたんだけど、様子見しているバッターの反応を面白がってその後、直球を使わず球種を全部変化球にしてフォアボール出したみたいな?
劇場版の序→破でどうせ変化球だろEVAはとヤマをはってたら直球を投げ続けて意表を突かれて、Qで下手くそな変化球がきたんであっさりホームラン打たれて使えねぇなピッチャー!!といわれる出来だった感。