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東京五輪デザイン問題「佐野氏が描いた名古屋市の東山動植物園のシンボルマークが、コスタリカの国立博物館のデザインと類似している件。盗作?」


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東京五輪・デザイン盗作疑惑


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東京五輪デザイン問題「佐野氏が描いた名古屋市の東山動植物園のシンボルマークが、コスタリカの国立博物館のデザインと類似している件。盗作?」

2015
8/19


佐野(´・ω・ `)依頼で東山動物園のロゴを作るで!
適当にネットで【動物園】で検索!
おお!コスタリカのデザインええやん!
コピー&ペースト!


↓☚がコスタリカ ☛佐野氏のデザイン
佐野(´・ω・ `)もうやめてぇー!
次々と盗作疑惑が出て、私のHPはゼロよ!



ユリアン(´・ω・ `)提督・・・・このままじゃ佐野氏が自殺しちゃいます!



ヤン(´・ω・`)・・・佐野氏のデザインってだけで、もう価値がなくなるから大変だよね・・・・
彼を信頼して、お金払ってデザインしてもらったのに、皆大迷惑だよ・・・



メルカッツ (´・ω・`)(デザインの比率を崩さずにそのままパクりまくってる時点で、佐野氏はもう駄目だな・・・・
検証したら一致する時点で、言い逃れできないケースが多いぞ・・・・)
 


(´・ω・ `)ソース (´・ω・ `)

共同通信公式 認証済みアカウント @kyodo_official

2020年東京五輪の公式エンブレム制作者佐野研二郎氏がデザインした名古屋市の東山動植物園のシンボルマークがコスタリカの国立博物館のものに似ていると指摘があり、市側が提案企業に調査を依頼したことが18日、分かった。 #番外 @kyodo_official
 

パルメ(´・ω・`)オリンピックのロゴに手を出した結果、今までのデザインのほとんどに盗作疑惑がかかって大変だよう。
グーグル画像検索 最強すぎるよう。

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12 件のコメント:

  1. (´・ω・`)パクリんピック

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    1. 競技参加者は必ず死ぬデススポーツの祭典、パルメンピックの開催だ!
      あの万歳アタックでお馴染みのジャパンソルジャーすら逃げたというゆんやーアタックが火を噴くぜ!

      削除
  2. かつての部下にもパクリ疑惑はあるが、あれは自分で書き直してる感じなので、追求は難しい。
    パクリを学びつつも逃げ方を自分で生み出した、師匠を越えたな!

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  3. この人のデザインには統一性がないよな
    パッと見て誰の作品か分かる特色っていうかさ

    返信削除
  4. これでパクリとか言うのはちょっと・・・。

    てかコスタリカのどこかの家紋のパクリじゃね?とかいわれそう。

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    返信
    1. 佐野にオリジナリティがないのは確かだけど、
      元の方だってオリジナリティってほどのものでも無いんじゃないの。
      今朝の新聞に出ていた太田市の公共施設と米デザイナーのだって、
      確かに似てるって言えば似てるけど、
      所詮は線と丸の組み合わせで、あれがぱくりだって言えば、
      線と丸の組み合わせは全部アウトってこと?
      って言うかこの米デザイナー以前にも似たようなの有ったんじゃないの?
      もうそんな斬新なデザインなんか無理でしょう。
      世の中ににこれだけ多くの需要が有るんだから。
      今時のオリジナリティってパーマネントオレンジとマンダリンオレンジの違いだとか、
      確度が0,5度違うとか、大きさの比率がごくわずかに違うとか、
      その程度の物を強弁する世界だと思ってた。
      まっ、そんなものを保護したり、大金払うってのもよくわからんけど。

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    2. 欧米人は「言ったもの勝ち」&「言わない者負け」の流れで動いてる様子

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  5. パクったとされるデザインの左側は何らかの動物の顔だと分かるんだけど、右側はそもそも何を意味してるんだ?
    恐らく植物の何かを表しているんだろうけど、余計な黒点のお陰で何を表しているのかサッパリ分からない。

    (最初に見た時に、動物の顔と肛門に見えたなんて言えない……)

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    1. ネイチャーコールズ ( 岩合 光昭:)を連想。

      こぴぺ
      菊門 (きくもん)とは【ピクシブ百科事典】 - pixiv
      dic.pixiv.net › 一般 › 世界 › 自然 › 生物 › 生き物 › 体 › 胴 › 尻
      菊門とは尻の穴のこと。 なにを隠そうアナルのこと。 放射状に広がる肛門のしわを菊の花にたとえたもの。菊座。

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  6. 佐野はパクリじゃないオリジナルって存在しなさそう

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    1. 現代デザイナーってある程度有名になると日々の業務より人間関係、スポンサー対応に追われて肝心の芸術の修練に集中できない周辺環境に見える、特に日本は商業的なデザインに価値を求める感覚が強いので、芸術家ではなくてただの製作者に成り下がるようなイメージがある。

      楽を覚えるとそこを頼るようになり、周囲も気がつきながらも大勢に影響がなければ感受して、甘く持ちつ持たれつみたいな不全な関係になりやすいような気がしました。

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